• 締切済み

C言語のお勧めの本

現在、ソフトバンクの新C言語入門のビギナー・ スーパービギナーを読みながら勉強しています。 このあとシニアをやろうと思っていたのですが、 このシリーズは良いのでしょうか? 他にお勧めの本などありますか? ちょうど続きになるような感じがいいのですが。 C言語を一通り勉強してから、最終的な目標は『HDL』です。

みんなの回答

回答No.3

そうですね、私は第一弾をもっていますが、いい本だと思います。 しかしお勧めは結城浩さんの「C言語プログラミングレッスン」です。 結城さんの本は比較的わかりやすいです。

  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.2

翔泳社の「Cの絵本」と「アルゴリズムの絵本」 この2つは今までのC言語関連の書籍と違って、とても読みやすく、まさに「絵本」です。絵本のわりには要点もおさえていると思います。 あとはインターネットとMSDNがあれば不自由はしませんね。

  • tomorot
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

C言語プログラミングレッスン〈文法編〉 結城 浩 (著) 私はこれでC言語を勉強しました。 文体が軟らかく、わかりやすい記述で、一通りの文法について網羅されており、リファレンスとしても使いやすいです。 大きくないので、持ち歩くのにも便利(笑) 林 晴比古さんの同シリーズでC++版をもっておりますが、私には合わないですね。。。 どうも、後ちょっとが足らない感じ。 わかりやすさでは、負けてないとは思いますが、、、

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890527559/qid=1119882741/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-9858595-9411552

関連するQ&A

  • Cをマスターしていくためへのアドバイスお願いします

    工学部情報学科1回生の者です。大学の授業で半年間C言語を一通り学んで、初歩的な(簡単な)プログラムならなんとか作れるようになりました。Cをマスターしていくためには、自分でどんどんプログラムを組んで練習する必要があると思うのですが、どういう点を意識しながら(注意しながら)すれば良いかなど、具体的な練習方法のアドバイスがあればお願いします。また、練習用の本で、お勧めのがあれば教えてほしいです。一応、今、手元にあるのは、3冊です。 ・「プログラミング言語C」共立出版(かなり有名な本らしく大学で買わされたのですが、授業ではレジュメが配布されていてあまり使いませんでした。せっかく買ったので、何度も読んだのですが、私自身としては少し難解で、なかなか理解できないです。) ・改訂 新C言語入門ビギナー編 ソフトバンク(ビギナー編ということもあり、大変分かりやすかったです。) ・改訂 新C言語入門シニア編 ソフトバンク(ビギナー編を読んだときに、もう少し知りたい項目があるときに参照した程度なので、まだあまり読んでいません。なかなか重宝しそうな本なのですが、やっぱり読んだだけでは実際に使えないと思って質問しました。)

  • C言語のおすすめ本を教えてください。

    C言語のおすすめ本を教えてください! 現在自分は学校でC言語を学んでいます。 しかし学校で教えてくれる教科書や資料はとてもわかりにくく学びにくいです。 なのでC言語の参考書を買おうと思っているのです。 今のところ候補として、 ・わかりやすいC 入門編 川場 隆 ・新版 明解C言語 入門編 柴田望洋 ・新C言語入門 ビギナー編 林 晴比古 この3冊の中から考えているのですがどれがいいでしょう? 1冊目は、唯一実際にに読んでみて分かりやすそうだなと思いました。 しかし、参考書と言うより辞書という印象を持ちました。 2冊目は、C言語の参考書の中ではかなりの人気があったため選んでみました。 試し読みの部分を読んでみましたが零代の多さはすごいと思いましたが少し説明が少ないような・・・? 3冊目は、自分ではなく先輩に以前勧められたことがあったからです。 内容は参考書と言うよりは本当にC言語を学ぶ本と言う感じでした。 自分は1冊目がいいかなと考えております。 2冊目の本は例題が多いですが内容的に足りないかなと感じました。 自分がいいと思うものがいいよと思う方もいますでしょうが、 1冊目の本を買っている方がいたら内容的にどう思うかを聞きたいです。 他におすすめ本があってもかまいません。 お願いします。

  • C言語についての初心者向けの本を探しています。

    C言語についての初心者向けの本を探しています。 C言語・プログラミングなどの知識はないに等しいぐらいです。 最終目標としてはゲームなどをプログラミングしてみたいと思っています。 実際に本屋に言ってみてどれがいいかを探したのですが、 そのような知識のない私のはどれが分かりやすいのかはまったく分かりませんでした。 ネットなどで調べてみた結果、 「猫でも分かるC言語」 「やさしいC」 「明解C言語 入門編」 らへんの本が初心者に向いていると知ったのですが実際はどうなのでしょうか? 実際に呼んだことがある方や、評判を聞いたことのある方はお教えください。 また、このほかにも初心者向けの本がありましたらお教えください。

  • C言語 おすすめの本

    C言語を勉強しようと思います。 そこで本を探しているのですが以下の条件にあてはまるおすすめの本はあるでしょうか? ・Cの初心者、中級者用の内容 ・サンプルコードが多く書かれている ・できればLinuxが主 「ロベールのC++入門講座」は読んだことがるのでそれ以外だとありがたいです。

  • C言語かBasic言語

    プログラミングにチャレンジしようとしている者です。 初心者のため、C言語かBasic言語どちらを勉強していけばいいのかわかりません。 また、最終的には自分でアプリケーションを作ってみたい、と思っています。(ブラウザなど) そこで、「これなら初心者でもチャレンジできる!」という言語を教えていただきたいのです。 できればわかりやすい本などもありましたら教えてください。(入門書など) よろしくお願いします。

  • C言語入門書

    私はC言語を勉強したいと思うんですが、ネットで調べると、欲しい情報が無かったり、ばらばらだったりするし、何よりネットがある状況でしかできないので本が欲しいです。 そこでお勧めのC言語の入門書を教えていただきたいです。 最終的にはC++も理解できるようになりたいのでC++もお願いします。 よろしくお願いします。

  • C言語の完全入門を買ったはいいが。。。

    言語を覚えようと思って、なんか適当にC言語の完全入門とかいうのを買ってしまいました。こちらの過去の質問を見たところ、C++の方がよさそうなことも書いていたのでちょっとショックです。 まだはじめたてなので、今からC++に変えようかなと思ったりもしていますが、このままCの勉強を続けても問題ないでしょうか?せっかく買ったからもったいないようにも思えて。。。 あまり目的はないのですが、とりあえずはじめてみようと思ったことなのですが。。 あと、まだ数ページしか見ていませんが、それより前に、アセンブラとか実行の方法とかの本もまずありました。 (というのも本のシリーズでC入門は第2巻で第1巻はそのような本が載っていましたもので。。。) てっきり入門だからこれが最初だと思ったので買ったのですが、一番の入門はその実行とかの方ですかね? 昔にFortranをかじったぐらいで知識は薄れてしまっているのですが。。。 よろしくお願いします。

  • C言語の上級者を目指したい。

     就職活動でソフト会社へ面接に行きました。 金融関係のプログラムをつくっている会社です。 そのとき社長さんから聞いた話です。 「学校を出たばかりの人にプログラムを書かせると100万口座の処理に3日もかかってしまうが、プロが書いたものは10分で処理できる。」 ポインタをしっかり勉強しておいて欲しいとの話でした。  結局、その会社は断りましたが自信をなくしてしまいました。 残りの1年はCをどのように勉強していけば良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。  いまの私のレベルは基本情報処理技術者試験をC言語で合格しています。 勉強した本は下記の通りです。 (1) やさしいC ソフトバンク (2) 明解C言語入門 ソフトバンク (3) らくらく突破C言語 技術評論社 (4) 合格サポートC言語 一橋出版 (5) ポインタの極意 ソフトバンク (6) C言語によるアルゴリズムとデータ構造 ソフトバンク   ただし、(1)~(4)はサンプルコードを入力し演習問題も自力で解いてますが  (5)、(6)は一通り読んだだけです。

  • C言語を学ぶためにおすすめな書籍

    これからC言語を勉強しようと思っているのですが、どの本がいいのでしょうか? たくさんありすぎてどれがいいかいまいちわかりません。 呼んでみてわかりやすかった本などありましたら、教えていただけると幸いです。 あと、私はまったくの素人ですので、入門編的なものでお願いします。

  • C言語次のステップ

    C言語について一通り勉強しました。 (入門的な本に書いてあるような事柄) 次に勉強するといいことを教えてください。 それから、入門レベルよりひとつ上の内容の書籍があれば教えてください。 ポインタ、アセンブラ、 マルチスレッド、マルチプロセス、といった ちょっと深いテーマみたいなのも教えてください。 (ここにあげたのもいまいちわかってませんが、、)

専門家に質問してみよう