• ベストアンサー

女の子の成長?

大学生です。 カテゴリーが分からないのですが、とりあえずここで質問します。 僕は中学高校と男子校だったのですが、大学に来て驚いたことがあります。 それは、おとなしい女の子が多いことです。 小学校のころはあんなにはしゃいで、男子軍女子軍みたいに対立するほど活発だったのに、いったい僕の知らない中学高校の間に何があったのでしょうか? 大学だから、おとなしく勉強した女の子ばかり集まってるんでしょうか? それとも隠しているだけで本性は変わってないのでしょうか? 僕自身、あまり小学校から性格的なものは変わっていないのでとても不思議なのです。 僕は科学系の学科なのですが、おとなしい女の子は文科系に多いようで、あまり話す機会がなく、真相はいまだ謎のままです。 ばかばかしい質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

一おばさんの意見。 そうですね、私の大学の女友達は、小中学校よりは、大人しいですね。 あと、小中の同窓会で会う友達は、結構うるさかったりしてw 小中学校、教室で勉強が出来る子、は、みんなと一緒に遊んでいても、ちょっと大人っぽい印象があったかな。 貴方様が小学校から大学の間の空白の期間があって、ギャップがあったんですね。私は、小学校~大学まで共学でしたので、段階的に女の子の変化を見る事が出来ました。 女の子は、誰でも中高生で、活発さが抑えられると思いますよ。勉強や、現実(学歴主義?教育の悪いとこと)を突きつけられて結構大人しくなっていきます。 また部活などで、先輩後輩との付き合いもあって、先輩に抑えられたりして(汗)。恋愛も女性らしくさせていきます。

overthisgraysky
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 勉強や部活動を通じておとなしくなるんですね。 勉強でおとなしくなるというのは、真面目に勉強するようになる、ということでしょうか? ずっと見ていたから分からないのかもしれませんが、男はあんまり中高と変わらないのに、女の子は変わってしまうのが不思議です。 男が子供ってこと?

その他の回答 (2)

回答No.3

私は中高と女子校でした。 卒業して初めに思ったのは“世間って早い”ということです。女子校では時間がゆったり流れていて、6年も過ごしたので、受験用に入って来た先生が「受験に向いてない。。。」と絶句してました。卒業して意味が分かりました。 でも理系に行きました。物理が好きなので。だから浮いてたかも。。。ぼうっとしているので浪人したら予備校の担任が他の男子生徒に「あの娘はからかわないように」と注意するほど危なっかしい感じのようです。 でも確かに自由に奔放で、ボーっとしていると思います(笑) 女子校出身で理系の私は、チャキチャキ+ボーとの差が激しいので、大人しくはないです。 文科系へ行く女性が同級生には多かったですが、大人しいというよりは、6年間の競争のない生活で、穏やかにボーっとしている人が多いです。 私は体育会系でしたが、それを言うと驚かれます。 でも私も思いました。小学生の頃は女性の方が背も大きかったのに、でっかいし、声は太いし、彼女欲しいオーラ出してるし、怖かったです。 そして共学出身者に「あの中学の純粋な恋愛が経験できなかったんだねぇ」と言われて、それは残念な気がします。今となっては分かりませんが。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Rose-quartzさんのような方もいらっしゃるんですね。 >でっかいし、声は太いし、彼女欲しいオーラ出してるし、怖かったです。 これは大学に入ったときの男の子の印象ですよね? 実際僕も、大学に入ってからの男の同級生と、僕の男子校時代の同級生でも雰囲気がずいぶん違うなあと感じてましたね。 やっぱり共学でお互いを意識していると自然と変化していくものなんでしょうか。 男子校女子校の雰囲気も魅力的だと思いますけど!

• borneo
回答No.2

中学生頃から、家ではともかく対外的な場ではしだいにおとなしく、しとやかになっていきます。それはやはり日本の文化が彼女たちにそうあるように要求しているからでしょう。中学生ではまだ、人前でもにぎやかで活発な子はいますが、高校の頃には一部の例外をのぞいてほぼ等しくおとなしくなります。  理系よりも文系のほうがおとなしい女の子がおおそうだというのは、理系に進んだ女の子はある程度男たちに伍して勉強していくのだという覚悟を持っているのに対して、文型の場合は男社会の中で強調的にやっていくタイプが多くなるからでしょう。  女子大となると、だいぶ様子が違います。基本的にはおとなしいですが、男子学生がいないのでけっこう奔放にやっています。特に女子高校出身者は。

質問者

お礼

なるほどー。勉強になります。 理系の女の子は確かに男子とも対等にやっていこうという態度が見えますね。 女子高出身の女の子に何人か会ったこともありますが、そういえば彼女たちは小学校っぽいというか、あんまり違和感がなかったというか、自由なところがあった気がします。 ありがとうございました!