• ベストアンサー

女の子の成長?

大学生です。 カテゴリーが分からないのですが、とりあえずここで質問します。 僕は中学高校と男子校だったのですが、大学に来て驚いたことがあります。 それは、おとなしい女の子が多いことです。 小学校のころはあんなにはしゃいで、男子軍女子軍みたいに対立するほど活発だったのに、いったい僕の知らない中学高校の間に何があったのでしょうか? 大学だから、おとなしく勉強した女の子ばかり集まってるんでしょうか? それとも隠しているだけで本性は変わってないのでしょうか? 僕自身、あまり小学校から性格的なものは変わっていないのでとても不思議なのです。 僕は科学系の学科なのですが、おとなしい女の子は文科系に多いようで、あまり話す機会がなく、真相はいまだ謎のままです。 ばかばかしい質問ですが、お暇な方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

一おばさんの意見。 そうですね、私の大学の女友達は、小中学校よりは、大人しいですね。 あと、小中の同窓会で会う友達は、結構うるさかったりしてw 小中学校、教室で勉強が出来る子、は、みんなと一緒に遊んでいても、ちょっと大人っぽい印象があったかな。 貴方様が小学校から大学の間の空白の期間があって、ギャップがあったんですね。私は、小学校~大学まで共学でしたので、段階的に女の子の変化を見る事が出来ました。 女の子は、誰でも中高生で、活発さが抑えられると思いますよ。勉強や、現実(学歴主義?教育の悪いとこと)を突きつけられて結構大人しくなっていきます。 また部活などで、先輩後輩との付き合いもあって、先輩に抑えられたりして(汗)。恋愛も女性らしくさせていきます。

overthisgraysky
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 勉強や部活動を通じておとなしくなるんですね。 勉強でおとなしくなるというのは、真面目に勉強するようになる、ということでしょうか? ずっと見ていたから分からないのかもしれませんが、男はあんまり中高と変わらないのに、女の子は変わってしまうのが不思議です。 男が子供ってこと?

その他の回答 (2)

回答No.3

私は中高と女子校でした。 卒業して初めに思ったのは“世間って早い”ということです。女子校では時間がゆったり流れていて、6年も過ごしたので、受験用に入って来た先生が「受験に向いてない。。。」と絶句してました。卒業して意味が分かりました。 でも理系に行きました。物理が好きなので。だから浮いてたかも。。。ぼうっとしているので浪人したら予備校の担任が他の男子生徒に「あの娘はからかわないように」と注意するほど危なっかしい感じのようです。 でも確かに自由に奔放で、ボーっとしていると思います(笑) 女子校出身で理系の私は、チャキチャキ+ボーとの差が激しいので、大人しくはないです。 文科系へ行く女性が同級生には多かったですが、大人しいというよりは、6年間の競争のない生活で、穏やかにボーっとしている人が多いです。 私は体育会系でしたが、それを言うと驚かれます。 でも私も思いました。小学生の頃は女性の方が背も大きかったのに、でっかいし、声は太いし、彼女欲しいオーラ出してるし、怖かったです。 そして共学出身者に「あの中学の純粋な恋愛が経験できなかったんだねぇ」と言われて、それは残念な気がします。今となっては分かりませんが。

overthisgraysky
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 Rose-quartzさんのような方もいらっしゃるんですね。 >でっかいし、声は太いし、彼女欲しいオーラ出してるし、怖かったです。 これは大学に入ったときの男の子の印象ですよね? 実際僕も、大学に入ってからの男の同級生と、僕の男子校時代の同級生でも雰囲気がずいぶん違うなあと感じてましたね。 やっぱり共学でお互いを意識していると自然と変化していくものなんでしょうか。 男子校女子校の雰囲気も魅力的だと思いますけど!

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

 中学生頃から、家ではともかく対外的な場ではしだいにおとなしく、しとやかになっていきます。それはやはり日本の文化が彼女たちにそうあるように要求しているからでしょう。中学生ではまだ、人前でもにぎやかで活発な子はいますが、高校の頃には一部の例外をのぞいてほぼ等しくおとなしくなります。  理系よりも文系のほうがおとなしい女の子がおおそうだというのは、理系に進んだ女の子はある程度男たちに伍して勉強していくのだという覚悟を持っているのに対して、文型の場合は男社会の中で強調的にやっていくタイプが多くなるからでしょう。  女子大となると、だいぶ様子が違います。基本的にはおとなしいですが、男子学生がいないのでけっこう奔放にやっています。特に女子高校出身者は。

overthisgraysky
質問者

お礼

なるほどー。勉強になります。 理系の女の子は確かに男子とも対等にやっていこうという態度が見えますね。 女子高出身の女の子に何人か会ったこともありますが、そういえば彼女たちは小学校っぽいというか、あんまり違和感がなかったというか、自由なところがあった気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 成長による顔の変化について。

    だいたい、中学生→高校生→大学生と経るにつれて、人の顔というものは「良く」変化していくものなのでしょうか? だいたい、中学でパッとしなかった女の子が大学生になると驚くほど奇麗になってることがあります。 ぼくの場合は、中学生の頃よくもてましたが、高校は男子校だったのでもてませんでした。それで、今18歳なんですがよく中学生時代の友達に会うと「顔、変わったな!」と言われます。 この変わったというのは、「大人っぽく」なったということだと思うんですが、これは良くなったととらえていいのでしょうか・・?

  • とある女の子に何故か避けられます。

    高2の男子です。 小学校時代からずっと同じ学校の女の子なんですが最近様子がおかしいんです。 どうも避けられているような気がします。 挨拶してもロクに返事が帰ってきません。昔は向こうから気さくに声をかけてくれたのに。 先日その話を同じ中学高校の友人にしたんですがどうやら彼も避けられているような気がするそうです。 何か悪いことでもしたかなぁと胸に手を当てて考えてみるも僕も友人も心当たりはまったくありません。 一体何が起きたのでしょうか?

  • 女の子の呼び方は!?

    高校一年の男子です 以前同じ中学だった人同士でごはんを食べたのですが、そのとき 女の子を○○ちゃんって読んじゃったんですよね すごく親しい仲でもなかったのですが、さんだと固いイメージかなあと 思ったし呼び捨てだとちょっと上から目線かなって思ってちゃんで呼んだ んですけど、周りからすごくひかれました この年頃の女の子からして嫌なことだったんでしょうか?

  • 女の子からイメージを良くする方法を教えてください

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。 その女の子からのイメージをよくするには何が良いと思いますか?私が実践していることは、優しく接したり定期的に散髪したり靴を新しくしています。容姿は良いほうではないので性格を良くしたり身なりを清潔にするよう努力しています。女の子からのイメージをよくするのにやったほうが良いことや、やめたほうが良いことも教えてください。

  • 好きな女の子が次々と

    中学生恋愛相談です。 好きな女の子が同じ学校にいるのですが、その子はすごいプレイガールなのです。 中学に入ってからもう4人の人と付き合っては別れています。 ほとんど長続きはしていなくて長くて2ヶ月です。僕は1ヶ月でした。 飽きたんだと思います。 その中のひとりは僕です。 僕は彼女のことが本気で好きなのでそんな彼女をみてるのがつらいです。 彼女は顔は普通より可愛いくらいですが男子と仲が良く人気があります。 彼氏と別れると、すぐに次の彼氏を探してアプローチ、もしくは告白するみたいです。 僕は告白して付き合いました。 彼女は一体なにを考えてるのでしょう?男好きなのでしょうか? こんな女の子はやめたほうがいいですか? まだ好きな僕はどうしたらいいのでしょうか? 質問番号:7346449

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • おれも女の子と仲良くなりたいよぉ!

    現在大学3年ハタチなのですが高校時代の男友達がいつの間にか子供を授かっていました!とにかくビックリしたのですが同時に今まで一度も女性関係の縁がない自分の事を考えると凹みます・・・高校も男子校だし、大学も女子率2割程の学校で女の子と会話した覚えがありません。就活前の夏休みに向けて何か良い出会いの秘訣とかありませんか?

  • 彼女ではない女の子とコンビを組みたいです

    彼女ではない女の子とコンビを組んで学祭や学科のイベントに出たいです 大学二回生です。私は子供の頃からELTやマイリトルラバー、学校へ行こう!の軟式グローブ、chozenLEEとkeycoが歌うSPIRA LSQUALL等のように男女でコンビを組んで何かをする事に憧れています 私には同じ学科に同い年の彼女がいます その彼女をそれに誘ってみたのですが乗り気ではなく、違う女の子を探していました そしてこの子とコンビを組んだら面白そうだ!って感じのこを見つけました その子は同じ学科の後輩です まだ声はかけていませんが声をかけたいと思っています 面識はありません 新歓の時に今日はありがとうございましたってすれ違い様に話しかけられたくらいです ここで質問なのですが、このように別の女の子と何かしらの活動をするというのはやっぱり彼女からしたら嫌ですか?ちなみに彼女はかなりの焼きもちやきです それがつっかかって女の子に声をかけられません もしコンビが組めたらスパイラルスコールを歌うかコントがしたいです 大学時代にコンビを組む夢をどうしても叶えたいです

  • 女の子に話しかけられない

    高校2年の男子です。女の子に自分から話しかけられません。何だかとても恥ずかしくなります。学校では違うクラスの女子生徒にも話かけられるのですが、口を開けずにそのまま素通りしてしまいます。挨拶すら出来ない始末。勿論男子生徒なら出来るのですが・・・。これでは社会人になっても非常識な人と思われてしまいそうです。こんな僕は、何から始めたらいいのでしょうか?

  • 女の子とのメールの相談です

    女の子とのメールの相談です。 自分は彼女いない暦15年の高校1年です(男子校)。 自分は小学校までは共学だったのですが中学から男子校になってしまい女の子とはあまり 接点がないです。 小学校の女友達とかは普通にメールもできるし会って話すこともできるのですが 友達に紹介してもらった子とか新しく出会った子とかとメールすると話題が無くなる のを恐れてどうしても自分の話とか自慢になってしまいます。 そうゆうのって女性からみるとやっぱりウザいのでしょうか。 最近ではもう彼女とかつくろうとする気もあまりなく男だけの生活に軽く満足しちゃって います(決してそっちの趣味ではありません汗)。

専門家に質問してみよう