• ベストアンサー

機械設計-設計図を効率良く読む方法

機械設計の図面は複雑です。何十パーツも使った製品であれば、組立図から特定の情報を読み解くのも、非常に大変です。それが自分で書いた設計図ならまだしも、他人が書いた設計図なら、もうお手上げです。 しかし、プロを目指す者として弱音は吐けません。設計図を効率良く読む方法、または理解する方法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

CAD図面であればパーツごとにレイヤー分けしてありませんか? この場合レイヤーごと(パーツごと)に線色を変える またはパーツ図に展開した別ファイルがありませんか? 手書き図面であれば、コピーして色分けする くらいですが、やはり数をこなして経験値を上げ、 その道のプロになることでしょう。 がんばってください!

design_me
質問者

お礼

回答して頂き、有難う御座います。 レイヤーですか。考えてませんでしたね。 レイヤーに注意すればモット簡単に終わったかもしれません。 ただ、他人が書いた図面って扱いにくいものがありますよね・・・・。

その他の回答 (1)

• kiyoty
回答No.2

十分分かってると思いますが、図面が読めないのは 結局素人だからです。 図面を読むとは、図や寸法等の視覚的なものを読むことではありません。 設計者の意図を読むんです。 天性のものもありますが、まずは色んな構造と方法を知ることが 図面を早く読むことにつながります。