• ベストアンサー

ヘッドホンの音質について

今2000円前後のヘッドフォン(Victor)を使用しているのですが そろそろ買い換えようと思うのです。 それでオーディオテクニカの7000円前後の商品を買おうと思うのですが 2000円程度のものとは音質の違いがあるのでしょうか? また買っても損は無いでしょうか? 使用する環境はPCなんですがサウンドカード(Realtek High Definition Audio)の性能の方が低いということはないのでしょうか? かなり初心な事で申し訳ありません

noname#200318
noname#200318

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakaze
  • ベストアンサー率55% (131/235)
回答No.2

こればかりは個人差の影響が大きすぎるので確実なことは何とも・・・ 実際に聞いてみるか、そうゆう環境が周辺になければネットで調査しまくることです。レビューや、ヘッドフォンの性質(何を得意とするのか・弱点はないのかなど)を徹底的に調べるのです。 私も2000円のものから1万4000円のものに乗換えた口ですけど、購入すると決めてから実際に通販で頼むまで2週間調査してましたからね。おかげで今も特に不満無く使ってます。 まあこの分野はお金を払えば払うだけよいものというのが一応の原則なので音質は良くなるとは思います。個人的には、7000円のものを買うならちょっと奮発して1万以上のものを買った方が満足度が高くなるかな~と。1万を超すと各社本気をだしてくるような感じを受けています。(※私個人の感じ方ですけど) 調査するなら、まずご自分の聴きたい曲のジャンルは何なのかはっきりさせましょう。そして、それに適したヘッドフォンというのがあるのでそれを探しましょう。低音が強い、高音が強い、はっきりした音が出る、迫力がある、各ヘッドフォンには特徴があるのでまずは調査しましょう。 そこまで拘らない、取りあえずある程度の音質向上だけが目標ならここまでする必要はないですけどね。そうゆうことならば、音質よりもデザインなどのほうを気にした方がいいでしょう。 以上。

noname#200318
質問者

お礼

やはり個人差はあるようですねww さすがに1万は出せませんね (笑) 私は低音が好きなのでそれを調べつつ検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#174259
noname#174259
回答No.3

こんにちは >>オーディオテクニカの7000円前後の商品を買おうと思うのですが 2000円程度のものとは音質の違いがあるのでしょうか? 多分相当あると思っていいと思いますよ 大きく分けて耳覆い型ー耳載せ型ーイヤホンタイプと3つになります やはり一番音がいいのは耳覆い型です。 7000円ですと、ATH-PRO5MK2とかでしょうか? オーディオテクニカかSONYがおすすめです。価格.COMとかですと2000~3000円位安く買えますよ。 SONYのMDR-ZX700とかもおすすめですよ。価格.COMだと7000円台です。 >>サウンドカード(Realtek High Definition Audio)の性能 Realtekは音がいいらしいですよ。 ただ再生ソフトで音がぜんぜん違いますよ おすすめは、http://www.wadatokki.co.jp/ のWFP4Exp.exeーフリー http://www.skaudio.jp/のSSC-Xもいいです。こちらは期間限定ですが、ソフトを隅々まで削除すれば、また使えるようになります。 また、再生するときは、不要なソフトはできる限りOFFにしたほうが音は良くなります プロはスタジオで使うときは、ウィルス駆除ソフトも入れずに、音楽再生ソフトのみとかだけにするそうです。 私はアドバンストシステムケアのGAME BOOSTER3(フリーソフト)も使って、出来る限りバックグランドのソフトを止めています。 あと、電源で音がかなり変わりますので、家のコンセントで一番いい音のところを探してみてください。

noname#200318
質問者

お礼

バックグラウンドのソフトを消せば音質が上がるとは… しかもコンセントでも違ってくる… まさにプロですね~ 商品の方も参考にさせていただきます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

聞く人が聞けば、かなり違いますw でもそれは人それぞれ、その程度では違いを感じない人もいます。(さすがに数万のヘッドフォンでは分かりますけど) なので、大型ショップで実際に聞いてみた方が良いです。 それで自分が満足出来ればそれが一番。 違いが分からなければ今までのままで良いでしょう。 値段より、自分の耳に合う音のヘッドフォンが一番良いのです。

noname#200318
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!! そうですねぇ 耳に合うかですよねww そこも踏まえて調査してみます!

関連するQ&A

  • 高音質のヘッドフォンを探しています!

    高音質のヘッドフォンを探しています! 希望はノイズキャンセリング搭載で五千円以下(予算は一応一万円)です ソニーかオーディオテクニカで悩んでいるのですが どちらがいいとかありますか? 主にソニーのウォークマンで使用する予定です その場合はやはりソニーのが相性がいいなどありますか? よかったら教えてください!

  • サウンドドライバーについて

    先日パソコンをビスタからセブンに買い換えました。 ビスタはRealtek High Definition Audio で 好きな音質だったのですが、セブンは Conexant SmartAudio HD とゆうのが入っていてあまり好みの音質ではありません。  サウンドドライバーを入れ替えるとビスタの時の音質になるのを期待して Realtek High Definition Audio ドライバをインストールしてみたんですが・・そのあとどうするのかがわかりません。 コントロールパネルからサウンドを開けてみても以前と変化ないし、デバイスマネージャーのどこを探してもRealtek High Definition Audio がみあたりません。 プログラムの追加と削除には Realtek High Definition Audio Driver がありますからインストールしてるとは思うんですが・・ どこかで間違えたんでしょうか? それとも入れ替えはできないんでしょうか? 初心者には難しいです。 PCはウィンドウズ7 64ビット 東芝のノートです。  よろしくおねがいします。

  • 耳かけヘッドホン

    学校の登下校等に使うため、 音質の良い 耳かけヘッドホンを買おうと思っています。 私は audio-technica の ATH-EQ88 VICTOR の HP-AL301 VICTOR の HP-AL101 VICTOR の HP-AL93 のどれかを買おうと思っているのですが、 この中ではどれがいいと思いますか? 理由も出来ればお願いします。 また、これ以外でオススメの物がありましたらそれでもいいです。 値段的にはそれほど出すことができません。 出せて3000円弱だと思います。 この値段で音質の良いヘッドホンとは無理だと思いますが、この条件で、音質の良い 耳かけヘッドホンを教えてください。お願いします。 なお聞くジャンルですが、90%以上アニメ系ですのでよく解りません。歌う人は大抵女性の方です。 高音重視か低音重視の方も解りませんのでそちらの方も宜しかったら教えてください。

  • PCの音質を上げる方法

    今のPCの音質に満足していないのですが、 これはサウンドカードを変えたほうがいいでしょうか? それともヘッドホン側の問題でしょうか? 今のPCは、 サウンドデバイス:intel integrated audio(サウンドとオーディオデバイスで確認) と、なっていました。 このPC、SSDに入れ替えて8年ほど使用しているので サウンドカードの性能が悪いのだと思っているのですが・・・ ちなみにヘッドホンはオーディオテクニカのATH-FC300というのを使っています。 サウンドカードがだめならUSBタイプでいい物を教えていただきたいのですが・・・ 説明不足のところがあれば後から補足するので教えていただけると幸いです・・・

  • PCの音質が悪くなったまま戻りません;

    プログラムにあと一つRealtek~と似たようなものがあったのでそれも含めどちらもアンインストールしたところ、2つ目をアンインストールしたところで再起動してしまい、その後音がでなくなっている事に気付きました。、スピーカーのところを見るとスピーカーではなくデジタル出力デバイスとなっており、すぐにスピーカーを右クリックし再生デバイスの既定値をスピーカーに戻したところ音質が遥かに悪くなっています。スピーカーをクリックしてデバイスタブを開くと、スピーカーのほかにデジタル出力デバイスが2つもあるのですが、もとからあったのか増えたのかわかりません; VISTAなのでとりあえずこちらからHigh Definition Audio Codecs (Software)をクリックし、一番上のものをインストールしてみました。http://www.realtek.com.tw/downloads/ ですがやはり音質は悪いです。ガサついたような音割れのような音がします。 コントロールパネル→プログラムといくと、Realtek Hight Definition Audio Driverはありますが、もうひとつアンインストールしたオレンジ色(だったような気がします)の似たようなアイコンがありません。Realtek Hight Definition Audio Driverは青い蟹のアイコンですが似たような動物のアイコンだったと思います。 調べるとRealtek オーディオマネージャ(Realtek HD Sound Effect Manager?)ではないかと思いインストールしようとおもったのですが、インストールページはAudio Driverのところと同じものだったりとさっぱりわかりません;どうやったら音質は元に戻るでしょうか?

  • オーディオテクニカで音質の良いヘッドホン

    今はオーディオテクニカのATH-FC700を使用しています。 最近このヘッドホンでは満足いかなくなったので、買い替えを検討しています。 密閉型で、低音も高音もまぁまぁでる、(どちらかというと低音が良い) そんなヘッドホンを探しています。 オーディオテクニカ限定というのは、自分がオーディオテクニカが好きだからです。(デザイン的に) 後、予算は15000円以内です。 そんなヘッドホン、お暇があれば紹介していただけるとありがたいです・・・

  • *イヤホン・ヘッドホン*の音質

    皆さんこんばんわ 質問させていただきます。 いま、イヤホンまたはヘッドホンを購入しようと思っていますが、音質的に何がいいか迷っています。 現在、audio-technica ATH-EM700を使用しています。 ただ最近、パットの部分に穴ができたり、ケーブルの皮が向けている状態で、そろそろ買い替え時かと思っています。 ただ、もっと音質がよいものがほしいと思っています。 価格的には25000円以下を希望しています。 ここからが本題です。前置き長くてすみません。 皆さんはどのイヤホン・ヘッドホンが音質、重低音、等で良い製品は何ですか、回答のほうよろしくお願いします。            条件としまして、 (1)audio-technica ATH-EM700より音質、重低音等が優れている (2)25000円以下のものでお願いします。 (2)は必須です。(1)につきましては基本(1)を基準という形でお願いします。同社製品でもかまいません。またその製品につきましてわからない方は(1)については気にせず。回答お願いします。 開放型 密閉型 カナル型 インナーイヤー型 ノイズキャンセル型 Bruetooth型 と多数型がありますが、その商品についてなるべくどういったところがよくどこが悪いなど教えていただけますと非常にうれしいです。あと●●製が良いという風ではなく型番や検索してすぐわかるような形で、書いていただきますと非常に助かります。 プロ、アマチュア関係なくどのような方でもかまいません皆さん回答お願いします。 お手数だと思いますがどうかよろしくお願いします。

  • FMVWG1FXU

    Realtek(R)AudioからRealtek High Definition Audio(HD)に変更しようとしていますが、結果、サウンドに High Definition Audio deviceと表示されています、Realtek High Definition Audio(HD)と同じものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オススメのヘッドホン-TVゲーム、装着感、音質で。

    ヘッドホンを探してます。 TVゲーム(音楽ゲーム)に使用するもので、2時間くらいずっと付けっぱなしにするので、装着感が良いもの、長時間つけてても疲れないものもがいいです。また、音質は結構気にするタイプです。いまはオーディオテクニカのオーディオテクニカ ATH-PRO5を買おうと思ってますが、耳乗せ式ではなく、ウイングサポートがついたもの、そして値段が高いけど音質がいいものもいいかなと思ってます。 予算は2万5000円です。以上のことに適したヘッドホンのオススメを教えてください。 尚、オススメが聞きたいのであって、「ここにレビューサイトがあります」みたいなのだけはご遠慮ください(ついでの形ならかまいませんが・・・)。

  • ヘッドフォンアンプとは何か

    今PCに直接ヘッドフォンを繋いで音楽を聞いていますが、 再生ソフトでイコライザーを弄ると音が割れたりしてあまり弄れません。 もっと自分好みの音で音楽を聞きたいのですが、ヘッドフォンアンプという物を使えば 音が割れたりしなくなるでしょうか? そもそもヘッドフォンアンプとはどういう働きをするもので、どういう物に 接続して使用するのでしょうか? PC向け、コンポ向け、携帯プレーヤー向け、など種類があるのですか? また、私のPCにはサウンドカードが入っていますが、あまり高価な物ではありません。 ヘッドフォンアンプを使用する場合、サウンドカードも相応のものにしなければならないでしょうか? 私が調べた範囲だと、ヘッドフォン本来の性能を引き出すための機械であることが分かりました。 どれがPCに接続して使用できるのか、またどれが人気があるかなどを教えて下さい。 現在のオーディオ環境ですがPCはデスクトップ型で、ヘッドフォンはSENNHEISERのHD380Proを使用しています。サウンドカードの調べ方が分かりませんでしたが、Realtech High Definition Audioという物がそれに当たるのでしょうか。 初めてのヘッドフォンアンプ選びにアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう