クレジットカードの購入履歴と信用情報について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの購入履歴と信用情報について知りたいです。複数のカードを持っていた場合、信用情報はクレジットカード毎のものなのでしょうか。
  • 購入物の分割払いのみで新たな購入はしていない場合、信用情報には影響があるのでしょうか。使っていない履歴は良くないと聞いたことがありますが、毎月支払っていることが重要なのか、毎月使っていることが重要なのか疑問です。
  • 新しいクレジットカードを契約するかどうか迷っています。クレジットカードの購入履歴と信用情報について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの購入履歴

クレジットカードを6年ほど使っています。 毎月きちんと支払っており一度も遅れた事がありません。 ですが何点か気になる事がありましたので質問させて下さい。 1.最大で4枚のクレジットカードを持っていた時期があり、全く使っていないカードも2枚程ありました。 現在は使用している2枚のみ契約しております。 複数のカードを持っていた場合、信用情報というものはクレジットカード毎の情報になるのでしょうか。 纏めてであれば毎月約定日までに支払っているので綺麗だと思うのですが。 2.以前購入した物の分割払いのみで新しく何も購入しない支払いの場合はどうなるのでしょうか。 使っていない履歴はあまり良くないという話を聞きましたが、分割でも毎月支払っている事が重要なのか、それとも毎月使っているという履歴が重要なのか。 定期用に新しくクレジットカードを契約しようかと思っており、 上記の件が疑問に思いましたので質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

banana129さん、こんばんは。 1.CICに、信用情報開示報告書を申し込むとクレジットカードやローンカードの情報がカードごとに記載されています。 2.少額でも毎月使って滞りなく決済を行う。これがクレジットカードの基本だと思います。   CICに信用情報開示報告書(郵送)は、クレジットカードの決済があった月に『入金』という文字が入っています。これが24個連続して並べば、最高のクレヒスだと思います。  分割払いをした場合は、普段『入金』や『$』を付けない会社でもマークを付けてくれます。    所有カードが7枚くらいまでは新規のクレジットカード取得に対する影響は小さいように感じます。  私もファミマTカードをもっぱらポイントカードとして使用していますが、新規のカード申込みに影響したことはありません。

banana129
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CICの場合 1.クレジットカード毎の情報になります。 2.基本的に良いクレヒスは毎月$マークが付いている事です。 が、アメックスやダイナースなどのように丸っきり$マークが付かないカードも有ります。 DCMXのように$マークは付かないけど解約すると過去3ヶ月のみ記載するカードも有ります。 4枚程度ならばそれ程気にしなくても良いと思います。

banana129
質問者

お礼

• wakko777
回答No.1

1.信用情報はカード毎ではありません。   信用情報機関毎になります。   CICとか、JICCとか全銀協とか 2.クレジットで購入するしないは、信用情報には関係ありません。   延滞等事故情報がなければ、どちらにしても真っ白です。

banana129
質問者

お礼