• 締切済み

コミュニティFMで独自制作の番組を流したい

コミュニティラジオ局で独自制作した 番組を流してもらいたいのですが。 一個人でも可能なのでしょうか。 私は事業主でも何でもありません。 以前、コミュニティFMで働く方に 10万円も払えば、番組を作れると聞いたことがあります。 番組の内容としてはお店の紹介や インタビューで構成したものを考えています。 番組は、友人のスタジオを借りて制作するつもりです。 FM側が制作することは全くないようにします。 もちろん、事前に番組審査など厳しいチェックは あると思っていますが… そもそも、企業でなく一個人がお金を払えば、 番組やCMを制作できるのか、教えていただきたく。 お詳しい方、何卒ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.1

金さえ払えばなんでも出来ます (^_^)v コミュニティFMなんてどこも貧乏ですから^^

higabon154
質問者

補足

あはは・・・(^_^;) ありがとうございます。 ただ放送法とか放送倫理とか・・・ そんなのに抵触しないのか知りたいのです(・_・;)

関連するQ&A

  • コミュニティFMを聴くには?

    今、コミュニティFMを聴こうとしております。 そのコミュニティFMとは、三重県の四日市にある ポートウェーブというところです。 http://www.p-wave.ne.jp/ 何故、聴きたいかというと、J-WAVEの番組が 配信されているからです。 しかし、住んでいるところは名古屋市の北のほうと、 四日市とは30km程離れています。。。 また、家もマンションのため、室内では 満足に聴けません。。。 一応ポケットラジオを使い、外で聴いたのですが、 雑音がひどく、聴けるレベルではありません。 また、聴きたい番組は主にJ-WAVEの番組なので、 同じく配信されている 長野県飯田のIステーション(http://www.iida.fm/pc/) 静岡県浜松のFMハロ!(http://www.fmharo.co.jp/) 滋賀県近江八幡のびわwave(http://www.b-wave.fm/) が名古屋から比較的近く、 聴けるかもしれないFM局です。 コミュニティFMは出力が低いので、 無理かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • どんな番組が聴きたいですか?

    地元のFM局で番組を制作しているのですが、なかなか良い企画が思いつきません。 みなさんだったらどんなラジオ番組があったらいいなと思いますか? ぜひ参考にさせて下さい。

  • ラジオ番組の制作会社

    (1)ラジオ局で制作されている番組は全てそのラジオ局の社員の方で制作されているんでしょうか? (2)テレビ番組のように下請けで制作している会社があるのでしょうか?ご存知でしたらその下請けの会社名も教えてください。 (3)ラジオ局で働いておられる方は社員の方がほとんどなのでしょうか?アルバイトや契約社員、派遣社員の方もおられますか? お時間がある方、回答の方よろしくお願いします。

  • FM番組に関する著作権

    FM番組の著作権は放送局側、それとも制作者側にあるのでしょうか? 制作者側は、放送局側からオファーがあり制作していますが、 実際に制作費はもらっていません。 そうして制作した場合、番組自体には放送局側には著作権はあるんでしょうか。 インターネット放送もしたいと考えており、 著作権の有無により、放送局側・制作者側ともに許可を取る必要性が出てきます。 もしご存知の方がいらしたら、回答ください。

  • かっこいいFM番組は?

    ちょっとしたイベントのステージ企画で、 FM番組風のスタジオをイメージしたものを考えています。 日本語なんだけど英語みたいなしゃべり方をしているDJのFM番組が多かったと思うのですが、 わたし、個人的にそういう番組にはご無沙汰しています。。笑 どなたか、そんなスピーディで軽快なノリノリの番組をご存知の方がいらしたら教えてください。 喋り方とか、言葉づかいとか(例えば、ホットでクールな!)とかを、参考にしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 4月に開局したインターFM名古屋番組表無し

    今年4月に開局した。RADIO-Iの後続として始まったようですが、新聞のラジオ欄にはなぜか番組表がありません。全国紙の読売・朝日には記載されているようですが、地元紙の中日・岐阜には、 なぜか、載っていないんです。もしかしてコミニティーFM扱いなのか?それともただこの各紙には知らされておらず、随時記載予定というものなか?それとも名古屋発の番組はあまりなく東京のインターFMの番組をやっているために載せていないのか? なぜ地元で開局した放送局なのに新聞のラジオ欄に番組表がないのか? ヤフーの番組表にもないそうです。またラジコも参加していませんね。 公式ホームページはありました。検索したら出てきたので。 新聞のラジオ欄に番組表がないとこのラジオ局の存在すら知らないというリスナーが多く出ちゃって また閉局なんてことになりかねないのでは? RADIO-80も閉局寸前のような話だったから、閉局はま逃れ新会社に以降という形で存続になりましたからね。これは番組表ちゃんとある。

  • むかしのFMラジオの番組で

    たしか、「あいつ」というタイトルのラジオドラマがあったんですが、 どなたか覚えていませんか?FM愛知で聞いていましたが、たぶん東京や、大阪のFM局などでも流れていたと思います。 オープニングの曲名が知りたいでんですが。 それと、もし解ればどんな内容の番組だったか、記憶があいまいなんです。 よろしくお願いします。

  • コミュニティーFM局を開設するには

    関東に在住しております。 東京のメジャーFM局も自宅では受信できず悲しい限りです。 コミュニティーFM局を開設するには、どういう手順を踏んだら良いのでしょうか?。 開設ご経験者、許認可側の方など分かり易く教えてください。 宜しくお願いします。

  • インディーズの楽曲を流してくれるFMラジオの番組は?!

    こんにちは、プロモーション活動の一環として、自分らで作っているオリジナル曲を、FMラジオなどで流して貰おうと考えているのですが、そういう番組ってありますか? 出来ましたら、関西圏のFM局がと、思っているのですが。

  • ネットラジオ。FM局など

    最近ネットラジオがというものがあると知ったPC初心者です。 音楽をやっていて、出来たら、ネットラジオや、FM局などで、 インディーズのオリジナル曲を流してくれるところを探しています。 どこか良いところがあれば教えていただけたら嬉しいです。 自分なりに、少し探してみていたのですが、ひとつ分からないところがありました。ミニFM局と、コミュニティーFMの違いです。こちらも分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。