• ベストアンサー

WinXP Pro のデスクトップ設定

WindowsXP Professional にてデスクトップ上のアイコン「Intenet Explorer」のアイコン(ショートカットではない!)が表示されません。 画面のプロパティ→デスクトップ項目の全般タブで「Internet Explorer」のチェックボックスにチェックを入れても表示されません。 どうしたら表示されるのでしょうか? いろいろ試行錯誤しましたが、改善されず、困窮しております。ショートカットでいいのでは?は、抜きにして、ご教授賜りたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 環境:Windows XP Professional SP1 窓の手(著作権、免責事項了承のもと)諸々    表示されていた状態でアイコン(他)を削除    その後、窓の手(著作権、免責事項了承のもと)をアンインストール後、再インストール(著作権、免責事項了承のもと)しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

>よろしくお願いいたします。 ('◇')ゞラジャ スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer /v NoInternetIcon /f と入力して「OK」をクリック (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) 次に スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum /v {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} /f と入力して「OK」をクリック (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) それと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete HKCR\CLSID\{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}\ShellFolder /v HideInWebView /f と入力して「OK」をクリック (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) Windowsを再起動させてみます。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg add HKCR\CLSID\{871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D}\ShellFolder /v Attributes /d 36 /t REG_DWORD /f と入力して「OK」をクリック (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) Windowsを再起動します。 「画面のプロパティ」を開いて 「デスクトップ」タブ→「デスクトップのカスタマイズ」の [Internet Explorer]のチェックを外して 「OK」→「適用」 「デスクトップのカスタマイズ」をクリック [Internet Explorer]のチェックを入れて 「OK」→「OK」をクリックしてみてください。 p(*・o・*)q

rarittyo
質問者

お礼

ご指導の最後まで実施し、IEのアイコンが現れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>しかし!窓の手がアプリケーションの追加と削除に >表示されなくなっています。 今、窓の手をインストールしてみました。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック C:\Program Files\WinHand\unins000.exe と入力して「OK」をクリックしてみて。 これでも駄目なら、手動で削除することになるかも。 p(*・o・*)q

rarittyo
質問者

お礼

私の勘違いでした。 Madonote ver6.52 Beta4 で表示されていました。 以前(前Versionで)は、「窓の手 Verxx」と表示されていたように取り違えていました。 たびたびのご鞭撻に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.4

>窓の手(著作権、免責事項了承のもと)諸々表示されていた状態でアイコン(他)を削除 その後、窓の手(著作権、免責事項了承のもと)をアンインストール後、再インストール(著作権、免責事項了承のもと)しました。 OSが壊れています OSの再インストール行ってください 窓の手はいいソフトですが、インストール・アンインストールするとOSがおかしくなりますよ これは経験ありです

rarittyo
質問者

補足

前述のとおり#2の方のご指導の下、実施の結果解決しました。 ありがとうございました。 しかし!窓の手がアプリケーションの追加と削除に表示されなくなっています。とほほ... 別途試行錯誤の上、「教えて!」にお願いするやも知れません。 回帰質問となるので、一旦質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 reg delete HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\NonEnum /v {871C5380-42A0-1069-A2EA-08002B30309D} /f と入力して「OK」をクリック (一行です。 タイプミスすると大変なことになるかもしれないので、 必ずコピペしてね) 「画面のプロパティ」を開いて 「デスクトップ」タブ→「デスクトップのカスタマイズ」の [Internet Explorer]のチェックを外して 「OK」→「適用」 「デスクトップのカスタマイズ」をクリック [Internet Explorer]のチェックを入れて 「OK」→「OK」をクリックしてみてください。 p(*・o・*)q

rarittyo
質問者

お礼

#2の方のご指導の下、実施の結果解決しました。 ありがとうございました。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 Tweakとかいじくるツクール等は使っていないのですよね? となると、最新バージョン(ver6.52 Beta4)で治された不具合かもしれません。 最新Verにしてみてはいかがですか?

rarittyo
質問者

お礼

「窓の手」Ver6.52 Beta4を使用しており、この有様でした。 とりあえず、#2の方のご指導の下、実施の結果解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップ アイコンの表示が 非表示に

    たぶんデスクトップでアイコンの整理→デスクトップ アイコンの表示という項目のチェックをはずしてしまったのが原因だとおもうのですが、デスクトップのショートカットやらファイルが表示されなくなりっました。単純にその逆をすればもとに戻るんでしょうが、 右クリックがききません、右クリックをしても反応がないので直せません。 過去のQ&Aをみても、デスクトップのなにもないところで右クリック→アイコンの整理→デスクトップ アイコンの表示のチェックをいれる。という答えなのでわかりませんでした。その右クリックができないのでどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • デスクトップのアイコンのことで・・・。

    なにかをしていたら、変な表示が出てデスクトップのアイコンの下にそのショートカットの名前がのっているところの背景に色がついてしまったのですが、もとの透明にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • デスクトップ上のショートカットが削除されます

    電源を立ち上げると、1回「ピッ」音だったのが「ピピピピピッ・・・」音になり始めてから、デスクトップ上にあるショートカットアイコンをクリックすると、「ショートカットの削除」という窓が出てくるようになりました。ハイを押すとショートカットアイコンは削除され、窓は消えますが、イイエを押すと、一瞬窓が消えるのですが、再起動しないと消えないことが多く、また、ショートカットアイコンをデスクトップ上に作ろうとすると、すぐに削除の窓が出てきて困っています。ちなみにクイック起動にあるアイコンは正常に作動しています。またリカバリも行ってみましたが、まったく直りません。お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • デスクトップからごみ箱が、消えました。

    FlyakiteOSX20v2.0SE OSをマック風にするものをインストールしました らごみ箱が、消えました いろいろ調べましたが頭が、悪いせいで いまいち解決が、出来ませんFlyakiteOSX20v2.0SEの不具合で表示され ないのかわかりませんが、フォルダオプションの保護されたオペレーシ ョンシステムファイルは表示しないをチェックを外しRECYCLERフォル ダのアイコンをショートカットコピーでデスクトップに貼り付けました が、その中には、捨てたファイルは、入りませんでした窓の手も使って ますが、ごみ箱を隠すにチェックも入ってません ごみ箱再生方法 わかる方お願いします。

  • デスクトップのアイコンを非表示にしたい。

    TweakUIと窓の手を使えば、 マイドキュメント、マイコンピュータ、ゴミ箱等のアイコンを消せると聞いて、 窓の手でごみ箱をまず消してみました。 TweakUIもインストールをし、日本語化をしたのですが、肝心のTweakUIを使用しての他のアイコンを非表示にする方法がわかりません・・。どこをいじればいいんでしょうか? 全てのアイコンを非表示にしたくはありません。(右クリックが使えなくなるから) マイコンピュータとマイドキュメントを非表示にする方法わかりませんか? 「デスクトップ上でプロパティ→「デスクトップ」-「デスクトップのカスタマイズ」ー「全般」でマイドキュメントとマイコンピューターのチェックを外す」 これはXPでは出来ますが2000では出来ません。 windows2000の場合でアイコンを非表示にする方法を知っている方が居れば教えてくださいませんか?

  • デスクトップアイコンの移動

    デスクトップにエクセルのシートとかアプリのショートカットを表示させてるのですが、起動させた後などにアイコンの位置が勝手に移動してます。(起動させてないショートカットも移動してます。)アイコンの整列には何もチェックは入ってないんですが?

  • デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除

    QNo.1510648でわからないところがあります。 この質問は、「デスクトップ上のアイコン(ショートカット)の削除」を聞いているものと思われます。 右クリックで削除→(ゴミ箱に入れる) のやりかたはわかるのですが、多くの方が、「アイコンの整列」から「デスクトップのアイコン表示のチェックを外す」と回答しておられます。 これと、単純な「削除」との違いはなんですか? これをやるとショートカットだけでなく、全アイコンが消えてしまうのではないですか? (どうなりますか?) 自分はこわくて試してみることができませんので、お尋ねします。

  • デスクトップのアイコンの横ずれ

    はじめまして。 Win98を使ってますが。 前も一回あったんですが、デスクトップに置いているアイコン IEのアイコンと窓の手のアイコンが横に並んでいるのが、ずれて 窓の手のアイコンはIEのアイコンの5分の1くらいが 表示されて、IEはその5分の1部分が表示されなくてずれた感じになっています。 これって何かが狂った感じがするのですが 誰か知らないでしょうか? 検索はかけてみましたが「デスクトップ アイコン 横ずれ」では でませんでした。 同じ質問を前にみたり、直し方をしっていらっしゃれば教えていただきたく思います。 もしかしたら、一回アイコンを消せば直るかもしれませんから、試して見ます。 宜しくお願いします。 

  • デスクトップショートカットアイコンを完全固定化

    Windows7プロフェッショナル 32ビットです。 画面の何もないところで右クリック⇒表示で、 1.「アイコンの自動整列」のチェックを外ずし、 2.「アイコンを等間隔に整列」はチェックを付けていますが、 a. デスクトップショートカットアイコンの表示サイズを変更したり、 b. 画面の解像度を変更すると、 配列が崩れてしまい、また一から配列し直している始末です。 a.b.を変更前に戻しても崩れたままです。 完全に固定化する方法はないのでしょうか。 あったら教えてください。

  • デスクトップのアイコン

    win10です。デスクトップに「コントロールパネル」のアイコン(ショートカットアイコンではありません。)を表示したのですが、あまり使わないので、デスクトップから消して、スタートメニューの「タイル」表示に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか??? ほかにもあまり使わないショートカットアイコンを表示しているのですが、これは右クリックの「削除」で消してもよいでしょうか???