OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップのアイコンの横ずれ

  • 困ってます
  • 質問No.170269
  • 閲覧数233
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (56/79)

はじめまして。
Win98を使ってますが。
前も一回あったんですが、デスクトップに置いているアイコン
IEのアイコンと窓の手のアイコンが横に並んでいるのが、ずれて
窓の手のアイコンはIEのアイコンの5分の1くらいが
表示されて、IEはその5分の1部分が表示されなくてずれた感じになっています。
これって何かが狂った感じがするのですが
誰か知らないでしょうか?
検索はかけてみましたが「デスクトップ アイコン 横ずれ」では
でませんでした。
同じ質問を前にみたり、直し方をしっていらっしゃれば教えていただきたく思います。
もしかしたら、一回アイコンを消せば直るかもしれませんから、試して見ます。
宜しくお願いします。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

以下の方法で修復できませんか?試して下さい。
( フォントのトラブルと同じような対処法です。)

原因:Windowsフォルダー内のShellIconCacheファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ShellIconCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ShellIconCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ShellIconCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。


[フォントやアイコン、最大化/最小化ボタンがおかしくなりました]
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#74
お礼コメント
m-k-o-u

お礼率 70% (56/79)

まさにこれで直ると思ったのですが・・・。
別に質問を立てましたがセーフモードにできないという素晴らしい
事態に陥りできません。
なお、2は試してみましたが、やはり、無理でした。^^;
ありがとうございました。
一応、これで解決としときます。
また、セーフモード解決策がでて、できるかどうか見てみたいと思います。
なお、IEについてはOSを上書きしたら直りましたが
窓の手はなぜかアンインストールしても同じでした。
それでは。
投稿日時 - 2001-11-19 00:36:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

もう試されたかもしれませんが、デスクトップの何もない場所で右クリックし、[等間隔に整列]をクリックしても直りませんか?


アイコンの間隔調整は、デスクトップの何もない場所を右クリックし[プロパティ]をクリックすると、[画面のプロパティ]が開きますが、そこで調節することが出来ます。

[画面のプロパティ]→[デザイン]から[指定する部分]→[アイコンの間隔(横)][アイコンの間隔(縦)]を選択し、数値入力することで変更できます。


窓の手のアイコンだけずれているのでしょうか?

「窓の手」のショートカットアイコンだけ消去し、再度、[C:\Program Files\WinHand\winhand.exe]を右クリックし、[送る]→[デスクトップ(ショートカット作成)]でデスクトップに作り直したら如何でしょうか?
補足コメント
m-k-o-u

お礼率 70% (56/79)

回答ありがとうございました。
残念ながらアイコンの位置がずれているということではないのです。
アイコン自体が5分の1ほどよこにずれていて5分の1が隣にあったIEのアイコンが担っているのです。
よくわからないかもしれませんが。

窓の手のアイコンは通常四角でできてます。
その四角の部分に普通は窓の手だぁ~っていう画像が出てくるはずです。
しかし、おかしくなったとき
[5分の4が窓の手の画像(アイコンの画像)|5分の1がIEの画像(eのマーク)]
ってなっています。

そして、アイコンを消去しデスクトップに送ってみましたが
残念ながらやはりずれます。
たぶん、アイコンの何かが壊れたのだと思います。
この線で詳しい方いらっしゃいませんか?
アイコンの格納されている場所とか、どこかにアイコンがあるとか。
最悪は窓の手をアンインストールして、IEもアンインストールして
直しせばいいのかもしれませんが・・・・。
(IEは前はショートカットじゃなくショートカットマークがついていませんでした。
だから、今はアイコンのリンク場所が違うためか見た目正常になっていますが
たしか、前の誰かショートカットじゃないIEのアイコンを表示させる方法を
聞いている人がいたのでそれにそって直したらまたおかしくなると思います。)
投稿日時 - 2001-11-18 15:39:36

  • 回答No.2

デスクトップの何もない場所で右クリックすると、プルダウンメニューがでますから、「アイコンの整列-アイコンの自動整列」をクリックしてみてください。アイコンが左上から順に整列します。
この状態は保持されますから、アイコンをドラッグして好きな順に並べ替える事もできます。また、他にも選択肢がありますから、いろいろ試してみると良いでしょう。
補足コメント
m-k-o-u

お礼率 70% (56/79)

回答ありがとうございます。
アイコンの整列ではなく、アイコンの画像自体がずれているのです。
こんなことにはならないもんなんでしょうか。
なぜなったのかな?
^^;
投稿日時 - 2001-11-18 15:50:23