• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親子喧嘩どちらに非があり?)

親子喧嘩どちらに非があり?

このQ&Aのポイント
  • 今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。それに対して子は取っ組み合いになりました。父権主義の家庭環境で育ち、父の尊厳を損なったことは許せないと考えているが、現代では父権主義は時代遅れとされている。高校卒業したら出て行け勘当だと言われ、親に挑むことは二度とできないと感じている。
  • 子は口論後、妻の実家に行き、そこで祖母と喧嘩している。姉たちは子の行動を非難しており、なぜ実家に戻らないのかと言われている。
  • 質問者は父親の尊厳を守るためにビンタしたが、その行動が許されるのか悩んでいる。また、子が実家に戻るかどうかも疑問視している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

前回も前々回も私はあなた寄りの回答をしました。 まさかあなたが未だに悩んでおられるとは思いもしませんでした。 頑固一徹でご自分の意見を通す覚悟がなかったのですか? 親は時に子の盾になったり、壁になったりします。 父親というのは孤独ですよ。 どんなに今孤独でも、あとで「親父の背中を見ながら俺は育った」と言ってくれることを信じ、孤高の人であって下さい。 もっと自分を信じて下さい。 あなたがぶれるとお子さんはもっとグラグラになりますよ。 まあね、確かにあなたの子育て論は現在のスタンダードから逸れています。 それでも良いじゃないですか。 子育てにこれが正解なんてないんですから。

skyyks
質問者

お礼

激励・叱咤感謝申し上げます。 >前回も前々回も私はあなた寄りの回答をしました。 すみません。毎度有難う御座います >まさかあなたが未だに悩んでおられるとは思いもしませんでした。 刻々と変化していくものですから悩みはつきませんし、自覚のなさからか、 行動後に始めて気づくことも多々あり、繰り返しのような質問になっている かもしれません。 しかし確実に変化していっています。 >頑固一徹でご自分の意見を通す覚悟がなかったのですか? ああ痛いとこつかれました(笑) 父権主義を言う割りには覚悟がなかったですね、 仰せのとおりです。ふらふらしてます。 一番ブレてないのは子かも知れません。 >どんなに今孤独でも、あとで「親父の背中を見ながら俺は育った」と言ってくれることを信じ、孤高の >人であって下さい。 ああ厳しい激励、頑張りますといいたいとこですが、頑張っていいのか妥協して周囲の言うように連れに いくべきかと迷います。 只、妻の実家が困っていると言ってるので迷惑かけてまで、親子の意地を通すわけにはいかないと思い 連れにいかねばと考えています。 有難う御座いました。また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

一般的な質問は、皆様こんなことがありました、みなさんはどう思われますか、私に非がありますか、あっちに非がありますか的な質問が多いですけど、それは本心でないんです。自分に非はない、相手に非があるでしょうが本心なんです。でもありのまま書くと叩かれることを学習してますから本心はオブラートに包んだ質問になる。 私は質問者のそんな胸の内は少しはわかるつもり?でいますから擁護する側に回ります。 そうすれば質問者は自分の非もわかっていますから、味方してもらったことに良心の呵責も感じ、 相手にもよりいい形で接することが出きるんです。しかし、ここはまず質問者叩きがほとんどですよね、質問したことでさらに傷つき、当然合い方にもいい形で接触できない。 そして今度は質問者叩き者となり掲示板に帰ってくるのです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 我が家にも現在進行中の問題が家族一人ひとりにあるので、あなたのリアルが想像に難くないです。 とりあえず、それはおいておいて。 あなたが、最初に出された、「女子高生」の話は、馬鹿女子だからですと、私も思う。 オールをやりたいなど、なぜやらせないという不自由問題を基礎問題として、今ある保証されている'生活'は当たり前だと 思うからです。 そして、2番目の、上記に参照のために、引っ張ってきましたが、あなたのご意見は、私は、かなり、いやちょっと違うと思う。 確かに、質問者は自分を肯定してもらいたいから'質問'してます。 私も、菅首相の対人問題のときに質問して馬鹿にされましたから。 しかし、世間の趨勢ではいろいろと自分の意見が少数派だからこそ、ここで質問して、擁護されたいという見方もありますが、 どれぐらい'洗脳'されているかという見方もあります。 政治問題、社会問題などはそうです、リテラシーの違いです。 タダ、個人問題になると、御自身も書いてるように、自分に都合のいいように話を曲げないまでも、都合の悪いことは 自然と割愛したり、前後が入れ替わったりします。 これも、じっくり読むと、質問者の'細工、作為'がわかる。 それでもあなたは質問者を擁護しますか? 金銭問題を隠蔽したまま、問題の是非をたずねる、異国での文化の違いを全部隠したまま、日本でのあれやこれやのように 描写する、年齢を書かずに、結婚問題を問う・・・ナドナド。 結論の黒白がひっくり返ります。 リアルではこれは衆目には当然にわかってること。 だからこそ、ご当人は自覚せずに、自分の'その時点のマイナス要因'がなければ、どうなのさということを問うのです。 '力づける'あなたも間違ってはいないし、しかし、それは当人は解決に見えて、リアル問題としては、解決にはならないと思う。 【重要説明事項】が抜けている物件は瑕疵ありです。 瑕疵は瑕疵です。 少し古いですが、会田雄二著「敗者の条件」という文庫がありますが、とても読みやすいです。 戦国時代と、ルネッサンスと対比して、人物を語る。 ご参考までに、お読みになることをお勧めします。 あなたの家庭内問題も、我が家の、家庭内問題も、解決は個人です。 そして、20年で、時代が違うので、いずれにしても、自分が死んだ後のことは勝手にしろとしか言いようがない。 私も、日々、息子と格闘してます、3年前まではまさに肉弾戦をやりました。 今は消耗戦です。 娘は娘で結婚問題があるし、ダンナは肉弾戦ができないと、8年前から、逃亡してそのま、別居で、定年を迎えました。 私は、まだ65までは現役です。 ちょっと以上に辛いですね。 今はさらに花粉症の時期だし。 個人的に自分の人生を生きることです。 ソウ、本を読んでみてください。

skyyks
質問者

お礼

お久しぶりの回答有難う御座います。 「腐女子」の話のころの昨年はなに事もない平穏な日々で、後しばらくしたら卒業だやれやれと 思い、あんな色っぽい?質問をする心の余裕もあったんです。 エロ質問満開でやってましたからね。 >あなたが、最初に出された、「女子高生」の話は、馬鹿女子だからですと、私も思う。 まあ殺すと書けばどんな答えが来るかくらいは考えないとと思いますね。 まあ私も格闘技を侮辱するかの質問は相当反感買いました。 しかしで御座いますよそれでも地球は回る??? 質問者天動説が正しい回答のような気がします。 偏りですね、流れができるとそっちへ言ってしまう。 まあ私自身が人が遣り合うのが好きじゃないだけかもしれませんね。 ある夫婦関係の相談掲示板ありましたけど、やはり人生相談的なものは荒れるといい人が去っていくんですね、今もその掲示板ありますが、論客が随分劣化していましたね。 ご家庭の幸福をお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

60歳主婦です。 前回、前前回のURLは見てませんが、何処の家にも、それぞれの考え方があります。 貴男が、貴男の考えで、息子さんをビンタしたのは、それはそれで いいのだと思いますが? だって、それが「貴男の家(というか貴男の考え)のやり方なんですし、そういう 父親の考えの元に生まれてきたのですし。 お子さんの巣立ち、、、、なんですよ。 ここで、息子さんを 安易に受け入れてしまったら 息子さんは、男として けじめのつかない、一生を送ることになります。 >お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りです。 これでいいと思いますよ。 息子さんも、自分から家を出たのですから、ここで 「おお可哀想に、、。よしよし、帰っておいで」 なんて貴男が息子を許してしまったら、息子を男として育てることに失敗します。 >この件で私の姉達に相談したら、なんてバカやってんの、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。 私も女ですが、この姉たちのような「女」の考えが 男の子を、逞しい男を育てるにに失敗して しまうのです。 息子なんですから、一端、家を出したら、放りなげればいいのです。 そこから、立ちあがるのが「男」ですよ。 お姉さんたちみたいな考えの女性がいるから、今の男の子は、「男の子」という たくましさがないのですよ。 父親に口ごたえする、、、というのは、成長ですよ。 せっかく、息子さんが自立しようとしてるのですから、放っておきましょう。 父親とぶつかり、祖母とぶつかりながら 息子さんもいろいろ 考えるように なるのです。 専門学校は、息子さんが「ほんとうに行きたい。学びたい」と思ったら 1年でも、2年でもアルバイトしてお金を貯めて、その資金で学校に行くでしょう。 親のお金が切られたから、学校を辞める、、、というのでは、 その専門学校の道は息子さんの行く道ではないのです。 息子は、父親と喧嘩して、父親と戦って、本物の男に育っていくのです。 ある面逞しい息子さんですし、貴男も立派な父親だと思います。 今の父親は、女親の甘やかしで息子も立派に育てられない人が多いです。 息子が、かりに一生 帰ってこなくても、それはそれでいいと思います。 自分で、社会の荒波に向かって生きていくのが「男」ですから。 祖母の家に、いられないなら、自分で四畳半一間のアパートでも見つけさせれば いいのです。 ただ、保証人にはなってあげましょう。そこは、親ですから。  キン〇マ つけてるのですから、男は、放り投げていいのです。

skyyks
質問者

お礼

激励文有難う御座います。 このようなこと書いていただくと、ああ質問してよかったなあと思います。 質問者はなにも味方してくれと質問しているのでないのですね。 本気で言ってくださいと願ってると思います。 掲示板を只の落書きにするのか、リアルの人への相談が出来ない 人の福音の掲示板とするかは一人一人の心がけ次第と考えます。 今、元気で幸福でも、いつか自分が困ったとき、あそこだけには 相談するのやめようと、自ら汚さないことを願っています。 さて >親のお金が切られたから、学校を辞める、、、というのでは、 >その専門学校の道は息子さんの行く道ではないのです。 ほんどいいこと言って下さいました。 私もそう思っての行動でした。このこと話しても みんな私のやったことのいい訳言ってるたけとさらに 責められたときはやりきれない思いでしたね。 大学を蹴って調理師を目指したいと頑固だったんです。 しかし、推さなければオレの将来をめちゃめちゃにしたと恨むでしょうね。 賭けみたいなもんだったんです。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150737
noname#150737
回答No.1

父は偉大である必要はあると思います。 奥様が生きておられればそのままの父親でも問題はなかったかもしれません。 質問者様は男手ひとつで大変な思いをされてるとは思います。 奥様を亡くされてから親として子を想い子育てされてきたとは思うのですが 質問者様のお父様を基準とした子育てでは我が子は理解してくれません。 お子さん自身をきちんと見ていますか? 私は厳しく九州ではないですが威厳を振りかざす父親の次女として育ちました。 姉も私も父との関係はとてもいいとは言えませんでした。 姉が父に刃向かった時に父は出ていけ!縁を切る!と怒鳴りました。 姉は悩み 母と私と縁を切ることができない…と。 姉は泣く泣く父に頭を下げました。 数年後 私が父に刃向かった時 父は決して出ていけ!とは言いませんでした。 どうしてだかわかりますか? 下の子だからじゃないですよ。 私は言ってはいませんが父からの絶縁宣言を待っていたからです。 姉は突き放しても離れないこと… 私は突き放したら戻ってこないこと…を父は私たちをみていてわかっていたのだと思います。 姉で成功したやり方を私にはやらなかったのです。 後に姉も私も家から離れましたが今は結婚もし父とも良い関係です。 厳しい父親と子供のバランスをとるのは母親です。 しかし奥様を亡くされてしまった質問者様は存在だけでも癒される母親の役目もしなくてはいけないのです。 子供は幾つになっても親を癒しの場として求めてしまいます。 質問者様が間違ってるとは思いません。 高校生というのは複雑な感情を持っています。 厳しい父と亡き母の間でとても苦しく迷い自分を保とうと必死なのだと思います。 屁理屈を怒るより冷静に話を聞いて諭すことができたのではないですか? 屁理屈も大人への成長の過程だと思います。 私も屁理屈だと気づいていながら母に文句を言ったこともあります。 母はうん。うん。と聞いてくれました。 受け止めてくれる人がいるだけでいいのです。 親子喧嘩はどちらにも非がありどちらにも非はありません。 冷静にそれぞれの今の感情を話し合わなければわかりあえることはないと思います。 迎えに行き 専門学校の件は言い過ぎた…と戻ってきてもらうだけでも 息子さんは少し素直になれるのではないかと思います。 生意気言って申し訳ありませんでした。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 貴重な体験談大変参考になりました。 頭のいいお父さんですね、そしていつも子を見つめていたのでしょう。 >子供は幾つになっても親を癒しの場として求めてしまいます。 小3くらいまでは夜私がビール呑んでると、ひざに乗っかりにきてたんですけどね。 私が子の成長を急いだのかもしれませんね。 妻が亡くなって途方にくれ、出した結論が15歳元服だったんです。 「昔で言えばもう成人だ、5年早いけど今日から成人とみなす、自分のやったことは自己責任だ」と突き放したような気もしますね。結果は理屈だけは達者になっていき、反論することも多くなりました。 来週話し合いと迎えにいきます。帰ってくれればいいし、本人がきちんとやっていけるようであれば 遠くから見守ることも考えます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子への勘当宣告。そしてついに子は出て行きました

    皆様へは何度かお世話になった件です。恥ずかしながら質問させてください。 今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。そしたら、負けじと向かってきたので取っ組み合いになりました。こっちは50代あっちはついこの間までアメフトをやってた高校生です。すぐに制圧されてしまいました。私は負けた悔しさもあるのと、九州で父権主義の中で育ったものですから、親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境でした。たかがビンタぐらいで親に挑むなんてことしたら二度と親の前に出れないという感じでしたから、時代は違えども大昔の話でないので私の体にも父権主義は遺伝してたようです。 お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りにしました(これは酷いと言われてます)。 父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、やむを得ない許容範囲内なのか、もちろん自分では許されると思ってのことです。 子は妻の実家(子の祖母が一人暮らしです)に事前に自分の荷物を送っていて、卒業式の日に妻の実家に行きました。 実家も荷物の多さにビックリで、近所に住んでいる妻の妹が電話してきました。 事の顛末を話すとしばらく様子みましょうと言ってくれたのですが、3日目くらいから高齢のおばあちゃんと喧嘩するようになり、なにかと文句を言うので、妹が母の健康が心配だから帰るように説得して欲しいと電話してきました。 私も内心は心穏やかならぬ日々を過ごしていましたので、向こうが帰ってくれと言うのは渡りに船みたいで、承諾したのですが、いったん言い出したらなかなか聴かん気の子なんですんなり帰るか疑問です。 この件で私の姉達に相談したら、なんてバカやってんの、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。 私としては、そう長く持たないだろうとの思いと、親の有り難味を感じて欲しいとの思いから、根を上げるまで放置しておこうと思っていたと言いましたら、あなたのそう言う考えからして信じられないと言われてしまいまいた。 逆にある方からは 「頑固一徹でご自分の意見を通す覚悟がなかったのですか? 父親というのは孤独ですよ。 もっと自分を信じて下さい。 あなたがぶれるとお子さんはもっとグラグラになりますよ。」とも言われました。 間違ったことしてないつもりだったのですが、あまりにも周りから責められて、勘当とした行為 に自信喪失気味です。 苦言も頂戴します。率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 父親と大喧嘩しました。

    先日、父親と大喧嘩しました。 私(44歳)は現在、婚約中の彼(35歳)と同棲しています。 久々に実家に用があって行ったときに両親とお茶を飲んでいたら、父が私に小言を言い出し言いがかりをつけました。 父は昔から子供や他人に批判をしたりします。 時代錯誤のような古い考えを持った人はなぜ、人をけなしたりするのでしょうか? 結婚の話はすんなりと決まり父は彼のことをすっかり気に入っていて、私にばかり批判します。 「彼氏はしっかりした有望な男だ!、お前にはもったいない!」 「お前のほうがずっと年上だから甘えることはするな!、その年でもらってくれるのだから」などと言います。 私は頭にきて「お父さんは出世できなかったからひがみ根性なのよ!、亡くなったおじいちゃんとは違うからね(笑)」と言いました。 「血の繋がった親族なのになぜ、お父さんはモノにならなかったのかしら? それが悔しいんでしょ!」と言いました。 私は中小企業に勤続22年目で役職を3つ兼任。 父は地元中小企業で転職を2回くり返し最後は責任者になったももの高給取りではなかった。 亡き祖父は国鉄キャリアで本社と管理局を行き来していた。 すべて実の親子です。 これはやはり父の僻み、守り的な考えでしょうか? 父と祖父も犬猿の仲でした。 そばにいた母は「sanlemola6, 言いすぎよ!、お父さんに謝りなさい!」と言いましたが私は謝りませんでした。 母は「お父さんはお前を育てたじゃないか」と言うけど子供を作った以上育てるのは当たり前だと思いませんか? 今回は全面的に父が悪いですよね?

  • 親子 喧嘩 理屈っぽい?

    30代の独身男性です。 諸事情で、実家にしばらく居候という立場で住まわせてもらっています。 両親から頼まれごとをされたとき、 よく口論にまで発展することがあり悩んでます。 私としては、親の顔をたてつつ、円満な生活をすごしていきたいです。 一例ですが、具体的にはこんなやり取りがありました。 父「明日10時から集会があるから替わりに参加してくれ。すべて営業側がおこなうからやることは何もない。人数あわせで参加してくれ。」 自分「うん。歩いて10分位のところだから家でるのは9時40頃でいいよね?」 父「何があるかわからないから30分にでてくれ。」 自分「え?あんまり早いと、営業さんと主催に気つかわせちゃうから、早すぎるのも良くないと思うんだけど…」 父「駄目だ30分前にいけ!」 自分「だから?なんで?40分出でも早い位だよ?それにあんまり早いとやることもないし…」 父「なんか手伝うことがあるかもしれないだろ!」 自分「例えば?」 父「どうしてお前はそう(へ)理屈っぽいんだ!」 自分「だから理由教えてよ」 父「お前は理由がなければ、行動できないのか!理屈ばかりこねるな!」 自分「わかったよ。9時半にでるよ。」 (この時点で既に怒りが頂点に達しているらしく) 父「勝手にしろ!40分にでればいいだろ!そのかわりそんなことしたら家でてけ!」 自分「ちょっと待ってよ、さっきあれだけ30分にしろって言ったのに なんで意見がかわるの?」 父「もうしらん!」 -終了- 私としては、頼まれた以上、円滑に事を進めるために意見しました。 また、(例え人数あわせだけだとしても)少しでも、状況や理由を把握したいです。 …ですが、私の聞き方が悪いのか(悪いのでしょうね…) 上記のようなケースが多発します。 逆に「わかった」と一言で済ませてしまうのも違う気がします。 要領の悪い質問で誠に恐縮ではありますが、 皆様には、そつなくに引き受けるにはどうすればよいか、 その意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 親子喧嘩

    2歳の子を持つ私(30歳代)は先日、別居(お互いの仕事の関係上結婚当初から別居)の実母と喧嘩をしていしまいました。この内容の喧嘩については以前から度々ありましたが、少し負担となってきたので・・・  その内容とは、簡単に言えば実母の意見は「私はこれだけ尽くしてきたのにあなたは優しい言葉や行動をしてくれない」といった内容でした。実母はこの「尽くしてきた」という話で必ずだす内容が、 1)学生の時(15年以上前の話)ウォークマンを買うときにお金を必ず返すと言ったのに返さない 2)専門学校(当時数少ない学校)に出すために父のボーナスは全て貴方につぎ込んできた。(13年以上前) 3)初任給で何もしてくれなかった。自分で稼いだ金をどう使おうが勝手発言。(13年以上前) 4)結婚指輪を買ってあげた。(4年程前) 5)還暦になったときに特に何もなかった。(2年前) 6)両親たちが旅行に行った際、貴方の妹はこずかいとして5万円くれたけど・・。  などなど、尽くしてきた実例として数値化して分かりやすく言っているつもりだと思うのですが・・。  話の全面に出てくるものはお金の話がほとんどです。その他、祖父(母方)が病気になった際、なかなか 面会に来てくれなかったなども言われます。話の途中、母はお金ではなくちょっとした声かけや気持ちが欲しいと言いますが必ずお金の話に発展していきます。以下に私の言い訳と考え方を書きたいと思います。 1のウォークマン・・2の学校・・3の初任給・・4結婚指輪・・に関しては特に言い訳もなく事実です。 5の還暦については当然、還暦の前に私たち夫婦と両親、私の妹に祝いをするからみんなで一緒に集まろうと呼びかけました。実際、私たち夫婦の両親ではじめて義理の父親が還暦を迎えた際には温泉地への旅行(11名を招待しました。嫁の家族は大家族なので・・)で祝いました。そのこともあり次に還暦を迎える私の母(今回のけんかの相手)の祝いもやろうと提案したのです。その時は、本当にありがとう。でも気を使ってくれなくていいよと・・当然そんなことで、「はいそうですか」と引き下がるわけなくどうしようと検討していくわけですが、みんな揃ってではなかなか旅行は出来ないと言い出しました。その訳は、実家には座敷犬を1匹飼っているのですがそれをおいていくわけにはというのです。少し呆れてしまったのですがペットホテルに預けるなりすればといろいろ提案したのですがいい返事は得られず・・では近くの料理屋でも・・。と話を進めて後日再検討ということをするうちに私の妻の出産などで忙しくなり立ち消えとなってしまい、結果として現在も還暦の祝いをしていないのは事実です。 6母の旅行に関してはごく最近(この投稿より1カ月ほど前の話)で貴方の妹は5万円くれて「このお金は気がねなく全部使って楽しんできて」と言ってくれたと・・。当然お金の金額ではなくその気使いがうれしかったということを言いたかったのでしょう。しかし、はっきり5万円もらってということを聞かされると私は何かしら違和感を感じ素直にそのことを反省できなくなってしまいます。 この場面だけを取り上げて白黒つける気持ちはありませしお互いの根深いものがあると思います。が世間の親はどういった考え方で親子関係を築くのかを・・ちなみに妻はこのような話があることを一切知りませんが、あなたには悪いけど母が言う「いいよ、いいよ、気にしなくても」とか「いいよ、いいよ、やっておくよ」などという言葉は信用できないと言って警戒をするようになってしまいました。 ただ思うのですが、このサイトで自分の正当性を認めて欲しいとか、境遇を慰めて欲しいとか、母を非難して欲しいとかというわけではなく、ただ愚痴をこぼしたかったということもあります。今後の改善策としてやはり自分が素直にしていくべきだと思います。しかし、このような事を思っている母親に対して純粋に優しい言葉かけや贈り物など出来るだろうかという不安があります。嫌味を言われないためにこれをするといった行動となってしまい、それを思いながら行動している自分を見て母は幸せなのだろうか、この子はやさしくなったと本心で思えるのだろうかすごく疑問に思います。また、このような発言で相手に認識させて、それによって変わってもらう事が優しさなのか・・とも思います。今回ばかりは自分で素直に変われる自信がなく、また母にもこう変わって欲しいから自分も変われるよう努力するという希望やモチベーションもない状態なので、ただただ着地点のない状態で悩んでいます。最後に皆さんにこのような愚痴の投稿を読んでくださり感謝しています。

  • 妻と喧嘩しました

    客観的なご意見をいただければと思い、投稿致しました。 私(30歳 会社員) 妻(29歳 専業主婦) 子(7ヶ月) 3人で暮らしております。 私の実家までは徒歩5分程、妻の実家までは車で2時間程です。 現在私の両親は週2日のペースで我が家に遊びに来ています。 来るのは決まって金曜日と土曜日で、私の仕事がシフト制のため妻に両親の相手を頼むことも多いですが、初孫でとても喜んでいる両親に親孝行のつもりと思っていました。 しかし、妻に「頻度が多いから減らしてほしい、気を遣って疲れる」と言われました。 ですが妻の両親も1週間に1日か2週間に1日位の頻度で家に来ている(私が不在の時ですが)ことや、2・3ヶ月に1度1泊2日で帰っているので、私の両親が家に来ることに文句を言われる筋合いはないと言い返しました。 ですが妻は納得がいかないようで、今現在も口を利いておりません。 確かにお互いの両親には気を遣いますが、妻として私の両親に週2日会うこと位当たり前なのではないでしょうか。 我慢してほしいと思うのは私のワガママなのでしょうか?

  • 子の勘当の仕方を伝授願います。

    夫婦・家族のランにも投稿中なんですが、高3の子と生まれて初めて取っ組み合いの喧嘩になり、 押さえ込まれてしまい親としてこれ以上の屈辱はないのと、そもそも妻亡き後面倒きちんとみてくれた親に対して反抗し押し倒し怪我させるという行為を許せません。 ある件での口論から始まったのですが、とにかく生意気な口の利きようと屁理屈ばかりで罵るため最後は顔にビンタです、そしたら組伏そうとしてきたので取っ組み合いになったのです。 親への抵抗は絶対許されないという考え方で育ってきましたから息子の行為は許せるものでありません。 勘当を告げました。 今バイトしてますので自分の金で出て行けと言いましたが、それじゃいつまでも出て行かない気がします。それだからといって一円も渡したくないのです。 しかしこの息子どうかしてますよね。親から勘当と私が言われればとりあえずすぐ出て行き友達のとこにいきわけを話し泊めてもらうと思います。そしてそこらへんの大人から説得され「とにかくお父さんに謝りなさい、そうすればお父さんだって許してくれるよ」と言われ心から謝ればまあ許さないわけにはいかないと許すでしょう。 まあいずれにしろ、勘当するのにも精神力要りますね、食欲がはくなり昨日から牛乳ばかり飲んでいます。 子を勘当された経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 妻との喧嘩

    共働きで 僕は、25歳、妻は、35歳 結婚3年目で2歳の娘がいます。 自分は、海外に10年間ほど住んでまして 妻とも海外で知り合いました。 去年まで海外で生活していて 今年に完全帰国したのですが、妻と喧嘩が続くようになり どんどん歯車が合わなくなってしまいました。 一言で言うと自分が悪いのです。 本来、自分は、芸術関係の道で仕事をしていたのですが 日本に帰ってからは、仕事が無く アルバイトをしていて 現在、自分の実家にお世話になっています。 少しでも、関係を治そうとしています。 急いで実家を出ようとしています。 妻が苦しい思いをしていると思うので バイトから帰ったら家事は、自分がやるようにしています。 芸術の仕事も少ないながらにがんばっています。 どうやったら妻との喧嘩がなくなるのかが わからなくて困っています。 初めて投稿するので 文が読みずらかったり、 質問の内容が、失礼だったら申し訳ありません。 よろしく御願いします。

  • 夫婦喧嘩

    ちょくちょく夫婦喧嘩をしてましたが、今回ばかりは訳が違く妻が私の実家に子供を連れて家を出ていきました。(家を出て4日が経ちます) 携帯電話に電話・メールをしても無視で、毎日実家に電話をすると親が出て代わってもらえるよう伝えると私が怖いと泣いて手が震えて出られない状態です。私の今までの、暴力的発言の積み重ねで今回の事態になっていると親に言われました。親が戻ってやってくれとか、実家で一緒に暮らすかと言っても無理と言われてますが、離婚・別れるの言葉はないようですが・・。私のいない間に、洗濯物や私の心配は少ししてくれているようです。私自身も家族がいなくなってから気づいても遅く、自分で撒いた種と深々反省しております。ここ二日くらい食事もできなく、夜も眠れず、何も手に付かない状態が日々続いております。離婚はしたくありません。妻の状況から心的外傷ストレスと思われます。復縁に向けて皆様のお力をお借りて何とかできないかと思い投稿させて頂きました。アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • 梅宮親子について

    アンケートのカテかとも思ったのですが・・・ 最近また梅宮親子がそろってテレビに出ていますがどう思いますか? 昨日も「娘にありがとうの料理」といってパパが娘に料理を作っていましたが いろいろの騒動の後いつも出てくるのはパパで、どちらかというと 「父にありがとうの料理」じゃないかと思ったのですがどう思いますか? (次回は包丁を握ったことのない夫が妻に料理を・・・これって納得できると思うのですが・・・) 子離れしない親が悪いのか、いつまでも親に頼っている子が悪いのか、皆さんはどう思いますか? それとも裕福な家庭の育っていない私のひがみでしょうか・・・(泣・笑)。

  • 両親と喧嘩ばかりする

    両親と喧嘩ばかりしてしまいます。 父は何でも高圧的で(それでも子供の頃よりビンタ等は減りましたが)、 人の意見を聞かず言い負かそうとする所があります。 こちらも性格が似ているせいか激しい言い合いになります。 以前子供を産んだばかりの時、暖房器具のある居間で授乳をしたかったのですが(寒冷地なもので・・) 一杯飲んでいた父に10分だけ席をはずして欲しい、と伝えたら、「オレにあっちに行けといった、 親を馬鹿にした」などと大喧嘩になりました。 母とは逆に性格が違いすぎ、なんでも大雑把でいい加減な点で 言い合いになる事が多いです。 食器洗いをすれば必ず洗い残しがある(最近はこちらが黙って洗い直します)、 洗濯をすれば生乾きで臭かったり・・ 就職活動時には、私は実家を離れた希望の職種があったのですが 「年の順で言えば私らが先に死ぬ。(障害を持っている)妹に帰る家を つくってやってくれ」などと地元に就職するよう言われ、 希望をあきらめ実家に戻りました。 本当は仲良くしたいのですが、理不尽で高圧的だったり、親に愛されている実感が無かったり、 こちらの意見には同調を示さず自分達の考えばかり言われて失望してばかりです。 自分はもういい年の大人ですが今からでもこじれた関係を修復して 仲良く出来るようになれるでしょうか? (長文の上、うまく書けずすいません・・)