Windowsが起動しない?パソコンの調子が悪くなった原因と対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない問題について詳しく説明します。1年ほど前に購入したパソコンが最近急に調子が悪くなり、起動しなくなった現象について「ピッ」という音がなる場合とならない場合の症状を説明します。
  • 対処法については、UEFIの設定画面になるか画面が黒くなり操作ができなくなる場合と、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示され続ける場合に分けて解説します。
  • OSはWindows 7を使用しているため、対処法にはWindows 7を基準にしています。パソコンのスペックが必要な場合は公開するようにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが起動しない?

私のパソコンはロゴ画面からwindowsが起動するときに「ピッ」という音がします。 買ってから約1年なのですが最近急にパソコンの調子が悪くなり起動しなくなってしまいました。 症状は 「ピッ」という音がならなかった場合UEFIの設定画面になるか画面が黒くなりなんの操作もできなくなります。UEFIの設定画面は文字化けしていたり、文字が全て□□□といったように読めなくなる場合があります。 「ピッ」という音が鳴った場合 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示され何か押してみても延々とこれが表示されてしまいます。 色々と調べてはみたのですが全然わからないので どなたかわかる方がいたら対処法を教えてください。 よろしくお願いします。 OSはwindows7です。 パソコンのスペックが必要でしたらいっていただけば公開します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> 起動してくれないのでCDが使えません。 CDからの起動ができるようにBIOSで起動順位をCD/DVD-ROMをトップにする操作済みですね。 その操作でも、CD/DVD-ROM起動できないのか、それ以前のBIOSにも入れないのかです。 > 買ってから約1年なのですが 無償保証の期限内であれば、ノートパソコンの場合、分解して、内蔵HDDを取り出すと、無償保証が効かなくなりますが、 それ以外だと、内蔵HDDを取り出し、USBケーブル接続で他のパソコンに繋いで、データのバックアップはできます。 WEB検索すれば、USBケーブルは見つけられると思いますが。 DE&SATAドライブを同時使用可能なUSB2.0に変換できる変換ケーブル。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE2 SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m USB-CVIDE2 http://www.amazon.co.jp/SANWA-SUPPLY-SATA-USB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-0-65m-USB-CVIDE2/dp/B001E8WOFQ タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC-GROOVY-HDD%E3%82%92USB-SATA%E6%8E%A5%E7%B6%9A2-5-UD-505SA/dp/B001K97W56

kuririku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOSとUEFIは大体同じものですよね? UEFIで優先順位はCDの方を優先にするにあたって、 No3のganbeiさんに言っていたようにHDDが認識されていないようなので、 優先順位を変えることができません。 またganbeiさんの教えてくれた方法でパソコンからケーブルすべて外して 長時間放置しましたが、あいかわらずHDDランプが点滅せず付きっぱなしです。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.6

> BIOSとUEFIは大体同じものですよね? その通りです。 マザーボードの不具合であれば、内蔵HDDを取り出す以外、バックアップできません。 USBケーブルで、他のパソコンに接続してバックアップです。 本体のメーカー修理です。

kuririku
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずUSBでバックアップを取り修理に出してみます 二日間にわたりありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

たぶん、単純な、起動するために必要な情報が読めないだけだと思われます。 データのバックアップを採り、リカバリするのが最も早い解決方法だと思われます。 HDDのリカバリエリアからか、リカバリCD/DVD-ROMを作成済みであれば、リカバリしてください。 データのバックアップは下記の手順で行なうこともできます。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 マウント時、マウントできればいいのですが、いろいろなパソコンの状態で、対処しなければなりません。 エラーメッセージが表示された場合、対処方法がそれぞれ異なりますので、エラーメッセージをそのままメモして、補足願えれば回答したいと思います。 その他不明点等があれば、補足してください。

kuririku
質問者

お礼

ありがとうございます さっそくためしてみます

kuririku
質問者

補足

今まで皆さんが投稿してくださった方法を試したいのですが、 起動してくれないのでCDが使えません。 HDDランプは電源を入れたら点滅せずずっと付いたままです。 どうにかしてパソコンを起動できないでしょうか。 ちなみにセーフモードにしようとしても「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と表示されてしまいます。

• ganbei
回答No.3

おはようございます。 購入後1年程度でHDDがハ-ド的に壊れることは考えづらいので、早まらないでください。使用頻度や扱い方にもよりますが。 原因として考えられるのは (1)初動の段階でHDDが認識されていない。 (2)Win7のBoot領域に何らかの異常がある。 (3)(1)と(2)の両方。 解決策としては、まず、CMOS画面でHDDが表示されているか確認する。 (1)表示されていない場合  1.回答者NO.1さんの方法。  2.パソコンからコンセント及びすべての接続をはずして10分程度放置する。その後コンセントのみ差し込んで、HDDのアクセスランプが点滅するか確認する。 (2)表示されている場合   Win7のBoot領域の異常または、起動Drive(C)が非アクティブになっている等ソフト面の問題だけと思われるので、インスト-ルDVDまたは起動CD,DVDを挿入後再起動し、スタ-トの修復かシステムの復元を実行する。 以上、お試しください。

kuririku
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいのですが、インストールCDを入れてみたのですが全く起動しません。なぜでしょうか?

回答No.2

>「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected >Boot device and press a key」 この意味は、OSが見つからないのでOSの入ったHDDを選ぶかOSの入ったDVDを入れて「Enter」 を押して再起動しろという事です。 つまりOS(HDD)が見つからないということなので、HDDが故障していることになります。 対策は、HDDを交換してOSを再インストールしなければ直りません。 残念ながら、データも諦めるしかないでしょう。

回答No.1