• 締切済み

アーティスト名でアルバム情報が返るAPIが知りたい

freedbなどから情報を引き出すAPIを使って、アーティスト名を渡して音楽アルバム情報(アルバム名、トラック名など)が取り出したいのですが、方法がわからず困っています。 欲しいデータのイメージは、http://www.freedb2.org/のフォームにアーティスト名を入力して、ラジオボタン「Album」にチェックを入れて検索した結果のようなものです。 PHPは扱えます。URLにGETパラメータを渡してXMLが返るようなREST形式のシンプルな方法があればぜひ教えていただきたいです。

• doomr
  • お礼率83% (5/6)
  • PHP

みんなの回答

• jjon-com
回答No.1

http://developer.yahoo.com/music/ http://developer.yahoo.com/yql/console/?q=select%20*%20from%20music.artist.search%20where%20keyword%3D'yousui'

doomr
質問者

お礼

ありがとうございます。YQLならRESTで取れますね。 マイナーなアーティストも網羅したい&曲のタイトルまでとってきたいので、 freedbやamazonのもってる音楽情報のような巨大なDBから情報を取得したいです。