• 締切済み

信じられないSONYの対応

妻が先月大阪梅田のヨドバシカメラでVAIOを買いました。 メーカー直送のカスタマイズモデルの為1週間ほど待ち、先日届きましたが、 モニターの枠に隙間があいていたので、交換をお願いし、 また1週間待ち、届いたのですが、今度はもっと隙間のあいた物でした。 妻は、またすぐにSONYのカスタマーへ連絡し、交換して欲しい旨伝えると 今度は、「通常の使用には問題がない為、交換は出来ない」と告げられたそうです。 信じられない言葉に沸騰した頭を冷やしつつ冷静に対応したそうですが 交換できないの一点張りだそうです。 こちらはきれいな正常な商品に交換して欲しいだけなんです。 返金や値引きなど一切口にしておりませんし希望もしておりません。 カメラもNEX5を購入し、パソコンもVAIOがいい言う事で私がプレゼントしたものです。 支払いはJCBでしたのですがJCBに相談してもしょうがないでしょうか? SONYのカスタマーには私から冷静なメールはしておきましたが 写真は添付できませんでした。 どういう解決策があるでしょうか? 写真は交換で届いた方です。

みんなの回答

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.21

私が同じ立場であったなら、画像のものよりましだったということであれば、最初から交換を考えずに使ってしまったと思います。 交換を求めたことで、かえって泥沼にはまってしまったようなものだと感じます。 そもそも根本的にゆがんでいるのであれば、同じ金型で作られている部品でできあがった商品はどれも同じことになるはずです。 部品を交換しようと、同じ型番の別の製品と交換したとしても、製品によって隙間の大小はあっても、隙間のないものはまずお目にかかれないだろうと思われます。 いったん交換したところで、隙間をかえって大きくしてしまったというソニーの対応は悪いと言えると思います。顧客の要望をきちんと理解していなかったと言えますし。 解決策としては、気持ちは良くないでしょうが、このまま使い続けるというのが一つ。まあ、今後はソニー製品には手を出さないということになるでしょうが。 あるいは、金銭的には損ですけど、ソフマップなどに持ち込んで中古として買い取ってもらい、他社製品に乗り換える。 あと、このまま使い続ける場合、ソニーの株を買って、株主総会で役員相手に質問してみるのも良いかもしれません。大阪からそのために東京まで来るのも面倒かもしれませんが。

WPOZZZ
質問者

お礼

日本メーカーの商品ですので、1回交換できれいなものが届いて それで終わり。だと思っていましたので。まさかです。

noname#229064
noname#229064
回答No.19

質問者へ あなたとの売買契約はヨドバシでしょう。気に入らなければ、その旨をヨドバシにいうのが筋ですよ。そして返品返金を受けるだけの話です。こんなところで油を売っていれば、ヨドバシだって、クレイマー扱いするようになりますよ。 そして二度とソニーは買わないことです。

WPOZZZ
質問者

お礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。 結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。 この商品に限ってはヨドバシ購入ではあるものの、 店頭の担当者がSONYの社員、それと持ち帰りではなく メーカー直送品であったので、直接SONYへ 連絡しました

回答No.17

こんなB級品売っておいて、使用に問題無い等と回答するのは、信じられませんね、気になる人には気持ち悪いですよね。 寛大な人がいるのには驚きです。 担当者でラチが開かないのなら、上司に談判すべきだと思います。ソニーっていつからそんな会社になってしまったの?中国メーカーでも見た目だけはもっとマシですよ。

WPOZZZ
質問者

お礼

そうですよね。結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.16

お礼でなく補足を拝見しました。 クレイマーですか?車とPCは別物でしょう?そんな事をカスタマーセンターに話してるのですか? それからご本人は冷静になっているつもりかもしれませんが、他の回答者に対してソニーの社員ですか?って何とも思わないで書き込んでいるのでしょうか? ここは、あなたの同情サイトでありませんよ。 そんな思考だからメーカーからきっぱり断られるのです。 まるでだだっ子ですね。多くの回答者が気にならないと自分の意見を述べてるのに、ご自分の補足をもう一度読み直してご覧なさい。 私だったら、恥ずかしくて、さっさと退会処理をします。 返品手続きをすれば良いだけです。それをいつまでもごちゃごちゃと、煮え切らないことを言ってるから、金目当てだと思われるのです。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.15

>B品はAとして売ってはいけないと思います。 その販売店自体がAは扱わないのでは?

WPOZZZ
質問者

お礼

そうかもしれないですね

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.14

ソニーとは 今はそんな会社ですよ だから赤字でソワソワしているのです

WPOZZZ
質問者

補足

そうなんですか・・

noname#193213
noname#193213
回答No.13

この隙間は使用する方は気になりますね。 交換では無く返品の方がよかったのかも。 そして、今後ソニーのパソコンは買わない方がいいですよ。 海外製の安いパソコンの方が出来がいいです。

WPOZZZ
質問者

お礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。 知りませんでしたすみません。 結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

WPOZZZ
質問者

補足

そうですね。 今まで何台も買い替えていますが初めてです。こんな物。

noname#235510
noname#235510
回答No.12

VAIO Lシリーズを使っている者です。 24型の液晶ですが本体上部に隙間があります。両端は隙間がないですが真ん中に行くほど大きくなっており2ミリぐらい開いていてプラスティックのような筐体なので押すと隙間がなくなります。 不良品かと思い、買ったソニーストアで確認してもらいましたが、あちらでも違う実機で見ても同じ様になっていると言う事で正常範囲内と言う事でした。 家電量販店でも数台見てみましたが同じ様になっていますし、うちのものより良い物もあればもっとひどい物もありました。 メーカーからすれば正常範囲内であり、使用上問題はないという判断だと思います。 確かにうちでも隙間が開いているから問題があるかと言うとないです。 使用者から見れば当然気になると思いますし、一度気になると余計に気になるものです。 写真で見る限りうちの隙間に比べると少ない方だと思います。 出来れば隙間の事は忘れてお使いになった方がいいと思います。

WPOZZZ
質問者

お礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。 知りませんでしたすみません。 結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

WPOZZZ
質問者

補足

寛容な方が多く、驚いております。こんなモニター見たの初めてなもんで。 もちろん使用には問題ないですが、新車を買ってボンネットが凹んでいても、 走行には支障ありません、とは言われないですよね?

回答No.11

許容するという回答が多いですな。 しかし、俺は、CSと言う観点からすると、SONYは有り得ないと思う。 Qualityが低いな。 品質というのは、単に「機能が満たされれば良い」ものではなく「顧客に満足してもらわなければならない」ものだから。 ブランドは、それを保証するものであり、顧客はそれをブランドに求める。 気持ち良い買い物をさせるのも、企業の努めだ。 それが、現代の市場理論だ。 このSONYの対応は、JRと全く違うな。 国鉄は、「ヒト、モノを定刻通りに輸送することが使命」(SONYのいう、「パソコンとして機能的に問題なし」)と言っていた。 しかし、JRになって、「如何に楽しく旅を楽しんでもらえるか、駅に足を運んでもらえるか」(ノートパソコンは機能だけではなく美しい形状をしていてこそ、持ち運びたくなる!)に主眼を置いていると聞いた(その結果が、新幹線などの乗り心地や内装の豪華さ、駅中のショッピング街の華やかさ)。

WPOZZZ
質問者

お礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。 結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

WPOZZZ
質問者

補足

ありがとうございます。みなさん、SONYの社員さんですかね?現物は写真1枚では伝わらない代物です。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

現実的には許容範囲でしょうね。 ずれて爪が外れている訳ではない様に見えますので。 大きな画面の物はそれだけずれやすくなります。 黒なら目立たないのですが、白なので、目立って居るのでしょうね。 まぁ、そういう事もあって、白ってあまりなんです。 MACだとそういう所に気を使って居るので、ずれは少ないと思いますけど・・・ いずれにしても許容範囲だと思いますよ。 どんな場合でも、基準はメーカーの基準です。 JCBに言った所で、購入後の破損サービスだって、基準はメーカーの品質基準です。 それを超えた保証を出来るカード会社なんて言うのはありませんからね。

WPOZZZ
質問者

お礼

この欄に返信しないとだめだったんですね。知りませんでしたすみません。 結局、返品、返金となったそうです。ありがとうございました。

WPOZZZ
質問者

補足

写真で伝えるには限界がありますね。現物を見た友人は、皆こんなんあかんやろ。と言います。

関連するQ&A

  • ソニーNEX-7K使っている方、教えて

    現在、キャノンEOS 5DMIIで楽しんでいますが、重くて山岳写真には無理のようです。 そこで、ソニーのNEX-7Kを検討しています。 店で聞けば、本体はいいのだが、レンズがプラスチックなので、画質は落ちます。 と言われました。 山岳写真(3000mクラス)で、軽くて画質のいいカメラを紹介してください。 また、ソニーNEX-7K使っている方、どんなところが良くて、どんなところが問題なのか、率直なご意見をお願い致します。

  • ソニーNEX5の使い方

    質問させていただきます。 一眼デジタルカメラ「ソニーのNEX5」を使って食器を並べて撮影しているのですが綺麗に写りません。 (色がぼやけたり鮮明に出ないので緑色なのに白っぽい色になっていたりします) 部屋が暗いのが悪いのでしょうか。 撮影モードや明るさを調整して色々試しているのですが満足できる写真が撮れません。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • ソニーバイオ Type-A(VGN-AR52DB)のキーボードの外し方

    ソニーバイオ Type-A(VGN-AR52DB)のキーボードの外し方を教えてください。 液晶パネルを自分で交換したいのですが、同時にディップスイッチの設定が必要だそうで、 キーボードを外す必要があります。 ソニーカスタマーセンターでは(当然ですが)教えてくれませんでした。 液晶パネル購入業者も、よくわからないそうです。 よろしくお願いします。

  • SONYタイマー

    sony vaio RZ53を2003年11月に買って2004年11月頃から調子が悪くなり2005年正月早々完全に起動しなくなりました、カスタマーに修理に出し3日前に戻って来ました、ネットで調べてみたら これが噂の「sony タイマー」と知りました、前にNEC のバリュウスターを5年使ってましたが 一度のトラブルも無かったので 買うときに「sony タイマー」を知ってたら5年保障を付けるのだった。 これは 前のPCは運が良く 今度のPCは運が悪かったのでしょうか? 「sony タイマー」に付いて もっと教えてください。

  • ソニーαNEX-F3ユーザーです

    質問があります。 1泊2日で山に行ったのですが、1日目はカメラは正常に動いていて写真を撮ることができました。 夜に充電をし、翌日に備えました。 2日目、電源を入れたら画面が真っ暗で機能しませんでした。 電源を切り、バッテリーパックとSDカードを取り出し入れ直して電源を入れたら起動して、写真を撮ることができました。 でもその後は電源入れると画面が真っ暗、バッテリーを取り出して起動するの繰り返しでした。 帰ってきてから撮った写真を確認したら2日目の写真が撮れていなくて保存もされていませんでした。 原因がわからず困っています。 撮った写真の復元は可能なのでしょうか? 使用機種はSONY α NEX-F3 0023005 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外部ストロボとSONY NEX-5の撮影について

    カメラを使用して1年になりますが、勉強不足で分からない事だらけです・・ そこで、先輩方に質問させてください。 現在、NIKONのP5100 http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/p5100/ と外部ストロボ2灯 http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=SS-150B&from=1 をホットシューアダプター http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=SC-5&from=SS-150B#./itemimg/SC-5-1.jpg 利用して、シンクロコードを繋ぎ、ネットショップ用の衣類撮影を行っていました。 ある日、妻がスナップ用にSONYのNEX-5 http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5D/ を購入して、少し使わせてもらったいたら、今のカメラよりとっても使いやすく綺麗に撮れるので、上記のNIKONカメラをこのNEX-5に変えて撮影を行おうとしましたが、NEX-5にはシンクロコードやホットシューアダプターを取り付けられる部分が無いようです。 この場合、NEX-5付属のフラッシュを光らせて同調(スレーブ発行って言うんでしょうか?)させようとしましたが、なぜか?外部ストロボが同調しません。 何か設定等の原因があるのでしょうか? また、上記が上手く同調させられた場合ですが、被写体に直接光を当てて撮影するのは、色とびなどの原因になるので良くないと思っていますが、間違いでしょうか? ど素人の質問でお手数をお掛け致しますが、ご指導お願いします。

  • SONY バッテリー自主交換について

    SONYがノートパソコンのバッテリー自主交換を始めたそうですが、どういったパソコンがその交換対象に入るのでしょうか? 私のパソコンの機種名を書いて、質問したのですが、http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2006/09/003/index.html を読んで下さいとのメッセージだけでした。 また、実際にはどうやって交換をすれば良いのでしょう?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • sony pcg-953bのリカバリーCDの入手方法

    表記CDの入手のため、Sony Vaioのホームページで検索しましたが、カスタマー登録の段階で失敗先に進みません、どなたか教えていただけませんか、このPCは、2週間前に知人から譲り受けましたので、マニュアルも一切ありません。

  • ソニー損保の対応は正しいのでしょうか

    1ヶ月前に、交差点で停車した後、ブレーキが緩み、前車に接触しました。警官の立会いのもとで被害を確認したところ、後部バンパーの左側にあった微かな傷が今回の事故の傷だと警官から言われ、ソニー損保に後の処理を依頼しました。 2週間後、ソニーからバンパーを交換する事と相手の同乗者が遠方に検査に行ったので人身事故扱いにする事に同意するよう文書が来ました。このような大事になるとは思ってなかったので、先方の被害の状況と妥当な処理だと考える見解を教えて欲しいと依頼し、それを見てから同意すると返答しました。 昨日、被害状況の写真が送られてきましたが、今回の事故の傷とは別のナンバープレート下のバンパーの凹みの写真でした。ソニーに今回の事故の傷と違うので、双方立会いの下で傷を確認し、再度見解を出して欲しいと頼んだところ、既にバンパーは交換したので再確認は出来ない、プロが確認したから間違いない、文句を言うなら自分で被害者と交渉しろと相手にしてくれません。 釈然としませんが、納得せざるをえないのでしょうか。教えて下さい

  • Sony α55 単焦点レンズ ポートレートで

    こんにちわ。 写真好きのカメラ初心者です。 1年前にα55のダブルズームレンズキットを購入しました。 それまではNEX-5を使っていて、ミラーレス一眼のとりこになりました。 ですが、AFスピードや連射速度がNEX-5では不満を覚えたのでα55を購入しました。 カメラの使い方はだいぶ慣れてきて、そろそろもっと綺麗な写真を撮りたい衝動にかられています。 腕が無いのは重々自覚しております。ですので道具に頼ってみようかと・・・ 彼女とデートしながら彼女ばかり撮っています。 撮影場所は屋内・屋外両方ありえます。被写体は「人物」のみです。 ズームレンズに比べて単焦点レンズはキレが良い!とか 明るいレンズはボケが良い!!とか 明るいレンズは夜にも強い!とか ネットを見ているうちに明るい単焦点レンズが欲しくなっていろいろ探していました。 どこに行くときも持っていっているのでできるだけ軽くて、明るいレンズで、予算はどれだけ出しても3万円代を念頭に探してみた結果、自分なりに3つの商品まで絞りました。 (1)ソニーSAL35F18 ¥ 17,800 (2)ソニーSAL50F18 ¥ 14,974 (3)ソニーSAL50F14 ¥ 33,815 この3つの中で皆さんだったらどれを買いますか?費用対効果が一番良いのはどれでしょうか? 35mmと50mmは自分が動けばカバーできる差ですよね? 50mmで部屋撮りは厳しいでしょうか? (1)と(2)はソニーの「はじめてレンズ」シリーズなので初心者にも扱いやすいのかもしれませんが、 逆に(3)は初心者が買うメリットは無いと言うことでしょうか? そもそもF1.4とF1.8って初心者が使って差が出るものなのでしょうか? もちろんこれからもカメラの事を勉強していくつもりなので、将来的なことを考えて少々高いですが(3)を購入したほうがいいのかと悩んでいますが・・・ 私の性格上それなりに撮れるようになってきたら、きっとどうせならGレンズとかカールツゥワイスを最終的に買ってしまいそうです・・・ もっといえばきっとα55も嫌になって、α77とか買ってしまってそうです・・・ でも今はそんな高級な機材は私には役不足となるのは目に見えているので、 どなたかぜひアドバイスください!!! よろしくお願いします。