• ベストアンサー

オシャレなwebサイトを構築したい

少し凝ったwebサイトを作りたいと思い、webの勉強をしています。 まずはローカルな環境でオンラインショッピングみたいなものを作りたいと思っています。web制作にあたってはPHPとSQLが重要ということでその二つに関してはそれなりに勉強しました。 ですが、それだけだと全然見栄えがよくないです。というか、文字しかないです。 普段みかけるホームページや掲示板やオンラインショッピングみたいにオシャレなサイトを作るには他にどういった分野を勉強すればいいのですか?キーワードだけでいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 混ざっているというか、基本的に別物です。 サーバサイドで動くJavaScriptもありますが、基本的にはクライアント(ブラウザ上)で動くものです。 そしてPHPは勉強した通りでサーバサイドで動くものになります。 PHPでHTMLを出力してブラウザでJavaScriptを実行させます。 例えば郵便番号が入力されたらJavaScriptを利用してAjax通信し、非同期で郵便番号をpostします。 それをサーバ側で(PHP等)で受け取り、DBを検索して住所を返します。 返ってきたデータをまたブラウザ側のJavaScriptでフォームに反映します。 こんなふうに出来る仕事が分かれています。 こうすることで画面遷移のないWebシステムを作ることが出来ます。

thjki6624
質問者

お礼

なるほど!非常に分かりやすいです! サーバー側とクライアント側って言葉は出てきたのですがいまいち理解できていませんでした。そういうことだったのですね!! 私にはクライアント側の勉強が足りてないってことですね。webサイトって作るのにいろんなことを勉強しないといけないんですね。思ってたより大変ですね。。 頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 オシャレなWebとなると裏方のPHPやSQLよりCSSや画像を作ったりするデザイン力が重要になると思います。 キーワードはWebデザインでまずは沢山ヒットすると思います。 その後必要なものを検索してみてください。 フォトショップだったりイラストレーターだったり。 インタラクティブなサービスを提供するならJavaScriptやAjaxというキーワードも良いと思います。

thjki6624
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。また、先日は細かく回答してくださいまして本当にありがとうございました。 なるほど、webデザインですね。確かにwebデザインで調べるとたくさん出てきました。自分で適当な参考書を見つけたいともいます。 ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、インタラクティブなサービスを提供する場合はJavaScriptやAjaxも重要になってくるということですが、webサイトってある部分はPHPで、ある部分はJavaScriptでみたいに一つのサイトでも言語が混合されているものなのですか?