• ベストアンサー

オシャレなwebサイトを構築したい

少し凝ったwebサイトを作りたいと思い、webの勉強をしています。 まずはローカルな環境でオンラインショッピングみたいなものを作りたいと思っています。web制作にあたってはPHPとSQLが重要ということでその二つに関してはそれなりに勉強しました。 ですが、それだけだと全然見栄えがよくないです。というか、文字しかないです。 普段みかけるホームページや掲示板やオンラインショッピングみたいにオシャレなサイトを作るには他にどういった分野を勉強すればいいのですか?キーワードだけでいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.2

こんにちは。 混ざっているというか、基本的に別物です。 サーバサイドで動くJavaScriptもありますが、基本的にはクライアント(ブラウザ上)で動くものです。 そしてPHPは勉強した通りでサーバサイドで動くものになります。 PHPでHTMLを出力してブラウザでJavaScriptを実行させます。 例えば郵便番号が入力されたらJavaScriptを利用してAjax通信し、非同期で郵便番号をpostします。 それをサーバ側で(PHP等)で受け取り、DBを検索して住所を返します。 返ってきたデータをまたブラウザ側のJavaScriptでフォームに反映します。 こんなふうに出来る仕事が分かれています。 こうすることで画面遷移のないWebシステムを作ることが出来ます。

thjki6624
質問者

お礼

なるほど!非常に分かりやすいです! サーバー側とクライアント側って言葉は出てきたのですがいまいち理解できていませんでした。そういうことだったのですね!! 私にはクライアント側の勉強が足りてないってことですね。webサイトって作るのにいろんなことを勉強しないといけないんですね。思ってたより大変ですね。。 頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 オシャレなWebとなると裏方のPHPやSQLよりCSSや画像を作ったりするデザイン力が重要になると思います。 キーワードはWebデザインでまずは沢山ヒットすると思います。 その後必要なものを検索してみてください。 フォトショップだったりイラストレーターだったり。 インタラクティブなサービスを提供するならJavaScriptやAjaxというキーワードも良いと思います。

thjki6624
質問者

お礼

こんにちは、早速の回答ありがとうございます。また、先日は細かく回答してくださいまして本当にありがとうございました。 なるほど、webデザインですね。確かにwebデザインで調べるとたくさん出てきました。自分で適当な参考書を見つけたいともいます。 ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、インタラクティブなサービスを提供する場合はJavaScriptやAjaxも重要になってくるということですが、webサイトってある部分はPHPで、ある部分はJavaScriptでみたいに一つのサイトでも言語が混合されているものなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良いWebサイトの例、悪いWebサイトの例

    企業のホームページ制作の勉強をしております。 (良いWebサイトの例、悪いWebサイトの例)などを、サンプルを表示して説明されているような、 本又はサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • WEB-ショッピングサイト構築について

    WEB-ショッピングサイト構築について はじめまして。この度、WEBサイトでよくあるショッピングのページを作成しなければならないのですが、これまで、ホームページビルダーでしか作成したことがなく、まったく初めての試みとなります。 これらを作る場合、何かよいフリーソフトやサイトはございませんでしょうか? たとえば ・ドレス 赤・黒・青 ←選択させて選ばすようにする 項目を記述して、その色や素材を選択させるような画面を作りたいと思っています。 これらに関してはこれまで経験がございませんので、何かよい知恵はないかと思い 質問させていただきました。 うまく言葉にできず申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 美容院などのオシャレなサイトを教えて

    美容院などのオシャレな(デザインの優れた)webサイトを教えてください。 WEB制作の新米で、急遽、友人のつてで美容院サイトを作成する仕事を頂きました。 美容院、美容をあまり知らないので教えて欲しいです!

  • PHPでショッピングサイト制作を近々する予定なのですが、

    PHPでショッピングサイト制作を近々する予定なのですが、 オススメの参考書などあったら教えてください! アマゾンのレビューを見たり、WEB検索してみたのですが、OKで皆様の意見を聞きたく質問させてもらいました。 またPHP歴1年ですが、職場で先輩達の足をひっぱりたくなく勉強を少しでもできたらなと思いました。 細かなサイト情報はありませんが、教えてください!

  • webに関連するプログラミング技術は何か?

    情報系の大学に通う一年生です。 将来はwebデザイナーを目指しています。 webサイトに関連しているもの と言えば、CSSやHTMLといった基本的な物を 思い浮かべます。 そして、プログラム関係のPHPやSQL、java、C言語、PHPとたくさんあります。 これらのプログラム技術はwebサイトにどのように使われ、 どのように役立っているんですか? また、webサイトに役立っている・関係しているプログラムはいくつ あるのですか? 最初にwebデザイナーを目指していると言ったのですが、 どの程度を勉強すればいいのでしょうか。 ドリームウィーバーを使えるようになったりとか、 フラッシュを作れるとか、タグを打てるとか その程度でなれるものとは思っていません。 もっとも今までタグ専門で、HP制作ソフトの 経験もまだ皆無に等しいのですが。 プログラムがどんなふうにwebサイトに使われているのか わかれば、勉強する範囲がわかるかもしれないと、 質問しました。

  • なんちゃってWebシステムの構築

    プログラミングを多少できる者です。初心的な質問で申し訳ございません。 よくあるショッピングカートみたいに、Webで商品コードと注文数と値段をDBに書込み、日次バッチで一括帳票出力するシステムを作りたいのですが 考えてみるとPHP・JSP・ASPやら、しまいによく分からなくなりました。レンタルサーバはPHPとPerlしか対応してないようで、別途サーバを立てるメリットはあるでしょうか。 何がどう違うんでしょうか、何を勉強すればいいんでしょうか、私はどうするべきでしょう。なんでもいいんでお願いいたします。

  • Webサイト制作者のハード環境

    “独学”でWebサイト制作の勉強をしています。Webサイト制作者が必要最小限とする“ハード”環境を教えて下さい。

  • WEBサイトの作り方について、調べてもわからない事があり、困っています

    現在、WEBサイト作成の勉強をしています。 掲示板CGI、PHPなどのフリー配布のプログラムを 簡単な改造ができる程度のレベルです。 今回、新しくサイトをリニューアルしたいと思っているのですが、どうしても取り入れたい事があります。教えてGOOのトップページのように、掲示板に書き込みすると、トップページに最近の質問、みんなが選んだ質問、など新しい順に5件ほど反映できるようにしたいのです。 私なりにいろいろ調べてみたり、フリーのプログラムを探してみたのですが、はずかしながらわかりませんでした。 詳しい方、おられましたらアドバイス、又は、詳しく説明しているサイトなど紹介してください。よろしくお願いします。

  • webで検索サイトを作りたい

    webで検索サイトを作りたいのですが PHPと言うのを勉強すればいいのでしょうか? プログラミングはvbaしかできないのですがPHPは敷居が高く感じます。 もっと簡単な言語はありませんか?

  • WebサイトライクなWikiベースのサイトを構築

    ブラウザ上で誰もが更新できるウェブサイトの制作考えています。 そこで、Wikiベースのウェブサイトの制作を検討するのですが、 PukiWikiなど有名なWikiサービスはWikiサイトっぽくて、デザインがイマイチ(個人的な所感)。 そこで、htmlやCSSなどを用いて、WebサイトらしいWikiを構築できるWikiエンジンを探しています。 イメージ的にはこんな感じで、Wikiっぽくないデザインを求めています。 http://info.tiki.org/preview35(TikiWikiのサイトから引用) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂ければ幸いです。 アップロードしてindex.phpを実行すればシステムの構築が終わるなど、 出来る限り簡単にインストール出来るものが望ましいです。 (↑探している過程で、Twikiを見つけ、インストールを試みましたが、良くわからずに居ます。)

    • ベストアンサー
    • HTML