-PR-
解決
済み

うま味の成分

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7364
  • 閲覧数165
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

うま味の成分となるものにはどのようなものがあるでしょうか。
また、それらは格付けされたりしているのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ちなみにお国柄によって、伝統的に体が求める「うまみ」には差があるようですね。

例えば欧米人は「イノシン酸」のうまみには非常に敏感で、日常の食生活の中でも強く求めますが、逆に「グルタミン酸」のうまみには鈍感な人が多いようです。

また日本人にはやはり「グルタミン酸」が合うようで、日本食のうまみは「グルタミン酸」をメインに組み立てられています。あの「味の●」も「グルタミン酸」を、さとうきびから抽出した成分から科学的に作られていますよね。

東南アジアあたりでも「グルタミン酸」はもてはやされているようで、ベトナムやタイで使われる「ニョクマム」または「ナンプラー」という調味料の「グルタミン酸」含有量は、こんぶの比じゃないです。(どの程度なのかは知りませんが)

また醤油や味噌なども、長期に渡って熟成させると「グルタミン酸」が増えるようです。

間違いがありましたらご指摘ください。
お礼コメント
noname#2813


たいへん詳しく説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
「グルタミン酸」「イノシン酸」「グアニル酸」です。

うま味成分を多く含む食品の番付表が載っています。

いつまで休みなの?
私はそれが知りたい!


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

役者のうまみは台詞と表情ですな。 と、冗談はさておいて、私が知っているのは グルタミン酸とイノシン酸くらいです。 う~ん、Nakaさんの回答が勉強になってしまった(笑)
役者のうまみは台詞と表情ですな。
と、冗談はさておいて、私が知っているのは
グルタミン酸とイノシン酸くらいです。
う~ん、Nakaさんの回答が勉強になってしまった(笑)