• ベストアンサー

教えてください

MAMORUMの回答

• ベストアンサー
  • MAMORUM
回答No.2

PBの長さと時間t の関係式は PB=10-1t BQの長さと時間tの関係式は BQ=10+2t 三角形の面積の式底辺×高さ÷2に上記式をあてはめると (BQ×PB)÷2=54 が成り立つ t を求めればいいことになります。 判りやすいようにtの代わりにXで式をなおすと (2X+10)(-X+10)/2=54 -2X^2ー10X+100=108 詳細計算はまかせます。 (x-1)(x-4)=0 となり 1秒後と4秒後が答えになります。