• ベストアンサー

ヤフーオークション

ヤフーオークションで自分がほしいものを買いたいのですが,見ず知らずの人に住所を教えるのには抵抗があります。 そこで聞きたいのですが相手に身元を明かさずに商品を買うことって出来ますか?_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.9

sigotosagasiさん、こんばんは☆ ヤフオク出品&落札者です。 そうですねー、郵便局留めっていうのが、出品者としては一番まだ安心するかなーって思います。 先日も、郵便局留めの人がいました。 その方は、「仕事場が郵便局の近くで、帰りに取りに行ったほうがこちらも、郵便局の方も確実なので、そうしています。」と言っておられましたね。 他の方の言うとおり、オークションはお互い顔が見えない分、信頼関係が大事です。でも、オークションの信頼関係を裏切り、悪さをする奴が多いのも、これまた現実です。 せめて、連絡だけでも信頼できるものを知らせておくのが、この場合は常識でしょうね。あとは、入札したい商品の質問欄に、「お取引となった場合に、郵便局留めとなるのですがそれでもかまいませんか?もちろん電話番号等はちゃんとお知らせします」などのコメントを入れるとか。。。 私は、どの場合でも相手様には住所と名前、電話番号は教えているので、同等のリスクをしょっているつもりです。 相手の方が(出品者)ちゃんと住所等を知らせているのであれば、ご自分も相手には知らせるべきですね。 あくまでもこれは私の場合なので、参考程度になさってください。

noname#14199
質問者

お礼

やっぱり、自分でネットオークションをするのはやめておきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• yahtzen
回答No.8

出品者がエスクローサービスを選択しているときは簡単ですね。でもどちらかというと少ないですよね。ごくたまにですが、郵便局留めを希望なさる方がいらっしゃいます。併せて現住所をお知らせくださる場合が普通ですが、なかには郵便局の住所(と氏名)のみで依頼する方が。これだとほとんど分かりません。別の方の名前と身分証明を使えば、さらに確実でしょう。出品者としてはまったく情報がないとトラブルがあった際に怖いので、ちょっと煙たがられるとは思いますが。。。参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

やっぱり、自分でネットオークションをするのはやめておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

だったら ネットオークション の利用はやめましょう。  そう言う方が参加すると 出品者が大変迷惑します

質問者

お礼

• nanakonbu
回答No.6

出来ない事はないです。 けど、オークションは全て信頼で成り立っているものです。 こちらが住所を明かさなければ、相手は不信に思います。 会社宛や郵便局留めで発送先を教えるのもひとつの手ですが・・・。 最低でも電話番号(携帯)は教えておかなくてはいけません。 発送途中の事故や取り引きがなかなか終わらないなどのトラブルが発生する場合がありますので。 基本的にはメールでのやりとりがほとんどですけどね。 今、詐欺行為が多くて落札者、出品者共にお互いの連絡先を教えあう事が取り引きの前提となっています。 欲しい商品を出品している人の評価欄を見て判断してみてください。 評価がいい人なら住所を教えても問題はないはずです。 住所を明かさないのはちょっと厳しいかもです。

質問者

お礼

• wassyoi
回答No.5

あなたが入札者(落札者)であれば原則的に支払い後の商品発送ですから、他の方のアドバイス通り可能でしょう。 出品者としてはお金さえ払ってもらえれば何処に発送してもいいわけですから。 ただし出品者である場合は信用されないでしょうね。例えば私だったらなんとなく怪しい出品者だと感じた場合、何か質問をするつもりで直接電話してみたりしますからね。

質問者

お礼

回答No.4

できます。  エスクローサービスを用いて代金決済を行えば可能です。

質問者

お礼

• epson01
回答No.3

#2です。 あるいは会社宛に送ってもらうと「住所」は明かさなくて済みます。

質問者

お礼

• epson01
回答No.2

友人に代理を頼んで購入すれば可能です。

質問者

お礼

• rmz100
回答No.1

できるかできないかで言えば、「できる」です。 ただ、身元を明かさない貴方を、出品者が(絶対)不信に思いますので、取引自体ができるかどうかは不明です。

質問者

お礼