• ベストアンサー

ヤフーオークションについて教えてほしいのですが・・・。

ヤフーオークションというもので商品を購入したいのですが、購入方法とか、注意しなければならない点とかを教えていただけないでしょうか?また自分の住所・本名を売り主の方に知らせなければ、できないものなのでしょうか?別に怪しいものを購入しようとしているわけでは、ありませんが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROJITA
回答No.1

始めると結構楽しくてハマってしまうんですよね。 私もまだ初心者ですが、購入する場合は、すぐに入札せずに、まずウォッチリストに入れて、様子をみる。オークション終了間際に入札するようにすると、むやみに値がつり上がらず良いと思います。 住所、名前などを知らせるのは、落札した場合のみですが、これは商品を送ってもらう以上、仕方ないですよね(自宅を教えたくなければ、会社宛に送ってもらうとか)ごく稀に、トラブルなどもあるようですが、出品者の評価などを見て、よほど悪評のある人でなければ問題はないと思います。それよりも、親切な対応に心温まることが多いです。 全く知らない人と、取引するわけですから、メールの連絡や、振込みなど、迅速に対応することが、お互いの信頼関係を成り立たせるポイントだと思います。 オークション、楽しんでくださいね。

その他の回答 (3)

noname#6461
noname#6461
回答No.4

エスクローサービスというものを利用すれば 個人情報を教えなくても大丈夫の様です。 出品者と落札者の間に業者が入るので信頼出来る取引が可能になります。 ただし有料サービスです。これは仕方がないですね。 また出品者が利用に同意してくれる必要があります。 基本的にオークションは出品者と落札者の間の 信頼によって成り立っていますので、 最低限、個人情報を開示する事は必要だと思います。 出品者の場合や局留めでの受け取りなどでも同じでしょう。 相手の同意があれば不可能ではないと思いますが、 ヤフーでも推奨していませんし、 私なら住所、氏名を教えてくれない落札者や 出品者の方とのお取り引きをする気にはなれません。 それに、相手の身元を確認していない場合は 補償制度も対象外になると思いますので、 そのリスクを自分が背負ってまで情報の非開示を 理解して下さる取引相手は少ないと思います。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/notice/promo/escrow/
higashino
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!

• old98best
回答No.3

自分の住所・氏名を連絡しないと取引してくれないかどうかは、相手次第です。 ほとんどの出品者は、すぐに先に代金を払ってくれる人ならば、相手の住所などは気にしないと思います。 ただ、配達先だけは必要ですね。 相手に全く自分の住所を教えないで受け取る場合の宛先だと、宅急便の営業所留め置きか、郵便やゆうパックの局留めですね。 私の場合は、先に代金を払っていただけば、そういう方にも発送しています。 でも、できれば入札前にQ&Aで匿名でも取引OKかを確認しておいた方が良いと思います。

noname#4293
noname#4293
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 私もヤフーオークションを時々利用しますが、必ず入札者の過去の取引の履歴はチェックしています。一応今までに取引成立した中ではトラブルはなく気持ち良く利用していますが・・・。 取引しなかった時もあるのですが、それは入札後にメールのやりとりで実は落札した商品の情報が掲載情報と違うということを知らされた時です。(ソフトを購入して、それが新品と書かれていたのにCD-ROMに焼いただけのものでした)その方の履歴は数が少なかったので少し心配だったのですが(何度もハンドルネームを削除して新しく作ってるのでしょうか・・・?)履歴に書かれているメッセージ内容からその人を信用していいかどうかの参考になります。 それから、履歴には落札者の手で取引終了後に良いとか悪いとか普通のランク付けがあってそれも参考にしています。(わざと悪いの判定を求める事を取引条件にしている人もいますが、実際は良い人みたいで、それはお礼の言葉から分かりますが理由は・・・?です) >自分の住所・本名を売り主の方に知らせなければ、できないものなのでしょうか? 商品を送ってもらうのですから、それは明かにしないと無理ですよね。意味ないかもしれませんが私は何となく名前はカタカナでお知らせします。気になるなら住所は仕方ないとして名前は苗字だけでもいいのではないでしょうか?