• 締切済み

北海道で一番良かった観光地以外の場所

北海道在住の方、北海道に旅行したことのある方、 北海道で一番よかったと感じた場所はどこですか? なるべくガイドブックにでかでかと載っていないような、場所、地名、通り名などで お願いします。 たとえば在住の方は、よくいく公園でも大歓迎です。 旅行した方は、通りかかった遊歩道や駅前通でも大歓迎です。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.12

No.7の者です。 前回途中で日本語入力がおかしくなったので、追記します。 旧湧網線はサイクリングロードになってます。湖畔の麦畑やオホーツク海と田園風景の組み合わせが良いです。 北海道独特(の)建築は、まだ結構民家、それも小都市(小さな市やその郊外、町や村)の駅前などに結構ありますよ。 「北海道独特の建築様式です」なんて看板立ってないし、ほとんど誰も価値を見いだしていないので気付かないだけです。でも、自然と「北海道らしい」街の雰囲気を醸し出しているんですよね。北海道で古そうな民家や商店は大体当てはまります。本州(青森県除く)とは民家の構造が違うし、自然条件から同じ構造にはできないでしょうね。道南を除いてね。 >小樽の街並みは古い建物もあって素敵でした。 小樽のようにたくさんなくとも、点在でもみてみたいです 列車からみた限りでは、留萌にも小樽っぽさがありますね。規模ははるかに小さいですが。観光地として未開拓だと思うので、自分で探し研究する必要はあります。写真の題材にはなるかな。その列車の終点の増毛は古い漁師町の町並みが保存されていて、意外に観光地でした。

hokkaidoremon
質問者

お礼

>湖畔の麦畑やオホーツク海と田園風景の組み合わせ 素敵ですね><是非訪れてみたいです。 建築について、考えていたのですが、以前旭川にいったときに、 歴史に残るというものではないのですが、ちょっぴり古い お店に入ったのですが、北海道に限らないかもしれませんが 積雪地域のため、一つの建物の中に商店街があるのが 特徴的でした。商店街というと大げさですが 普通なら数件の店が連なる場合、アーケードがそれを つないでいるのが一般的なのですが、積雪・風のある 北海道はそうもいかず、建物の中に数件の店が入って いるのですよね。 コンビニに行かずに、そういう小さな店を探して 入ってはパンを買うということをそういえば一時していました、 駅前の中心部にはもうない風景でした。 札幌中央区でも、たまにみかけますが なぜか勇気がなくて入れずにいます。。 留萌、ぜひ行ってみたいです。ありがとうございました

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.11

こんにちは。 メジャー処ではない、と言うことだと、標津町の「メロディーロード」なんてどうですかね。 周りには何にもなくて、メロディーロード自体もちゃんと探さないとわからないくらいの場所にあります。 http://www.shibetsu.net/melodyroad/map/hokkaido/ http://toyo-hotel.jp/archives/2005/08/post_31.html

hokkaidoremon
質問者

お礼

知りませんでした。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.10

富良野~美瑛~旭川は国道237号・・・だそうです。(笑) いつも良く走った道なんですけどねぇ・・これが富良野を経由して、 金山まで続きます。 富良野の次は布部です・・・ここは良く御存知でしょう? 「北の国から」の舞台ですから、その次が山部・・・景色が素晴らしい! 稚内~興部(オコッぺ)ですね。これは紋別まで続きます。 その先は、網走、斜里・・・ 国道238号・・・だそうです。聞かれたので調べました(笑)。 この道路も良く通りました・・問牧(トイマキ)、雄武(オウム)・・・ 北海道らしい町と風景が続きます。 毛蟹の水揚げは枝幸と雄武が1位か2位でしょう。 オホーツクラインとか気のきいた名前でもつければいいのに・・・。 最後に、旭川に行く機会があったら「蜂屋」と言うラーメン店には、 是非寄ってください・・。 新横浜の「ラーメン博物館」にも出店していた、おいしいお店です。

hokkaidoremon
質問者

お礼

詳しく書いてくださりありがとうございました 布部は、恥ずかしながら存じ上げませんでした。 北の国からみたことなくて、でも景色がすばらしいのでしたら 是非訪れてみたいです 旭川のそのラーメンやさんは、北海道に住む前に一度だけ 行った事があります ありがとうございました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.9

こんにちは、はじめまして。 答えになってませんが、「北海道ならどこでも」 私は生まれつきの虚弱体質で環境の変化に弱く、何回か本州や外国を旅行して実感したことは、 「私は北海道と同じくらいの湿度のところじゃないと暮らしていけないらしい」です。 一番似た湿度だったところは、カナダでした。 旅行から帰るたび、「やっぱりこの空気の中が一番快適だ!」と思います。 食物自給率400%だしー。海産物や牧畜で知られてますが、実は野菜が美味しい。 一つ不満を言うなら「秋が短い」んですよ。秋の情緒を感じ入る間もなく、冬になる感じ。 ・札幌のすすきのに飲みに行くとき、地下鉄「中島公園」駅で降りて、薄暮の中を鴨々川沿いの街並みを楽しみながら歩き、ネオンの中に入っていくのが好きです。 ・江別市のJR大麻駅で売っている「大ちゃん麻ちゃん」というかぼちゃの種がぎっしり詰まったラングドシャークッキーが美味しいです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋は短いですね。道内でも各所で全然気温などの条件が違いますから、 見ごろかなと思って出かけても、遅すぎたり早すぎたり、なかなか紅葉を見に行くのは難しいです 都内にいたころから、北海道の野菜は人気だった気がしますが、あまり知られていないのでしょうか??

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.8

北海道で生まれ育ち、今は本州にいる者です。 私も「オロロンライン」に一票。 初夏、海岸線を真っ直ぐ突っ切るドライブは最高です。 あとは晴れた冬の朝の雪原はいいですね。 防風林の間隔が広い十勝の雪原は格別です。 紅葉の時期の富良野市にある東大演習林を通辺りから、 樹海峠にかけての国道も好きです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

>東大演習林を通辺りから、 樹海峠にかけての国道 ご説明分かりやすかったです。ありがとうございました。 オロロンライン、人気なのですね 一度いい景色にめぐり合ってみたいです。初夏にドライブしてみたいです ありがとうございました

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.7

大空町(旧女満別町)から東へ、網走市の南側を東西に横断する道。何本かありますが、女満別寄りは田園風景が楽しめ、東寄りはジェットコースターのような道です。 網走~常呂の旧国鉄湧網線 根室から納沙布岬への道。まあ、根室までもそうですが樹木がほとんどない日本離れした道ですね。 根室までの根室本線(花咲線だっけ?)も、樹木の茂る湿原~海に面した湿原~林と牧場~樹木の無い丘陵、と風景が変わり大好きです。 美瑛なら留辺蘂や新区画~下宇莫別のあたり。 あと各地で見られる北海道独特建築の古い民家や商店。まだあまり保存されていないようなので、急速に減って行くでしょうね。

hokkaidoremon
質問者

お礼

道のご説明がとても分かりやすく、地図上でみながら楽しくなりました。 ありがとうございました。 北海道独特の古い民家、商店、差し支えなければ、例えばこの辺りとかぼんやりした書き方でも ヒントください。 小樽の街並みは古い建物もあって素敵でした。 小樽のようにたくさんなくとも、点在でもみてみたいです

  • ig14635
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

難しい質問ですね。 道民外の者から言えば、目に入る北海道の風景は何もかも新鮮な感じがして感動の連続でした。 しかも北海道らしさのほとんどは有名な観光地であることが多く、マイナーな場所から ピックアップするのはかなり難しいです。 すでに#2さんと#5さんが書いておられるように、稚内寄りの日本海オロロンライン (稚咲内エリア)はガイドなどでは必ず掲載されるほど有名な百名道の一つですが、 私からすれば、何もないこの場所を「観光地」という感じがしません。 特に夕暮れ時の利尻富士を眺めながらのゆったりとした孤独なドライブは、車好きにとって とてもたまりません。 さて話は戻りますが、温泉でもよろしいでしょうか? 道の駅三笠に隣接する天然温泉太古の湯は、特に感動したのをいまでも覚えています。 高級ホテルや旅館の温泉施設に比べ、引けを取らないほど豪華な造りとなっており、 太い檜をふんだんに使ったお風呂は最高の殿様気分を味わうことができましたし、 もちろん旅の疲れも吹っ飛んでしまいます。ぐっすりと安眠できるリラックスルームもあり、 しかも良心的な料金設定でとても好印象を抱きました。 もう一度入浴したい温泉の一つですが、残念ながら今月で「素泊まりプラン」は終了してしまった ようです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 天然温泉太古の湯、なんかよく聞くような気がします。 CMでやっているのか、看板をよく目にしているのか、はっきりしませんが。。 そんなにすばらしいのですね。ありがとうございました

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

札幌在住3年目のものです。 ガイドブックをあまりみないのでよく知りませんが、 「オロロンライン」が抜群に好きです。 道路を挟んで大海原と丘陵草原、壮大で幻想的な感じがすごく好きです。 このオロロンラインを自分で運転して北上するのが私の初夏の楽しみです。 特に稚咲内付近がすごくいいです。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身知らなかったのですが、地図を確認すると、自分は 一応、オロロンライン沿いに住んでいるのですが、そういった景色ではなく、 一度ドライブでいい景色にめぐり合いたいと思います。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.4

冬にしか行ったことがないので、 今は展望台があってガイドブックにはでかでかと出ているけど 大倉山シャンツエ(ジャンプ台の頂上)。展望台ができる前の真冬に 勝手に上がったことがあります。ちびりそうでした。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。行ってみたいと思います

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

「北海道で一番よかったと感じた場所はどこですか?」 在住時では「普通のスーパー」 食料が安いので 旅行時では  バイクツーリングでは宗谷岬まで至る「何もない道」 鉄道旅行では函館本線の大沼や駒ヶ岳付近 登山では旭岳からトムラウシに至る区間

hokkaidoremon
質問者

お礼

スーパーは、○○店とまではいかなくても、ヒントだけでも お教え願えませんでしょうか。 こちらに引っ越してから安いスーパーにめぐり会えません。。 何もない宗谷岬にいたる道というのはどこでしょう、40号線?? 違ったら教えてください 貴重な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 行って良かった観光地を教えてください。

    いつもお世話になっております。 旅行に行く際には、まずガイドブックで “ 下調べ ” をするかと思いますが、 ガイドブックで紹介されてる通りにステキな場所だった、 また、ガイドブックに載っていない様な場所でも、よろしいですので、 国内旅行で、皆様が今までに行って良かった場所 ( 観光地 ) を、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 北海道の観光地名

    以前ツアーで北海道に行ったときに、地名を覚えていませんが、そこに行くと地球が丸いのが実際に周りの景色ではっきりわかる場所がありました。  非常に印象的だったのでぜひまた行きたいと思っていますが、ここは北海道のどの場所にありますか? 地名、スポット名などが分かりましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道のお勧めの場所を教えて下さい!!

    今年の8月に北海道旅行をすることになりました。 二泊三日で超ハードスケージュールです。 でも、できるだけ北海道を満喫したい~♪ということで皆さんの知恵を貸して下さい。 知りたいお勧めの場所は  1.小樽でおいしいおすし屋さん  2.すすきの近辺の便利なホテル(ビジネス以外で)  3.層雲峡でお勧めの宿 とっても贅沢なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。 この他に、ここは絶対行った方がいいよ!!という場所もあれば教えていただけると幸いです。(富良野・美瑛には行く予定です) 当方、大分県人のためガイドブック等の知識しかありません。生の情報をお願いします。m(__)m  

  • 大泉洋は北海道では有名人?

    私は神奈川に住んでいる者ですが、 「パパパパパフィー」を見ていると時々「北海道では有名人、大泉洋」という人が出てきます。 私もくせっ毛でわがままなので、彼にはシンパシーを覚えるのですが(笑) こちらでは「パパパパパフィー」以外に彼が出ているテレビを知りません。 本当に彼は北海道では有名人なんでしょうか? 北海道に旅行に行ったとき、同じ民宿に泊まっていた札幌在住の方が、 地名が書いてあるサイコロをふって出た場所に行く、という番組をやっていた、 と言っていたのですが、この番組が「水曜どうでしょう」という番組でしょうか? そうだとしたら、「水曜どうでしょう」を神奈川でも見たいのですが、可能でしょうか?(ビデオ化、または関東での放送) 暇なときで結構ですので、教えていただけたら幸いです。

  • 北海道旅行 場所が決まらない><

    8月19日~2泊3日OR3泊4日で北海道に行こうと思っています。 友人と女2人で行きます。昔札幌の近くに行ったことがあります。 目的はのんびり過ごすことです。北海道の雄大な自然が満喫できたらいいなと思っています。 やりたいことがいくつかあって、 (1)乗馬 (2)牧場にいく (3)美味しいものを食べる (4)ものづくり体験(北海道ぽいなにか。函館ならガラス細工) (5)農業体験 (6)ホエールウオッチング (7)ばんえい馬をみる です。 (1)~(3)はmustで(4)~はできたらいいかなというところです。 今まで検討した場所は (1)ニセコ:札幌に近くて都会っぽい (2)知床:美味しいものがない?(ガイドブックに食べ物の情報が皆無) (3)十勝:馬がいるけど旅行会社の人に1日で回れるといわれてしまった。 そして今の候補が釧路です。 車は使ってもいいですが、できれば使いたくないなと思っています。ガソリンが高いので・・・・ やりたいことはあるのですが、北海道ならどこでもできますと旅行会社の人に言われてしまい。。。。北海道に詳しくないため壁にぶち当たっています。 以下質問です。 (1)おすすめの場所はありますか?この際北海道でなくても構いません。 (2)(1)の場所で過ごす大体のプランがあれば教えてください。 (3)釧路で2泊3日過ごすならどういうルートで回るのがおすすめでしょうか? 大雑把な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 観光地・お得な切符

    こんにちは。25歳のものです。 久々に質問させていただきます。 年末(12月29日~31日)に母と2人で北海道へ旅行に行くことになりました。 私は、北海道に行くのが初めてで、いろいろガイドブックを見たりしてるのですが、土地勘もなく、どんなプランをたてようか、すごく困ってます。はじめはレンタカーを借りて、車で移動しようと考えていたのですが、道もよくわからないし、交通手段は電車にしようと言うことになりました。 観光しようと考えているのは、札幌・小樽・洞爺・登別・・・の辺りなどです。まだ確定はしてないので、変更してもいいのですが、 観光地としておすすめな場所や、交通手段としていろんな所で使用でき、バスや地下鉄なども含まれるお得なキップがありましたら、教えていただきたいのですが??? 旅行に詳しい方、北海道に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 北海道の行く価値のある場所は?

    私は今月の末から2週間ほど北海道へ一人旅をしようと考えており、現在北海道の情報を集めています。北海道へは車で行く予定です。 そこで質問ですが、北海道へ行ったら必ずココに行くべきだって思う場所はありますか? 観光地、店、温泉などどんな場所でも結構なので前に行ってよかったと印象に残っている場所を教えてください。 あと8月1日から10日くらいまでで祭りのあるところや、北海道在住の方の隠れた穴場情報もお待ちしてます。 それではよろしくお願いします。

  • 北海道観光情報

    6月中旬から、ツアーで北海道一周旅行へ行くことになりました。 それで何点かお聞きしたいのですが、早朝に少し散歩してみようとおもっています。北海道の日の出はだいたい何時頃でしょうか?いってみたい場所としては稚内駅・防波堤ドーム、天気がよくて時間があれば稚内公園に写真も撮りに行ってみたいと思ってます。稚内公園へはタクシーで行きたいのですが、早朝から動いてるタクシーってあるのでしょうか?ちなみに宿泊ホテルはホテル喜登で、その日のバスの出発時間が7時なのでいろいろ準備する時間を考えると6時にはホテルに戻っていないといけないと思います。時間的に無理かなとも思うんですが、いけるところにはできるだけいっておきたいというのが本音です。アドバイスをお願いします

  • グアムの観光地で、大砲跡がある見晴らしのいい場所??

    こんにちは。 グアムの観光スポットという事でガイドさんに案内してもらったんですが、寝ぼけていたので何という場所だったのか思いだせません。 展望台のように見晴らしが良くて、グアムの町並みを見渡す事ができる小高い山?公園のような場所でした。 今、思い出アルバムを制作中なので、写真とガイドブックをてらしあわせながら調べているのですが・・・どなたかこれだけでわかる方、お願いします。

  • 初めての北海道旅行

    11月に初めて憧れの北海道旅行に行こうと思っているのですが、北海道は広すぎて全然どこにいっていいのかわかりません。 ツアーで行こうと思うのですが、道南や道東や色々分かれていて、びっくりしました。 初めての北海道旅行ならまずはどこに行けばいいでしょうか? 私がやりたいことは、 1.大通り公園の11月19日から始まるイルミネーションを見てみたい。 2.函館の夜景がみたい 3.小樽運河を見てみたい 4.おいしい新鮮な海産物を食べて、温泉にいってみたい です。 何もわからないので、とりあえずやりたいことを書いてみましたが、不可能でしょうか? 3泊から4泊を予定しています。ちなみに母と二人での旅行です。 また、沖縄からなので11月の北海道の寒さがまったく想像できず、どのような服装で行けばいいのかわかりません。ダウンにマフラーという感じでよいのでしょうか? 北海道在住の方、北海道旅行経験者の方など良いアドバイスをよろしくお願いします。