• ベストアンサー

ハードウェア情報のしらべかた

あるAndroid端末にDebianをインストールして使っています。 サウンドサーバのpulseaudioをインストールし、/dev/dspなどがある事を確認してmocpやmplayerで音声ファイル(MP3)を再生すると、「ドライバがない」とエラーが出て再生できません。 音声付きの動画ファイルをmplayerで再生しようとすると、音声は出ずに動画はちゃんと再生されます。自力でハードウェア情報を調べて、必要なモジュール(ドライバ)を探そうと考えたのですが、まずどのような事から調べたらいいか分かりませんでした。 どこを調べたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

組み込み機器の開発をやっている人はあんまりこういうサイトにいないので ここでは、具体的な情報は見つからないかもしれませんね。 ともかく、OS上にあるヒントは、/sys/devices下の情報くらいしか無いように思います。 PCであれば、PCIやUSBのような規格が標準にあるので lspciやlsusbで効率的に/sys/devices下の情報を抜粋して利用できるようですが… 組み込み機器では、同じチップを使った機器でも その接続上の仕様が一定ということはありませんし… lspci,lsusbなどは動かないかもしれません。 ARMプロセッサー搭載製品だと、CPUとしてのARMプロセッサーじゃなくって System on Chip(SoC)が使われることが多いので、搭載されているSoCが何かわかれば ある程度までは、共通の仕様になっているようには思います。 よく言われることですが "ある"Android端末という曖昧な表現が 決定的に、問題の解決の障害になっているかもしれませんね。 SoCがCortex-A8であれば、SHARP NetWalker(Ubuntu搭載)ユーザーに /sys/deviceの内容やlsmodやlshalなどの結果を見せてもらうと いろいろヒントがあるかもしれません。

sumire_kanou
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 おかげで手掛かりが見えてきました。