• 締切済み

UA-20がうまく使えません

WindowsXP Home Editionを使用しています。 MIDIインターフェイスのUA-20を介して、オーディオを聴こうとしているんですが、 なぜかオーディオはパソコンから直接流れます。 配線は以下のとおりです。 パソコンからUA-20へはUSBを通して接続してます。UA-20のAudio Outからスピーカーに出力しています。各ケーブルには異常はありません。 コントロールパネルの 「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」の、 「サウンドとオーディオデバイス」の 音声タブにある再生の既定デバイスの設定は、 「EDIROL UA-20 OUT」となっています。 しかし同じタブにある、「ハードウェアのテスト」 をすると、 「このサウンドハードウェアではサウンドを再生できません」 という結果が出てしまいます。 なぜなのでしょう。 私の思い当たるところでは、以前パソコンをつけた状態でUSBを抜いたら、UA-20を再度差し込んでもドライバーが 認識してくれなかったので、もう一度ドライバーを、(以前のドライバーをアンインストールすることなく)インストールしたことも原因なのかなと。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

便利そうなインターフェースなんですね^^ Q&Aを見るとこんなことが書いてありましたよ。 これは参照しましたか。 http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02507&dsp=1

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/faq/faq.cfm?ln=jp&Dst=0&Faq=JP04-02507&dsp=1
plexus
質問者

お礼

ああ、まさにこれですね! 三回もインストールしちゃあこうなりますよ! ありがとうございました! 便利ということなんで、 便利に使っていきたいです!

関連するQ&A

  • UA-4FX 録音できずで困ってます…

    すごく困っておりますので質問させていただきます。 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX ケーブル:CANRE EC-07B ヘッドホン:MDR-CD900ST パソコン:Vista 録音ソフト:Sound it/audacity マイク:SHURE BETA87A EDIROLのUA-4FXをPC(Vista)につないで 音声の録音をしたいのですが、うまくできません。 というのも、ドライバもちゃんとローランドのサイトで vista用をDLしインストールできました。 いまいちASIO?というのがわからないんですが… それも対応しているみたいです。 ちゃんと音はヘッドフォンからでます。 ですが、USB側のオーディオ・レベルは反応なく ソフトを起動させるんですがやはりウェーブ入力レベルも なにも変化なし…。 ファンタム電源もONにしてますし、原因がわかりません… でもすこし気に触るのがオーディオポートとかでのことなんですが ●出力デバイスと入力デバイス ●オーディオポート情報 ●サウンド です。 ●出力デバイスと入力デバイス 出力デバイス:OUT(EDIROL UA-4FX) スピーカー/ヘッドフォン(real EDIROL UA-4FX[ASIO] 入力デバイス:IN(EDIROL UA-4FX) EDIROL UA-4FX[ASIO] 設定 とありますが…どれがよいのでしょうか。 ●オーディオポート情報 これもよくわからず、オープン可能なフォーマット たくさんづらづらありますが選択はできなくて 横に再生 録音 とどちらか選択できるようです。 ●サウンド Vistaなんですがコントロールパネルからオーディオデバイスと管理からサウンドにいくのですが @再生 OUT(EDIROL UA-4FX) 動作中 @録音 IN(EDIROL UA-4FX) 動作中 となっております。 これがなにかの参考になるかはべつとして 一応かいておきます。 本当に困っているのでよろしくおねがいします。

  • サウンドカード(再投稿)

    再投稿になります。 先日、新しくサウンドカードを導入しました。 しかし、デバイスは正常に動いているのにも関わらず 音が出ません。 オーディオのデバイスを確認すると、 ・デバイスは正常に動作している。 ・ドライバは利用可能だが、起動されていないとの表示 ・音声再生のデバイスでは、既定デバイスのサウンドカードの型番(品名)の表示はされず、「モデム#2プレイバック」の表示になっている。 単純に、サウンドカードを起動すれば正常に利用出来、 音声再生のデバイスで、既定のデバイス(音声再生のタブ)で新しく導入したサウンドカードを選択出来ると思うのですが、サウンドカードの起動の仕方がわかりません。 (ハードウエアのプロパティでサウンドカードをデバイスで利用すると選択しています)

  • RolandのUA-55について

    はじめまして。 このたびニコニコ生放送で歌枠をやってみたくてRolandのUA-55を購入しました。 説明書に記載されているとおりにQUAD-CAPTURE Driverをインストールして、「コントロールパネル」を開く→[ハードウェアとサウンド]をクリック→「サウンド」をクリック→[再生]タブを開いてQUAD-CAPTUREの[1-2]を選ぶまではできたのですが、この後の[既定値に設定]をクリックするのができなくて困っています。(選択できません)どうすれば正常に[既定値に設定]できるのでしょうか? PCはWindows7です。 ドライバをアンインストールして、再インストールしてみましたがやはり変わりません。 もしかすると私がドライバをインストールする前に誤ってSONAR X1 LEをインストールしかけて、途中で気づいてやめたのですが、それが原因なのかもしれません。 機械音痴なので初心者でもわかりやすい言葉で説明していただけるととても助かります。 宜しくお願いします!

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。

  • 音が出ない UA-25MIDI&オーディオ

    Cubase4を導入しました。 インターフェースにEDIROLのUA-25を使用しています。 早速繋いだのですが、Windows media playerなどからのオーディオは再生できるのですが、MIDI音楽ファイルなどのMIDI音源が一切鳴りません。もちろんCubaseからも一切音が鳴りません。 スピーカーはOUTPUT Lにささってます。 やはりこれが問題でしょうか?よくわからないんですが…。 パソコンの設定が悪いのかと、サウンドの設定などをいじりましたが変わりません。Cubaseの方もデバイスの設定をいじりまくりですが変化なしです。 あとMIDIキーボードもUSB接続しているのですが、こちらはMIDIケーブルでUA-25に繋げた方がいいのでしょうか?

  • UA-25の操作について

    UA-25のDIGITALINボタンを押しても点滅したままいつまでも、音声を認識しません。 (1)パソコン (2)UA-25光OUT (3)EDIROL MA-15D の順に配線しています。 皆さんはどのように配線していますか?

  • UA-25で録音が出来ない

    USBオーディオインターフェース UA-25を購入したのですが,録音が出来ません. 通常の手順でドライバーのインストールが完了したのですが,オーディオのプロパティで 録音のボリュームスライダーや,詳細ボタンが灰色になりアクティブになりません. デバイスマネージャ上も正常に認識されているし,再生は問題ありません. Windows XP.pro sp2のマシン2台で試していますが,同じ症状です. 何かこの機種特有の問題があるのでしょうか.ドライバーは特に新しいものは 供給されていないようですし,FAQにもWindows XP.sp2の問題もありません. 製品情報 EDIROL UA-25 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-25.html 使用機,VAIO PCG-U101,Thinkpad X22 2662 AJ-3

  • UA25-EXについて

    UA25-EXというオーディオインターフェースを使用しています。 Windows7 64bitです。 ドライバーは64bit verで正常にインストールされ、再生デバイスでもきっちり認識されています。 再生デバイスを開いて、UA-25EXを既定値に設定すると、右のメーターが上がり下がりしています。 しかしYoutubeやMP3の音楽が聞こえません。 INPUT1/Lにギターを直でつないでひいてみたところ、ギターの音はUA25-EXのPhonesにさしたヘッドホンからなぜかちゃんと聞こえてきます。 これらを踏まえて、PC内の音が聞こえない原因として何が考えられるでしょうか。 (ドライバも正常に動作し、メーターも動いているため、動作はうまくいってるような気がするので意味不明な状態です。。。) よろしくおねがいします。

  •  [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド

     [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンドとオーディオのプロパティ]を開いてみますと、[音量]タブに"オーディオデバイスなし"というメッセージが表示されています。  また、[音量]タブと同様に[音声]と[オーディオ]の設定が一切できなくなっています。  しかし[ハードウェア]のタブにある"デバイスのプロパティ"には、製造元(標準システムデバイス)、場所不明、デバイス状態このデバイスは正常に作動しています。、というメッセージが全ての項目に記載されている状態です。  これらは、[ハードウェア]タブにある様々な名前のドライバやデバイスがありますが、種類欄には全てが"サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ"となっています。  そしてタスクバーに、音声アイコンが表示されていません。  また、これらのオーディオのシステムが以前使用可能でありましたが、今現在は使用できない状態であります。  どこに原因があって、何が起こってオーディオデバイスが使用不可能になってしまっているのか、さっぱりわかりませんが、使用可能にしたいです。  使用可能にするための手順と操作方法を教えてください。

  • UA-100Gが認識されません

     RolandのUSBサウンドデバイスUA-100Gを使用しているものです。  最新版のドライバをダウンロードして組み込みました。  デバイスマネージャー上では問題なさそうですが、オーディオの再生、MIDIの再生ともに不可です。  一度、「サウンドとマルチメディア」のプロパティでシステムで使用する音を再生してみたのですが、  「~ファイルを開くことができません。サウンドカードが使用中の恐れがあります。」  と、いった内容のエラーメッセージが表示されました。  システム構成は以下のようです。 Gateway Performance1000 PEN!!! 1G OS Win Me ビデオ INTEL815Eビデオアクセラレータ(オンボード) サウンドカード SoundBlaster AUDIO PCI 128D 56k PCI モデムカード I/O DATA PCIビデオキャプチャカード 以前使っていたVAIOノート(Win98)では問題なさそうなのでハードの故障ではないと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう