• 締切済み

Excel2003 別シートの家族構成について

家族構成図の入った資料を作ることになりました。 Sheet1に提出用の書類を作成。 Sheet2に家族構成のパターン(夫婦や夫婦と子供1人~夫婦と子供7人) を作成しました。 Sheet1の提出用の書類の家族構成欄にSheet2で作成した家族構成 のパターンを呼び出したいのですが、その方法がわかりません。 Sheet2の家族構成は、□や○で関係を表し、□と○の間は罫線で つないでいます。 イメージとしては、入力規則のリストで名前(例えば、夫婦と子供1人) を選択すると、該当する家族構成のパターン(□や○や罫線で作成) を表示させたいのです。 □や○にした理由は、提出用の資料に表示させて時に、□を別の 形に変更する可能性があるためです。 マクロを組むだけの力は持ち合わせておりません。 使用しているExcelは、Excel2003です。 もし、このような事が出来る方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

セルに設定したプルダウンで家族構成のパターンを選ぶと,シート2に作成しておいた絵柄のどれかがパパッと出てくる。といった仕込みまでならエクセルの標準機能で出来ます。 しかし今やりたいことは >提出用の資料に表示させて時に、□を別の形に変更する可能性があるためです。 という事なので,この方法は利用できません。 結局できることは次のどちらかです。 ケース1)  シート2から絵柄を選んでコピーしてシート1に貼り付け,必要に応じてパターンを編集する ケース2)  □を変更しないことに決め(若しくは必要なパターンを全てシート2に完全に作成し備えておいてから),下記の手順で画像を差し替え表示する http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips14.htm 資料のサンプル通りにまず白紙のエクセルで作成し,練習してください。 手順を完全に理解したら,次に「ワインの絵」「ビールの絵」の代わりに,アナタが作成した家族構成の絵柄を当てはめて作成します。

kawa33
質問者

お礼

早速、アドバイス頂きましてありがとうございました。 私もアドバイスのどちらも思いついたのですが、実は私が知らないだけで 操作方法があるのではと思ったので、質問しました。 出来ないことがわかっただけでも質問してよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族構成について

    家族構成欄に、実家の「住民票に籍がある家族」だけを記載したのですが、問題無かったでしょうか 私は単身者であり、住民票を移していない者です そこで、家族構成欄には、実家の「住民票に籍がある家族」を記入しました つまり、実家の家族を記入したつもりです しかし、私の兄が働いており実家の住民票から除籍しています なので、提出書類の家族構成には「兄を記載していません」 奨学金に提出した書類についてです よろしくお願いします

  • 就職、採用後の家族構成の書類

    採用前に聞かれたり、書いたりということは一切ありませんでしたが 採用が決まってから、 保証人の署名の書類提出や 家族構成を記載する書類提出があるようで。 それらを提出しないと入社はできないようです。 ちなみに、 源泉徴収票とかの書類で、家族の保険関係というか、 私が保険に加入する際に必要な情報?はあると思うのですが・・ どういう意味で?家族構成が必要なのかなぁと疑問に思いました。 どうぞよろしくお願い致すます。

  • 就職したときに書く家族構成の書類について

    就職先に家族構成を書いた書類を提出するのですが、 親や姉妹の職場に、確認の電話をしたりするものなのでしょうか? やましい事はないですが、なんとなく嫌なんですが・・・

  • Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet

    Excel2007を使っています。初心者で、Sheet1からSheet10までの資料を印刷したいのですが、Sheet1は表紙で、Sheet2からSheet10までに連番で、ページ番号を各ページの一番下の真ん中に「1」「2」という風に表示して印刷したいのです(もちろん表紙にはページ番号は振りません)。例えば、Sheet2には1ページしかなく、Sheet3には3ページ、Sheet4には2ページあるとすると、 Sheet2⇒「1」 Sheet3⇒「2」「3」「4」 Sheet4⇒「5」「6」 …という具合にページ番号を表示させたいのです。 自分でもいろいろ調べて、シートをCtrlキーで選択して印刷してみたりもしましたが、なぜかページ番号が「1」ではなく「1ページ」と表示されたり、連番でページ番号が振られなかったりしました。 すみませんが、もしやり方をご存知であれば正しいやり方を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。m(__)m

  • 家族構成について

    書類選考→面接のパートに申し込みをしたいと考えております。小さい子供が2人います。履歴書に家族構成欄がないので、そのまま履歴書を郵送すると子供がいることをかくして応募するようで心苦しいです。そこで添状に子供がいること、夫の理解があること、託児所を確保したことを書こうと考えていたのですが、夫にそこまで書く必要があるのかと言われ、確かに面接の時に話したほうが良いのかもと思ったりして、悩んでおります。履歴書や添状にはどこまで書くべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家族構成表で扶養義務の有か無で

    扶養義務について この度、仕事の新卒採用が決まり、書類を提出する事になってのですが、家族表の所で「扶養義務」の欄があるのですが扶養義務の有無はどのようになるのでしょうか? 家族構成は 自分 妻 子供一人 になります。 妻と子供は有で自分も働きだすので扶養義務は有になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • EXCEL2007別シートのデータリンクについて

    EXCEL2007別シートのデータリンクについて 商品の売上リストを作成しています。 <内容> Sheet1:商品コード、単価・数量・金額 Sheet2:商品コード、商品名 Sheet1で全てわかるようにしたいのですが、商品コードの隣に商品名を自動表示することはできますか? Sheet1・Sheet2では、並び順もコードも全てバラバラで、手作業で付け合わせするのが大変です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • EXCEL2007で新規作成にした時のsheetバーについて

    EXCEL2007で新規作成にした場合、ワークシートの下段に表示されるsheet1、sheet2、sheet3のバーが表示されません。どのようにすれば表示されるのか教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにOSはXP-proです。

  • excel-vbaで作成したマクロを別シートから実行させたい

    excel-vbaでマクロを作成したのですが、以下の2点がわからなくて困っています。 (1)作成したマクロを別のシート(コマンドボタンだけが配置されているシート)から実行させたい (2)コマンドボタンを作成して、ファイルを閉じてしまうと作成したコマンドボタンが消えてしまいます。コマンドボタンを作成したファイルは、常に作成したコマンドボタンを表示させたい よろしくお願いいたします。

  • 履歴書家族構成について

    はじめまして 先日、ある会社に履歴書を出したら後日連絡があり、家族構成を別紙に記入して再度提出しなおすようにと言われました。先に出した履歴書の中には配偶者の有無の欄しか記入するところがなかったせいでしょうか・・・家族構成もそこまで重視されるものなのでしょうか・・・いずれにしてもこれからワープロで作成しようと思うのですがどのような形式で書けば良いのかがわかりません。私は既婚者なのですが、先方からは同居家族と別居家族をわかりやすく書いて下さいと言われました。その場合、別居家族というのは、私の実家の家族、また主人の家族まで記入するという事なのでしょうか・・・あと家族の年齢や職業もという事になるのでしょうか。わからない事が多過ぎて困っています。どなたかアドバイス宜しくお願いします。記入例などがあれば助かりますが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう