• 締切済み

幼稚園途中入園した娘

本来なら4月から入園させるつもりでいましたが、2人目妊娠、出産予定が5月で娘の生活環境がガラリと変わるとストレスも溜まりすぎるかと思い、2月いっぴから途中入園させました。入園の約半年くらい前から未就園児を対象にした幼稚園開放日に月2回ぐらい行っていたので最初の3日くらいはその延長的な感じで娘も幼稚園に行っていたようですが… 3日出て2連休明け、登園した際は2~3日朝、バイバイするとき泣いてました。けどお迎えに行って先生に朝その後の様子を聞けばお友達が来たら泣き止んで普通に遊んだりしてましたよ~と、言われました。 2月末、ちょうどインフルエンザが流行っていた頃、娘も風邪っ気だったのが原因不明な熱を出し、インフルの検査もしましたが陰性で熱がちゃんと下がるまで約1週間幼稚園を休みました。 通園し始めた頃から園での娘の様子を先生に聞くと…どの先生もクチをそろえて園ではすごくおりこうさんで、ママがいないなりに頑張って、お友達のマネをしながら自分なりに頑張ってますよ!!と、言われていました。 前文が長くなりましたが…今回質問したいのは、娘が帰宅後、家庭内での様子です… 帰ってくるなり「バーカ」「うるさい」「知らない」等…暴言吐きまくりで、ちょっと思い通りにならないとギャーギャー泣いたり…物を投げたり、叩いてきたり… 幼稚園行き始めの頃はさすがに毎日だと私も参ってしまって、我慢できずに怒った事もしばしばありました。 最近は娘が暴言をはいたらシカトしたり、怒らず娘に合わせて「じゃ、ママもしーらない」と、言ってみたりすると娘は「ママしらなくないー」と、言ってきたりします。怒れば逆効果ならと思い、バカって良いこと?と、聞いたりすれば「ダメなこと…」と、ちゃんとわかっています… 時には我慢できず怒りますが… こうも幼稚園と家庭内で態度が変わるもんでしょうか?? 幼稚園では私たち親が想像できないくらいおりこうさんにしているみたいなのでその反動もあるとは思いますが… 最近、娘への対応に困っています。 今の状態で私が出産して退院するまでも心配ですし、出産したら、幼稚園は休園させて私の実家のある保育園に一時預けるつもりなので心配だらけです。 2月末の熱は風邪も原因かもしれないけど、幼稚園でのストレスも原因じゃないか?と、実母に言われ…下の子が産まれたらまた別の意味で娘がストレス溜まるんじゃないかと1人悩んでいます(T_T) 今の娘に対する対応や今後についてアドバイスお願いしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.3

幼稚園入園するまではお母さんといつも一緒に居たわけですし また幼稚園入園だけでなく兄弟、姉妹が出来るわけですから お子さんも不安定になっているんでしょう お母さんを心配させないために幼稚園ではお姉さんしてるんでしょうね でも家に帰れば我が家は安心するところでいっぱいわがまま言いたいんだろうけど 上手く表現できないから暴言になったり八つ当たりしたりしてるんじゃないかな しっかり受け止めてあげて下さい。 私も長男が保育園に行ってましたが2番目が出来てお腹が大きくなってきたあたりから 長男は不安定になりましたね 園の先生もひぃおばあちゃんもとにかく赤ちゃんはお腹の中にいるし、産まれてからも 寝ている時なんかはとにかく長男と沢山スキンシップをとりなさい と言われました。 暴言に対してはしっかり注意しでも注意した後抱擁してあげてください しばらくは続くと覚悟を決めて受け入れ態勢取ってあげてください 私は子供が3人います上は中学生2人下は現在2歳です。 でも下が産まれてしばらくすると上2人とも情緒が不安定になりましたよ 私がいけないのですが10年真ん中とは差があったのでいまさら焼きもちだとかそんなのは 無いだろうときめてかかっていて でも何年離れていても関係ないんですよね 親は自分だし子供は自分の子ですから 上2人は小さくはないからスキンシップはしませんでしたが くだらない話から悩み事まで沢山お話しするようにしてました。 それは今もです。 仕事もしているので帰宅するとバタバタですが一番下が寝た後にコミニュケーション取るように しています。中学生ですからたまにうざいみたいな感じになりますが 話をしてくれる間はそうしていきたいと思ってます。 大丈夫ですよ娘さんもしっかりしたいいお姉さんになる前の精一杯の甘えだと思って 接してあげてください。

nestana
質問者

お礼

コメントありがとうございましたm(__)m 私の妊娠がわかってから、娘が目に見えて不安定なのがわかる時期がありました…幼稚園入園のだいぶ前ですが、これまでにないくらいママっ子になって私にベッタリになって今でもママじゃなきゃダメ!!っていう事が多々あります。 だから幼稚園と家庭内でのギャップはある程度受け止めようと思ってましたが、私のお腹も大きくなってきたらしんどい時もあり…つい怒ってしまう事もありました(T_T) 幼稚園に行き始めて1ヶ月ちょっとたちましたが、慣れたようで、まだまだ不安定なのかなぁ?と思う時もあるので、今はできるだけ娘と向き合って行こうと思います!! 幼稚園には嫌がらず、すごく喜んで行くので、帰ってきたら娘にとったらようやく息抜きできる場なんですよね!! 家にいる間は娘と2人の時間を大切にしようと思います!!

• amy463
回答No.2

こんにちは。 大人でもそうですが、1日良い子でいたり、頑張るなんて事、難しいですよね。 子供なら、余計難しいと、思います。 幼稚園で、お利口にしてるのですから、家で大変なのは、仕方のない事だと、思います。それが、逆の子もいます。 のびのび、子育てが出来てる、証拠だと、思いますよ^^ ただ、悪い事をしたら、しっかり叱る、良いことをしたら、めちゃくちゃ褒める。 これだけは、しっかりメリハリをつけ、接していれば、その内上手に、気持ちをコントロール、出来るように、なると思いますよ^^ 今から、大変だ~なんて、言ってちゃダメですよ! 下の子が出来たら、もっと大変になりますよf^_^; 下の子が、産まれるまで、質問者さんが、辛くない限り、スキンシップをしっかり、取ってあげて下さいね^^ 下の子が、産まれると、親はこれ以上にない、愛情を注いでるのに、上の子には、中々伝わりませんf^_^; 今迄、独り占めしてきた愛情が、半分になる訳ですから、仕方ない事ですが、どんなに上の子を、優先しても、上の子は、寂しいと思うと、思います。 しかしそれは、今迄、お母さんやお父さんから、しっかり愛情をもらってた、証拠だと思います^^ これから、もっと大変に、なるかも知れませんが、ダメな事はダメ、良いことしたら、めちゃくちゃ褒める、そして、大好きよと、言葉にして、抱き締める、出来るだけ、下の子のお世話に、参加させる、これだけきちんとすれば、お姉さん意識も、出てきて、良いお姉さんに、なると思いますよ^^ 頑張って下さい^^

nestana
質問者

お礼

コメントありがとうございましたm(__)m コメント頂いたみたいに娘はまだ感情のコントロールがうまくできないのかなぁ?と思ってました。 叱れば言い返せる言葉が「バーカ」しかわからない…とか、それが娘にとって最強な言葉なのかもしれません(^_^;) 今はバーカと言うたびにダメなことだよね?と、言い聞かせてますが、わかってるようでわかってない? 気長に対応してみます… 私が妊娠してからすごくママっ子になった娘が、今では赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしているようで!!「赤ちゃん産まれる?」と毎日のように聞いてきます(^_^;) 今はできるだけ娘と向き合って行こうと思います!!

• E-1077
回答No.1

入園したては誰でもこういうことになりますから、時期的な問題じゃないと思いますよ。  四月に入っても同じだったと思います。  私も5月出産でしたが、4月にいれて充分でした。2月に入れるというのは考えなかったけれど。下の子はしっかりしていたのでナニークラスから預けてました。ので入園式が無かったので…可哀相かな。  二番目が生まれることでしっかりする子と赤ちゃん返りするケースとあるので、とにかくどちらも愛していることを伝えておくことですね。  幼稚園は楽しいところ。おうちも楽しいところ。  そのうち行事があるでしょうから妊婦にはつらいことも出て来るでしょうけれど、お体に気をつけて、誰でも通る道ですからあまりナーバスにならずに出産に向けて頑張ってください。  こればかりは、時が解決してくれるのを待つしかないです。  あとね?親っていうか爺婆は余計なこというので気にしないこと。  「風邪ひかせて可哀相に」とかいいませんか?わざわざひかせる親なんかいない!ってば!とか思いません?  だから上手にスルーしましょう。

nestana
質問者

お礼

コメントありがとうございましたm(__)m 娘が幼稚園ではかなりおりこうさんのようで、正直親のほうがびっくりしたくらいで戸惑った部分もありました… けどこれでいいんですよね?園でやりたい放題するよりは(^_^;) 赤ちゃんが産まれるのも、最近は楽しみにしているのか?「赤ちゃん産まれる?産まれる?」と、聞いてきます(^_^;) 下が産まれてどう変わるかも不安もありますが楽しみな部分もあるので、今はできるだけ娘と向き合って行こうと思います!!