• ベストアンサー

武蔵小山から虎ノ門への通勤ラッシュ(9時台)

転勤で東京都品川区の武蔵小山に住むことになりました。 当方、全然土地勘がありません。(遠方在住です) 朝は遅めの9時半ころに武蔵小山を出発して、虎ノ門方面へ通勤することになるのですが、 朝のラッシュはいかほどでしょうか。 腰が悪いため、大変気になっています。 座れるほどか、新聞を広げて読めるほどか、何でもいいので教えていただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.2

9時半頃であれば立つのも苦しい程のラッシュではありませんが、ソコソコ混雑するので 車両によっては座れないと思います。 ちなみに虎ノ門方面となると溜池山王駅で乗り換えでしょうか? 溜池山王も乗り換えが(武蔵小山から目黒方面に向かって)前の方だったと思うので、 乗り換えには不便かもしれませんが、電車の移動時間を優先するのであれば、 後ろの方の車両に乗る方がいいと思います。 目黒線は、目黒駅で階段に近い(武蔵小山から目黒方面に向かって)前の方が混んでいます。 目黒線の目黒駅はホーム中央にも階段があるので、後ろの車両は比較的空いていると思います。 目黒駅で降りる人が多いので、目黒駅から先は大丈夫だと思います。 ちなみに地下鉄は構内が複雑になっている所も多いのでご注意下さい。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/station/tameike-sanno/yardmap/index.html
nyanga2012
質問者

お礼

なるほど・・・乗車位置についても、詳しい情報を有難うございました。とて参考になりました。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

東京生まれの東京育ちです。 その地域に住んでいるわけでは無いので正確では無いですが、さすがに9時半に電車に乗るとなるとそんなに混んではいません。通常どんな会社でも9時には始業しているのがほとんどですし、学校は始まっていますから都内の電車は空いてますよ。ただし、悠々と座れるかと言われるとそこまでは空いていないと思います。つり革につかまって立って隣の人にぶつからない程度という感じでしょうか。路線にも寄りますが。 ドア近くの手すりに寄りかかれば新聞を広げてもそれほど邪魔にならない感じではないでしょうか。

nyanga2012
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。参考になります。