某宗教に楯突いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 元個人経営会社の一家が某宗教に入信させられる状況に陥り、辞めた後も執拗な勧誘が続く
  • 辞めた理由を伝えたが、信者からの追跡が続き、居場所を特定された
  • 信者からの嫌がらせの可能性に不安を抱き、日々怯えながら生活している
回答を見る
  • ベストアンサー

某宗教に楯突いてしまった

以前勤めていた個人経営の会社の一家が当時幼児だった孫に至るまで全員某宗教に属していたのですが、二年ほどは特に話しもなく過ごせていました。 ですが、私の家庭の状況や結婚前提での彼の事をお節介をやくようになり(両親が亡くなったり病気をしたり)入信を勧められるようになりました。 持病もあり時間的にも無理を効いていただいていて、出来れば辞めたくは無い思いでしたが、一度だけ参加してくれたらいいと言う理由で自宅まで迎えに来られて会館に連れていかれ、私の為に集まったとされる見知らぬ方々に囲まれる形で入信の署名をせざる得なくなり、 それでもう嫌だと元々自宅から遠かった理由で辞めて、地区が違う理由でその後会う事もなく(彼が入信を怒っている理由で公に参加しませんと逃げました)居ましたが、実家の近所の両親の同級生と言われる方が熱心な信者で、執拗に誘ってはこられましたが、断る理由はあったので一度も出ないまま家庭の事情で弟と引っ越しました。 (彼とは別れてしまい、両親は他界していて働かない長男と折り合い悪く) ですが探しだされてしまいました。 しらみ潰しにアパートを一件一件探したのだそうです 時々娘だと思ってるからと何か持ってきては、冊子等を置いていきます。 いい加減にうんざりして、近所だから何かあるといけないと我慢して(実家の地域はその方の自宅を中心に異常な程移り住んできた信者がいる)ましたが、毎週休みに来られて、ついに居留守を使って居ないふりをしたのですが、アパートの前で私の名前を呼び、まるで捨てられた女が彼氏にストーカーしてるみたいに開けてと懇願されてしまいました。 腹がたって、出ていきました。 入信した時の理由も全部話しました。 今まで怖くて断れなかった状況も伝えました。 周りには同情されて見られるけど親は亡くても不幸だと思ったことはなく、幸せだと思ってるからとも伝えましたが、一応理解はして下さいましたが、私の意思で決める事が一番で、中にはそうやって強制的に入信させて断ると嫌がらせをする人もいる、だから理解はされず情けないと。 ただ気になるのは、危害が及ぶ事があれば私に相談してと言われました。 一応は伏せて下さるそうですが、ご主人も信者(支部長?)ですが、温厚な方で両親の葬儀の時も異教(実家は神信)であるにも関わらず、それに伴った供養に沿ってくださってます。 信じて良いのでしょうか、アパートの下の階にも会員がいるそうで、お節介をやいてきてたりしました。 転居してもどこにでも要るような気がして怖いです。 宗教そのものを否定した事は言っては無いです。 監禁紛いの望まぬ入信の状況と、断る事さえ恨まれねばならず、怯えて暮らさなきゃならない事、そう思ってしまう体制の否定はしました。 我慢の限界だったとは言え、本当に解ってくれたのか疑問です 具体的な嫌がらせは起こるのでしょうか………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.3

某宗教も悪いが、質問者さんも悪いと思います。 それは、何か具体的な事件が起こる前から、必要以上におびえすぎるところ。相手にしてみると、ちょっと拳をふりあげただけで勝手にひるんでくれるので、これほど楽な相手はおらず、好き放題に押しこめます。いわゆる絡みやすいタイプで、たぶん過去にも押し売りや不正請求みたいなトラブルに遭う機会が人より多かったはず。うかつに断ったら後がこわい…みたいに勝手におびえすぎるからです。 このケースですと、世間の人が貴女の心情を共有できるのは、職場を辞めるまでだと思います。それまでは雇用主との関係もあるので断りにくいが、いったん辞めてしまえば関係なく、何を言ってこようが無視してればお終いです。さらに何かしてくれば警察沙汰にしてやればよく、この辺は下の回答と同じです。 >具体的な嫌がらせは起こるのでしょうか 健常な人ですと、現実にそれが起こってからはじめて対応を考えます。 起こる前から考えない。 まだ何も起こらないうちから「嫌がらせされるかも…」と心配しだすところが、典型的な絡まれやすい人のパターンです。 >ついに居留守を使って居ないふりをしたのですが、アパートの前で私の名前を呼び、まるで捨てられた女が彼氏にストーカー 健常な人ですと、おもしろいので放っときます。あるいはその様子をビデオにとって遊びます。深夜なら近所迷惑を理由に警察をよべばいい。 >周りには同情されて見られるけど親は亡くても不幸だと思ったことはなく、幸せだと思ってるからとも伝えましたが こういう、相手方とわかりあおうと努力しにいくところが、よく言えば真面目、悪くいえば付けこまれやすいところです。ふつうの人なら全シカト、私を不幸と思いたければどうぞ思っとけば? と放置するところです。 >アパートの下の階にも会員がいるそうで、お節介をやいてきてたりしました。 貴女が断れない人だという情報がすでに出回っていて、貴女のところにワッと群がってきているように見えますね。いちど詐欺商法にひっかかって「だまされやすい人リスト」に載ってしまうと、どんどん来るようなものです。 >転居してもどこにでも要るような気がして怖いです。 健常な人なら、転居した先に関係者はいないと考えます。 >断る事さえ恨まれねばならず、怯えて暮らさなきゃならない事、 健常な人なら、断っただけで何で恨まれなきゃいけないの? 怯える必要なんてサラサラないわと考えます。 >某宗教に楯突いてしまった 断るイコール楯突くと考えてしまうところが、典型的な押しこまれやすい人のパターンです。断っただけで別に楯突いてなんかいないけど?ハア?あんた何いってんの? というのが健常な反応です。

rapi777
質問者

お礼

先日のこの会員の方は、実家のほんとに目と鼻の先、学生の頃両親が亡くなってからも時々世話をして頂いた方でもあり、私が以前の職場で入信させられるまで宗教の事に関しては何も勧誘する事は無かったのですが、特に親しくしてきたのは会員名簿が来てからです。 実家に住んでた頃はご近所で揉めたくない思いもあり、その方でなく本来私が属すはずの支部の方には事情説明はしており、それが伝わっておらず、それが原因か解らなかったですがトラブルが起き、その時は伯父が中に入ってくれました。 本来は、関係の無い相手に対してはキッパリと断る勇気はあります。 その他の家の事情があり、兄の暴力もあり、うつ病になってしまった弟をつれて家を飛び出したのですが、まさか追ってくるとは思いませんでした。 気の弱さは確かにありますが、一度たりとも会合には参加せず、ほっといて欲しいとは来られる度に言ってはいまし。 アパートの大家さんはすぐ隣りでトラブルを避けようとした気持ちはあります。 勤務年数の不安や、保証人が両親がいない為審査が通らなくてやっと契約できたアパートですし。 起こってもいない事に怯えては確かにいました。 強くあらねばならないとは思ってましたが、働かない兄にたかられ続け、殴りあいで弟を連れて出たきり実家にも帰ってはおらず、居場所をバラされて兄が探しに来ないかとか、怯える事が多すぎて防御姿勢では確かにありました。 強くなりたいです ありがとうございます

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

そう言う連中は必ず警察と消費者センターに連絡してください。 消費者センター事態は受け付けないと思いますけど、相談先を教えてくれると思います。 また無料弁護士相談日があればそれを利用してください。(要領をまとめて質問しないと時間が足りませんので注意してください。) しつこい勧誘は明らかに犯罪行為ですし、引越し先まで付きまとうのであれば完全なストーキングです。 全てを克明に日記に書きましょう。非公開のブログでもいいと思います。 自分たちのしていることが公的機関に知れていると分かれば、多くは手を引きます。 それでも脅してくるようなら、ブログを公開すればいいんです。 あなた自身中途半端な信頼や温情を持っていたり遠慮しているからつけ込まれるんです。 嫌なら逃げずにイヤ、だめなものはダメとはっきり大きな声で言わなければダメです。 恥ずかしいとか、そこまではしなくても、なんて事をちょっとでも考えたらつけ込んできますよ。

rapi777
質問者

お礼

入信させられた件で、名誉毀損もあり訴えようと言う話まではあったのですが、同じ町内にいる伯父と相談してそのときは相手にするなと、大袈裟にはしまいと辞める事では決着がつきました。 ご本尊さんを持って(買って)欲しいと言われた事もきっかけで、怒りで我を忘れて全部ぶちまけはしましたが、一応は解ってくれたようには見えましたが、昔からいた親とも親しかった近所の明るいおばさんとしてなのか、単なる点数稼ぎのしつこい会員の押し付けなのか、もうよく解らなくなり… もう実家で暮らすかどうかも解らないので、人情として大袈裟にはせずと思ってましたが、もう我慢なら無いのも事実ですし、キッパリと縁を切ろうと思います

• AkiraHari
回答No.2

貴方が毅然として臨めば解決します。 曖昧だったり、気があるそぶりをしたりすると相手も接触してきます。彼らからすると信者を増やす、信者を集会に誘うなどは当然の正しい行いですから、あいまいな対応なら継続するのです。 「危害が及ぶ事があれば私に相談してと言われました」などと言うことろにも貴方のあいまいさが表れています。危害を受けてなぜその人に言うのでしょうか。警察に届けるのが当りまえです。「警察に届けます。貴方に言う必要はありません」と言い返せばいいのです。 しかも、「危害が及ぶ事があれば」とはどういうことでしょうか。その宗教の信者たちは危害を与える可能性があると言っているようなものではありませんか。脅しで言っているなら脅迫罪で警察に届けてください。その人は危害を加えるような信者がいる宗教にしがみついているのですか、脱退したほうがいいですよとアドバイスしてあげるのが親切でしょう。 そのくらいの毅然とした態度を取れば二度と来ません。

rapi777
質問者

お礼

私が疑問視したのが危害が及ぶ…の点がひっかかっていた事です。 危害が及ぶ事があるのか、他の方から聞いている嫌がらせを行為を受けた話の事かと不安には思いました。 私は関わりたくないと言っただけで、あちらも納得はされたのに 勿論なにかあったのなら今度こそ出るところに出たいとは思います。 両親が他界さた後、多少なりとも恩があった近所に住んでた方なので、私も甘かったです。

• habataki6
回答No.1

<探しだされてしまいました。 しらみ潰しにアパートを一件一件探したのだそうです つきまとい行為は許されていませんのではっきりとした口調でお断りの意思表示をする必要があります それでも自宅に押しかけてくるようなら住居不法侵入ですので通報しましょう 例えば断ってもまたその宗教のメンバ-の違う人 断るとまた別の人と 悪質ですから 貴方の強い意志を見せなければず-と勧誘されてしまいます。

rapi777
質問者

お礼

田舎の風習といいますか、実家のご近所の方で宗教の話になったのは入信させられた事が知れるまでは一切なく、両親が他界してから気遣って下さり、回覧板と一緒に取れた野菜や、魚を分けてくれる良いおばさんだと思ってました。 探し出されたのは出ていったのが急で、兄から逃れる為に実家近辺でも夜逃げのごとく引っ越したのは噂になっていて、ご近所の方も随分心配して下さって、その宗教の方以外にも、弟の同級生がお母さんに言われて野菜や米を持って会いに来てくれた事もありました。 私もまさかここまでしつこいとは思わず、居留守に関しての外からの呼び掛けには怖さがありましたし。 知り合いだったからと言うのが曖昧にしてしまった原因もありますが、強くならなきゃいけないと思います。 両親が亡くなってから人の善意がありがたく、人恋しい部分はありますが、宗教に洗脳されるような事はありませんし、ちゃんと面と向かって悪い縁は断ち切る勇気を持ちたいです