某宗教に楯突いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 元個人経営会社の一家が某宗教に入信させられる状況に陥り、辞めた後も執拗な勧誘が続く
  • 辞めた理由を伝えたが、信者からの追跡が続き、居場所を特定された
  • 信者からの嫌がらせの可能性に不安を抱き、日々怯えながら生活している
回答を見る
  • ベストアンサー

某宗教に楯突いてしまった

以前勤めていた個人経営の会社の一家が当時幼児だった孫に至るまで全員某宗教に属していたのですが、二年ほどは特に話しもなく過ごせていました。 ですが、私の家庭の状況や結婚前提での彼の事をお節介をやくようになり(両親が亡くなったり病気をしたり)入信を勧められるようになりました。 持病もあり時間的にも無理を効いていただいていて、出来れば辞めたくは無い思いでしたが、一度だけ参加してくれたらいいと言う理由で自宅まで迎えに来られて会館に連れていかれ、私の為に集まったとされる見知らぬ方々に囲まれる形で入信の署名をせざる得なくなり、 それでもう嫌だと元々自宅から遠かった理由で辞めて、地区が違う理由でその後会う事もなく(彼が入信を怒っている理由で公に参加しませんと逃げました)居ましたが、実家の近所の両親の同級生と言われる方が熱心な信者で、執拗に誘ってはこられましたが、断る理由はあったので一度も出ないまま家庭の事情で弟と引っ越しました。 (彼とは別れてしまい、両親は他界していて働かない長男と折り合い悪く) ですが探しだされてしまいました。 しらみ潰しにアパートを一件一件探したのだそうです 時々娘だと思ってるからと何か持ってきては、冊子等を置いていきます。 いい加減にうんざりして、近所だから何かあるといけないと我慢して(実家の地域はその方の自宅を中心に異常な程移り住んできた信者がいる)ましたが、毎週休みに来られて、ついに居留守を使って居ないふりをしたのですが、アパートの前で私の名前を呼び、まるで捨てられた女が彼氏にストーカーしてるみたいに開けてと懇願されてしまいました。 腹がたって、出ていきました。 入信した時の理由も全部話しました。 今まで怖くて断れなかった状況も伝えました。 周りには同情されて見られるけど親は亡くても不幸だと思ったことはなく、幸せだと思ってるからとも伝えましたが、一応理解はして下さいましたが、私の意思で決める事が一番で、中にはそうやって強制的に入信させて断ると嫌がらせをする人もいる、だから理解はされず情けないと。 ただ気になるのは、危害が及ぶ事があれば私に相談してと言われました。 一応は伏せて下さるそうですが、ご主人も信者(支部長?)ですが、温厚な方で両親の葬儀の時も異教(実家は神信)であるにも関わらず、それに伴った供養に沿ってくださってます。 信じて良いのでしょうか、アパートの下の階にも会員がいるそうで、お節介をやいてきてたりしました。 転居してもどこにでも要るような気がして怖いです。 宗教そのものを否定した事は言っては無いです。 監禁紛いの望まぬ入信の状況と、断る事さえ恨まれねばならず、怯えて暮らさなきゃならない事、そう思ってしまう体制の否定はしました。 我慢の限界だったとは言え、本当に解ってくれたのか疑問です 具体的な嫌がらせは起こるのでしょうか………

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

某宗教も悪いが、質問者さんも悪いと思います。 それは、何か具体的な事件が起こる前から、必要以上におびえすぎるところ。相手にしてみると、ちょっと拳をふりあげただけで勝手にひるんでくれるので、これほど楽な相手はおらず、好き放題に押しこめます。いわゆる絡みやすいタイプで、たぶん過去にも押し売りや不正請求みたいなトラブルに遭う機会が人より多かったはず。うかつに断ったら後がこわい…みたいに勝手におびえすぎるからです。 このケースですと、世間の人が貴女の心情を共有できるのは、職場を辞めるまでだと思います。それまでは雇用主との関係もあるので断りにくいが、いったん辞めてしまえば関係なく、何を言ってこようが無視してればお終いです。さらに何かしてくれば警察沙汰にしてやればよく、この辺は下の回答と同じです。 >具体的な嫌がらせは起こるのでしょうか 健常な人ですと、現実にそれが起こってからはじめて対応を考えます。 起こる前から考えない。 まだ何も起こらないうちから「嫌がらせされるかも…」と心配しだすところが、典型的な絡まれやすい人のパターンです。 >ついに居留守を使って居ないふりをしたのですが、アパートの前で私の名前を呼び、まるで捨てられた女が彼氏にストーカー 健常な人ですと、おもしろいので放っときます。あるいはその様子をビデオにとって遊びます。深夜なら近所迷惑を理由に警察をよべばいい。 >周りには同情されて見られるけど親は亡くても不幸だと思ったことはなく、幸せだと思ってるからとも伝えましたが こういう、相手方とわかりあおうと努力しにいくところが、よく言えば真面目、悪くいえば付けこまれやすいところです。ふつうの人なら全シカト、私を不幸と思いたければどうぞ思っとけば? と放置するところです。 >アパートの下の階にも会員がいるそうで、お節介をやいてきてたりしました。 貴女が断れない人だという情報がすでに出回っていて、貴女のところにワッと群がってきているように見えますね。いちど詐欺商法にひっかかって「だまされやすい人リスト」に載ってしまうと、どんどん来るようなものです。 >転居してもどこにでも要るような気がして怖いです。 健常な人なら、転居した先に関係者はいないと考えます。 >断る事さえ恨まれねばならず、怯えて暮らさなきゃならない事、 健常な人なら、断っただけで何で恨まれなきゃいけないの? 怯える必要なんてサラサラないわと考えます。 >某宗教に楯突いてしまった 断るイコール楯突くと考えてしまうところが、典型的な押しこまれやすい人のパターンです。断っただけで別に楯突いてなんかいないけど?ハア?あんた何いってんの? というのが健常な反応です。

rapi777
質問者

お礼

先日のこの会員の方は、実家のほんとに目と鼻の先、学生の頃両親が亡くなってからも時々世話をして頂いた方でもあり、私が以前の職場で入信させられるまで宗教の事に関しては何も勧誘する事は無かったのですが、特に親しくしてきたのは会員名簿が来てからです。 実家に住んでた頃はご近所で揉めたくない思いもあり、その方でなく本来私が属すはずの支部の方には事情説明はしており、それが伝わっておらず、それが原因か解らなかったですがトラブルが起き、その時は伯父が中に入ってくれました。 本来は、関係の無い相手に対してはキッパリと断る勇気はあります。 その他の家の事情があり、兄の暴力もあり、うつ病になってしまった弟をつれて家を飛び出したのですが、まさか追ってくるとは思いませんでした。 気の弱さは確かにありますが、一度たりとも会合には参加せず、ほっといて欲しいとは来られる度に言ってはいまし。 アパートの大家さんはすぐ隣りでトラブルを避けようとした気持ちはあります。 勤務年数の不安や、保証人が両親がいない為審査が通らなくてやっと契約できたアパートですし。 起こってもいない事に怯えては確かにいました。 強くあらねばならないとは思ってましたが、働かない兄にたかられ続け、殴りあいで弟を連れて出たきり実家にも帰ってはおらず、居場所をバラされて兄が探しに来ないかとか、怯える事が多すぎて防御姿勢では確かにありました。 強くなりたいです ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

そう言う連中は必ず警察と消費者センターに連絡してください。 消費者センター事態は受け付けないと思いますけど、相談先を教えてくれると思います。 また無料弁護士相談日があればそれを利用してください。(要領をまとめて質問しないと時間が足りませんので注意してください。) しつこい勧誘は明らかに犯罪行為ですし、引越し先まで付きまとうのであれば完全なストーキングです。 全てを克明に日記に書きましょう。非公開のブログでもいいと思います。 自分たちのしていることが公的機関に知れていると分かれば、多くは手を引きます。 それでも脅してくるようなら、ブログを公開すればいいんです。 あなた自身中途半端な信頼や温情を持っていたり遠慮しているからつけ込まれるんです。 嫌なら逃げずにイヤ、だめなものはダメとはっきり大きな声で言わなければダメです。 恥ずかしいとか、そこまではしなくても、なんて事をちょっとでも考えたらつけ込んできますよ。

rapi777
質問者

お礼

入信させられた件で、名誉毀損もあり訴えようと言う話まではあったのですが、同じ町内にいる伯父と相談してそのときは相手にするなと、大袈裟にはしまいと辞める事では決着がつきました。 ご本尊さんを持って(買って)欲しいと言われた事もきっかけで、怒りで我を忘れて全部ぶちまけはしましたが、一応は解ってくれたようには見えましたが、昔からいた親とも親しかった近所の明るいおばさんとしてなのか、単なる点数稼ぎのしつこい会員の押し付けなのか、もうよく解らなくなり… もう実家で暮らすかどうかも解らないので、人情として大袈裟にはせずと思ってましたが、もう我慢なら無いのも事実ですし、キッパリと縁を切ろうと思います

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

貴方が毅然として臨めば解決します。 曖昧だったり、気があるそぶりをしたりすると相手も接触してきます。彼らからすると信者を増やす、信者を集会に誘うなどは当然の正しい行いですから、あいまいな対応なら継続するのです。 「危害が及ぶ事があれば私に相談してと言われました」などと言うことろにも貴方のあいまいさが表れています。危害を受けてなぜその人に言うのでしょうか。警察に届けるのが当りまえです。「警察に届けます。貴方に言う必要はありません」と言い返せばいいのです。 しかも、「危害が及ぶ事があれば」とはどういうことでしょうか。その宗教の信者たちは危害を与える可能性があると言っているようなものではありませんか。脅しで言っているなら脅迫罪で警察に届けてください。その人は危害を加えるような信者がいる宗教にしがみついているのですか、脱退したほうがいいですよとアドバイスしてあげるのが親切でしょう。 そのくらいの毅然とした態度を取れば二度と来ません。

rapi777
質問者

お礼

私が疑問視したのが危害が及ぶ…の点がひっかかっていた事です。 危害が及ぶ事があるのか、他の方から聞いている嫌がらせを行為を受けた話の事かと不安には思いました。 私は関わりたくないと言っただけで、あちらも納得はされたのに 勿論なにかあったのなら今度こそ出るところに出たいとは思います。 両親が他界さた後、多少なりとも恩があった近所に住んでた方なので、私も甘かったです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<探しだされてしまいました。 しらみ潰しにアパートを一件一件探したのだそうです つきまとい行為は許されていませんのではっきりとした口調でお断りの意思表示をする必要があります それでも自宅に押しかけてくるようなら住居不法侵入ですので通報しましょう 例えば断ってもまたその宗教のメンバ-の違う人 断るとまた別の人と 悪質ですから 貴方の強い意志を見せなければず-と勧誘されてしまいます。

rapi777
質問者

お礼

田舎の風習といいますか、実家のご近所の方で宗教の話になったのは入信させられた事が知れるまでは一切なく、両親が他界してから気遣って下さり、回覧板と一緒に取れた野菜や、魚を分けてくれる良いおばさんだと思ってました。 探し出されたのは出ていったのが急で、兄から逃れる為に実家近辺でも夜逃げのごとく引っ越したのは噂になっていて、ご近所の方も随分心配して下さって、その宗教の方以外にも、弟の同級生がお母さんに言われて野菜や米を持って会いに来てくれた事もありました。 私もまさかここまでしつこいとは思わず、居留守に関しての外からの呼び掛けには怖さがありましたし。 知り合いだったからと言うのが曖昧にしてしまった原因もありますが、強くならなきゃいけないと思います。 両親が亡くなってから人の善意がありがたく、人恋しい部分はありますが、宗教に洗脳されるような事はありませんし、ちゃんと面と向かって悪い縁は断ち切る勇気を持ちたいです

関連するQ&A

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教の勧誘の断り方

    こんばんは。学生です。カテゴリ違いでしたらすみません。 先日、お付き合いしている彼のお母様にお会いしました。 お会いするのは二度目だったのですが、突如お母様から、とある宗教の勧誘を受けました。 お母様が熱心な信者の方なので、どうやら彼も幼少期から宗教の活動はしているようでした。 彼からそんな話をされたことは全く無かったし、入信しているような素振りも全然無くて…全く知りませんでした。彼自身は、私に話す気も、勧誘するような気も無かった、ということでした。どうやら彼は熱心な信者では無いようです。 お母様も、私を強制的に入信させるつもりは無いようでした。 私も両親も無宗教で、両親も正直宗教にあまり良い印象は持っていません。 帰宅してその宗教について調べていたら、怖くなってきました…。 両親や周囲の人に迷惑は掛けたくないので、お断りしようと思っています。 でも、彼とのお付き合いはやめたくありません。出来ればお母様にも、あまり嫌われたくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか?それと、彼と今後もお付き合いしていくなら、いずれ彼には脱会してもらった方が良いのでしょうか?(ちなみに彼の家族に、既に脱会した方が居るそうです。) このような経験は初めてで、困っています。ご回答お願い致します。

  • 宗教のお布施

    信者の方に質問ですが 新興宗教だろうと宗教に入信すること自体は否定する気もなく周囲に迷惑掛けなければ言いだけかとは思うのですが、 お布施なり大金納めていくことに、本当に疑問感じてないんですか?

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。

  • 入信したい アドバイスください

    周りに信者がおらず宗教知識もなくどの宗教が良いのかわかりません そもそも入信理由で最も多いのはなんでしょうか? 私は障害者で非常に強いコンプレックスがあり生きる事がとてもつらく、悲観しやすく、人くじけやすい性格でうまく生きる事が出来ないので、助けてほしいという思いで、そこでただ入信がひらめきました。今のままでは死にそうなので入信したいと。 入信の理由にならないでしょうか。 また、入信するのにどのように宗教を選べば良いでしょうか 誰か教えてください。

  • 宗教と恋愛

    先日、僕の彼女がある宗教に入信している事を打ち明けてくれました。 なんでも、結婚する条件が僕自身にもその宗教に入信しろとの事でした、 今のところ、熱烈な信者?という素振りも見えないし、周りを勧誘すると言った世間的に見て嫌われがちな行為は行ってません。 しかし、「僕と宗教だったらどっちを取る?」と質問をしたところ微塵の躊躇も見せずに「宗教」と答えました。 宗教は確かに心の軸となるものだと思ってます。人を救う力があるのかもしれません。 実際に彼女宅は一家心中レベルまで追い込まれていた時期があったそうです。その時期に友人に勧められて入信し、なんとすべての問題が解決したそうです。そのような過去もあってか、彼女の心の奥にはどこか宗教の影が見え隠れするのです。 ここで、無宗教の僕とは考え方というか、物事を定める基準が違うんだなと思いました。 さらに、彼女の宗教がかなり排他的な考えをお持ちなようで、初詣には行かない、鳥居もくぐりたくない、他の宗教の行事にとてつもなく批判的です。 先入観もあり、「宗教=金儲け」という考えも拭えず、あまりイメージを持てません。 僕の心の支えはもちろん「彼女」です。唯一神です。 しかし上記にも述べたように彼女の一番は「宗教」であって、「僕」ではないのです。 確かに、僕は彼女を昔救ってくれた「宗教」のような力は無いと思います それでも、彼女の中で「僕」が一番であって欲しいのです。 やはり、恋愛は同じ宗教の方同士の方が幸せになれるのでしょうか? 結婚はもちろん考えていますが、家庭に「宗教」を持ち込まれたらどうなるのでしょうか? 無理に彼女に宗教を辞めさせる気もありませんし、自信もありません。 この先どう接すればいいのか?活路が見つかりません。 もう、宗教に入信すれば気が楽になるのでしょうか? 最後に このような状態で悩んでいる方がたくさんいると思います。 僕を含めて多くの人を苦しませるような神なんて消えてしまえばいいんです。 何故、全員を救わないのですか?入信した者だけを救うなんて、おかしくないですか? 仮にも、「神」と呼ばれているのなら、宗教と恋愛で悩んでいる僕を救ってください。 僕はにわか無神論者ですが、 もし、本当の神様がいるのなら、良い迷惑ですよね、勝手に名前を使われて金儲けの道具にされて。 何を質問したいか解らなくなりました。 僕が何を知りたいのか、教えてください。 「宗教」と「恋愛」とは?