• 締切済み

仕事をクビになりそうです。

専門学校を今年の3月で卒業し、4月から入社予定の会社に現在アルバイトでいっています。 昨年の10月頃から、内定がきまり、早期出社としてアルバイトで働いています。 私は、現役の専門の新卒ではなく、一度大学も卒業し、社会人経験が数年ほどあります。専門学校には地元での就職希望ということで、自元企業の就職に有利な情報系の専門学校にいました。 当然学校では就職の為努力していたので、成績優秀者として、企業に学校から推薦してもらえるほど上位成績でした。 しかし、アルバイトとして会社のほうに働きにいきはじめると、自分でも感じるのですが、もの覚えが悪く、良くミスをし、簡単なことで、失敗を繰り返すばかりで大変へこんでいます。 職種は専門学校で習ってきた専門知識などいっさいなく、かなり特殊な分野、ニッチの分野での業種になります。その為、仕事の知識は会社に入ってからになります。 このままではダメダと思い、まず、ミスを減らすことを目標に、メモを常にとることを心がけました。そして、ミスしたら必ずミスしたことをメモに残して再発防止にしています。 次にチェックリストをつくっていきそれをみながら作業を進めていっております。 最後に上司に報連相はかならず行い、メモをとり次の日の仕事をチェックしています。 コンディション的なことは、夜ふかしをしない。いままで土日活動していた趣味だったバンドも辞め、休日はゆっくりしています。ほか少し朝早めに出勤し、一日の仕事を整理する。 これだけのことをするのに半年かかりましたが、未だにミスは0にならず、しましいには役員会議にまで今年の新人を採用するかどうかの検討までされています。 役員にまでこのまま、続けても採用にはいたらないやめるなら今のうちだと言われました。よほどの改善がみこめなければ採用しないと。 この企業はブラック企業とかではなく、むしろ地元では評判が高く、学校からも優良企業という評価をされています。だいたい、定時で仕事は終わりますし、社内の雰囲気もいいほうです。 ですが、企業全体が高齢化が進み若手を育て、幹部にしていきたいという考えで採用されたみたいです。実際200人近くいる会社ですが20代は私を入れ3人です。30代も数人ほどです。 しかも、一度社会人経験があるから、即戦力として働けるだろうと見込まれていたらしく、実際そうでもなかったみたいなのでがっかりされたのかなと思われます。 自分自身、勉強や試験といった分野では努力ができましたが、昔からちょっとした不注意などができない子でした。家にいても電気を消し忘れたりとかよくありました。 そんなことを考えていると、これが自分の能力の限界なのかなと思うようになっていきます。 自分ではこの会社を続けていきたいと思っています。将来この会社のビジネスを動かしていきたいと思っています。 ですが、自分の能力に合わない会社に来てしまったのか、やめたほうがいいのか悩んでいます。 もともと情報系の資格や知識は豊富なので、優良企業とかにとらわれず、職種で選んだほうがよかったのかもしれません。 どとらかというと、こういうことはもっと早くいってほしかったです。まだ、在学中であれば就職活動できたので。 でも、今悔やんでてもしかたのないので、やるだけやってみようとおもいます。 そこで、使って見ようと思う手が、役員の中でも非常に仲良くしてくださる人が一人いて、その人に一度相談してみようと思うのが1つ。 もうひとつは、学校の先生に相談してみようとおもうのが2つ。この会社を推薦してくれ、会社のほうにも頻繁に足を運んでくれるので。 当然努力が必要だと思います。ですが、現時点で自分自身が驚くような仕事ぶりになるには無理です。半年たちましたが、ようやくひととうりの仕事の意味がわかりかけてきたところです。これを1月で克服とかいうのは無理何題があります。 なにか、上記のこと以外に問題点があったり、改善点、対策方法があれば教えてほしいです。 ここでクビになったら、専門に学びなおした時間が無駄になります。どうか、くらいついて正社員の道を目指したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

アドバイスすることはひとつだけです。 会社がクビだといってもそれに応じないことです。 普通は働きが多少悪いというだけでは解雇の理由にはなりません。 会社は社員に必要な教育をして、出来ないことは指導をするということがその前に求められるのです。 最もその会社があなたに解雇を言うことはあまりなさそうにも思いますが。 評価が低くてもミスがあるのならこれは仕方ないですね。ミスを減らせば評価も上がるでしょう。 人は個人差があります。なれるのに1年で出来る人もいれば3年かかる人もいます。あなたはたぶん後者なのでしょう。 でも長い年月では必ずしも慣れの遅い人が働きが悪いということでもありません。 とにかく今はクビになるなどという恐れは払拭して、そのミスを減らすことに集中すべきですね。 この話の内容では今辞めてもよそに良いところがあるとは思えません。 無職になるくらいならばたいていのことは我慢できると思います。 とにかく我慢強く会社に残ってその間に少しずつミスを減らす努力をするしかないですね。 そして何を言われても「すみません」というだけで辞めるとは言わないことです。

• itou2618
回答No.4

考えすぎですよ。 その程度のミスは普通です。 というか、人間なんですから、必ずミスをします。 そのためにテストだとか検査とかあるわけで、逆にテストとかで不良が摘出されないほうがおかしいのです。 いろいろと多数、ミスされているようなので、分析してみるのもいいかも。 どういう種類のミスが多いのか、どの作業でミスするのか、どこでミスが見つかるのか、・・・ 自分で気付かないミスの傾向があるかもしれないですね。 あと相談できる方がいるのでしたら、相談しましょう。

• hkinntoki7
回答No.3

何故、一度入社された会社を辞めたのか?同じ理由なら適性がないと言うことになるし、評価が高かったのに辞められたのなら元の会社と同業種同職種に転職された方がいいと思います。  それと質問文に誤字や漢字変換された方が良いところが多数あります。自分が採用担当なら不採用にするでしょう。

回答No.2

間違っていたら大変失礼ですが、もしかして質問者様はアスペルガー症候群・ADHDではないですか? だとすれば職種は限定された方がいいです。無理して合わない仕事をすると危険です。 親族がアスペルガーADHDで本人には合わない職種・地位についてしまって本人を含め、まわりもとても大変でした。失われた社会人生活40年はもう帰ってきません。 専門医でもないのに適当なことを言ってすみません。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

固い。あまり四角四面にとらえると、若者らしくないですよ。 あなたの質問文を拝見して、全体から感じとれる印象です。 こうだからこう。と決めつける事が多くないですか?もっとリラックスして、フレキシブルになってください。 失敗が何だというのですか?新人が失敗するのは当たり前、失敗を恐れるあまり、動きが鈍くなっているのでしょう。 短所を治そうと無駄な時間を使っていませんか?長所を伸ばそうとしてください。そうすればとても楽しくなります。 あまり具体的な事を掛けなくて申し訳ないのです。 2人の人物に相談と書かれていますが、どちらもあまり適任でないでしょうね。 なぜかは、ちょうどいい機会ですから、ご自分で考えてみてください。