• 締切済み

小学校教師の誤りについて

先日、小学校三年生の子供の授業参観に行きました 算数の授業で、教師は「二等辺三角形とは、二つの辺の長さが同じで、もうひとつの辺の長さが違う三角形」と、数学的に明らかな誤りを教えていました さすがに授業中に誤りを指摘するのは自重しましたが、このような明らかな誤りを教えている場合はどう対処すべきでしょうか? 自分の子供には正しい定義を教えておきましたが

みんなの回答

回答No.15

No14です。残念ながら私は男です。 『どう対処すべきでしょうか』という問いを、 『子どもが今後授業を受ける際、不都合が起きないようにするにはどう対処すべき』ととらえたので、 「信頼関係を壊さぬよう、間違いを指摘するべき」と回答したまでです。 (「小学校」のカテゴリーですからね) 下の文は「蛇足」ですから。その点については補足していただく必要はないかと・・。 それとも、質問者様の「どう対処すべき」というのは、 教師が授業で常に正しいことを教えるためには・・・ この教師の数学力を高めるためには・・・ どうすればいいといったことをお聞きしたかったのですか? その場合、専門でもないので、 単純に試験の難易度を上げればいいが、それではなり手がいなくなるから実現は難しい としかお答えできません。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 教師全般の学力を最低限確保するにはではなく、その教師が数学の学力が低いかもしれない疑念にどう対処すべきかが質問の主旨でした 急遽その教師本人と会って話をする機会が得られたので、色々ご回答いただきましたが、直接問いただすことで解決した次第です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

お話を聞いて少し悲しいなと思いました。 教師の数学力が・・ということも少しはありますが、 保護者と担任の信頼関係がないな・・ということが大きな要因です。 「教師を無闇に信用してならない」「すべて正しいとは限らない」 というのはもっともですが、それは大人が思っていればいいことなのではないでしょうか。 親が子どもに、担任の指摘・批判・悪口等を言うのは(それが仮に正しいことでも) 避けてほしいところです。 逆に、担任が 「○○さんの持ち物は名前がついていないですよ。おうちの人へのお手紙にそのことを 書いていますが、おうちの人はなにやってたんですか?ちゃんとお手紙見たんですか?」 とか子どもに言ってたら、保護者としては嫌ですよね・・・。 子どもだって親の悪口を言われるのは嫌です。 仮にそういったことがあっても、担任の方で名前を書いてしまうか、 さりげなく(名前のワッペンがはがれちゃってるみたいなので~とか) 伝えるかして、信頼関係を壊さぬようにしたいです。私なら。 子どもを経由しないで、直接教師に問題点を指摘するのでしたら まだいいのですが・・・。 本題に戻りますが、今回の場合は 『自分の子供には正しい定義を教えておきましたが 』 ということでよいのではないかと思います。 ただ、その時に「あの先生の○○は違うから」等は子どもに言うべきではないとも思います。 数学力等が気になるようでしたら 「正三角形は二等辺三角形の一種だと習った記憶があるんですが、 今は違うんですか?」など、ちょっと遠回しに聞かれたほうが後の印象に差が・・。 あとこれは蛇足ですが、 高校の数学教師ならまだしも、 小学校三年生の担任でしたら、二等辺三角形の定義云々よりも、 「子どもの友達関係の争いの調停に入る」「身辺整理の指示を出す」といった生活面や 「解き方を、言語化させるサポート」「ノートの取り方」「まめに提出物をチェックする」 など学習をサポートする面に重きが置かれていますから・・・。 学力が高くても、がさつだったり人間関係を構築できなかったりする人は小学校では無理です。 学力も高くて、そういったマメな(良妻賢母的な)人は、 はたしてどのくらいおりますかね。 もっとも、「最低限の学力は不可欠だろ!」というご指摘があるかと思いますが、 その通りです。私も、変な勘違いを子どもに伝えないように、日々「確認」です。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 回答者さまは女性ですね 女性には多く見られる論理のすり替え 教師は授業では正しいことを教える義務と責任があります 人間なので言い間違いなどは仕方ありませんが、そもそも数学的な認識そのものが間違っているのは言語道断 生活面のサポート云々も大切ですが、最低限の学力を有するべきという事とは次元が違う話です

garasunoringo
質問者

補足

論理のすり替えが男性よりも女性に多く見られるというのは、私の個人的印象です 統計学的に調査した訳ではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

その先生が知っていたかどうかは別として、 3年生の算数の教科書(啓林館)では、 「2つの辺の長さが同じ三角形を、二等辺三角形といいます」 と書かれており、 「(少なくとも)2つの辺の長さが…」 とは書かれておりません。 また、二等辺三角形、正三角形、その他の(三辺が異なる)三角形、 を視覚的に理解するために、 3色のストローを辺にみたてて、3種類に分けられています。 円が重なるようなかきかたではなく、 二等辺三角形、正三角形、その他の三角形の3種類に、 くっきり分けられているのです。 つまり、ある図形がほかの図形に含まれることもある、 ということは、 3年生では取り扱わないことになっているのです。 (中2で習うようです) もちろん、理想的には、まずは教師が図形の関係を理解し、 先に習うことでも、それに気がついた子は褒めてやる、 そして、誤解を生むような言い方(一辺の長さが異なる)はしない、 ということが大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.12

補足を頂き、お礼をいただきましたNo.10です。 >本日、その教師と会って話す機会がありました その教師は、数学的に二等辺三角形の定義を誤って認識していて、その誤りに気付かないまま今まで誤った授業を行っていたことが判明しました 教師の学力の低さは嘆かわしいですが、すぐにはどうすることも出来ないので、私の子供には正確な指導を自分で補おうと思いました いや、良かったですね。 中学校のケースですが「わからなければ塾にきいてね」と言う先生もいらっしゃると、情報を得ています。 すべての先生がそうだとは言えませんが、今回の先生はちょっと困った部類になりますね。 来年度、その担任は持ち上がるのでしょうか。 そうなると、さらに苦労しますね。 garasunoringoさんのおっしゃるとおりで、基本(教科書や指導要領)に戻ることですね。 そうすれば、ぶれない考え方ができますね。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 指導要項は保護者が直接目にする機会はあまりありませんが、教科書は良いですね 教科書も人が作っているので誤植とかは皆無ではありませんが、数学的定義を誤ることは考えられません 自分が子供を指導する場合は、教科書を規準にしようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.11

 回答者9です。早速のお礼をありがとうございました。まだお礼をされていない方々をすっ飛ばしてまで先にお礼を頂き嬉しい限りです。  数学力に疑念がある・・確かに「もうひとつの辺の長さが違う三角形」と付け加えたのは間違いです。余分でした。  が、私も短い間ですが学生相手の教育職に就いていた経験上、口が滑ることが何度もありました。あとからミスに気づいたことがあり、もう訂正が利かないため今でも夢にでることがあります。確かに私の不注意でしたが。  何を言いたいか・・人間は常に完全ではありません。学生相手でも私語に疲れ果てました。小学校の教師はさらに疲れています。教育委員会、校長、そして親も一緒にもり立ててゆくべきです。  「数学力に疑念がある」ごもっともです。しかし、それをたてにその教諭を責め立てることと、校長を通じてやんわりと「こんな苦情があった」と対処することのどちらが正しいことでしょうか?  ましてや、ご自分の子供さんに「あの教師の数学力に疑念がある」などといってしまうと、それが広がって教師不信を生んだら、どうなるでしょうか?  冷静な対処をお願いします。原理主義・厳格主義はろくな結果を生み出しません。教師もたまには誤りを犯す存在だということ、あなた様もこれまで100%完璧であったかどうかをもう一度思い出して下さい。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の個人的な経験から、公立の小中学校の教師は無闇に信用は出来ない人間という存在です 人間性云々ではなく、学問的に明らかな誤りを誤りだと認識してないまま授業で教えることが多々あるからです 端的に言えば、教師は学力が低い と思っています 逆に言えば学力が低い人間が他にはなれず教師にしかなれなかった。それが日本の現状 自分の子供には、最初から教師が言っていることは必ずしも常に正しいとは限らないと教えています とりあえず、二等辺三角形については、そも教師が誤って認識しているのか、

garasunoringo
質問者

補足

ごめんなさい、書き込みが中途半端になってしまいました その教師が数学的に誤って認識しているのか否かを本人に確認するつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.10

二等辺三角形の定義は、garasunoringoさんがご指摘の通りです。間違っていません。 ただし、そのことを「定義」として学ぶのは中学二年です。 もちろん、garasunoringoさんがお子様に教えるのは、一向にかまいません。 >さすがに授業中に誤りを指摘するのは自重しましたが、このような明らかな誤りを教えている場合はどう対処すべきでしょうか? 授業参観の続き( 次の算数の授業、または次の次あたりか? )は、ご覧になれなかったのではないでしょうか。 実は、小学三年生で二等辺三角形と正三角形を学びます。学習指導要領にも書いてあります。 担任の先生が、正三角形をどのように指導したのか、知りたいところです。 私の推測では、(いわゆる)二等辺三角形を教えたあとで、もう一つの辺も同じ長さになると・・と言うアプローチだと思います。 つまり、二等辺三角形だけで独立したものではなく、「図形授業」の一コマだったのではないでしょうか。 くり返しますがgarasunoringoさんのおっしゃる定義は正しいです。 前に回答していたかたも包含関係のことをおっしゃっていますが、「指導要領解説」では2つの三角形の包含関係には言及していません。コンパス、定規を使ったり、紙を切り抜いてそれぞれの三角形の特徴をとらえるようにすると言う趣旨の解説です。 対処としては、正三角形ではどのような授業が行われたのか、お子様に聞いてみることでしょう。 それと、他の方々もおっしゃっているように連絡帳を使い、疑問点をたずねてみることではないでしょうか。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 指導要項は包括関係にまでは言及していないものの、他辺の長さは二辺と異なると誤った定義を教えろとも言及していないことを確認しました 本日、別件で教師に会う案件があるので、その際に問いただしてみる予定です

garasunoringo
質問者

補足

本日、その教師と会って話す機会がありました その教師は、数学的に二等辺三角形の定義を誤って認識していて、その誤りに気付かないまま今まで誤った授業を行っていたことが判明しました 教師の学力の低さは嘆かわしいですが、すぐにはどうすることも出来ないので、私の子供には正確な指導を自分で補おうと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.9

 小学校の教師は学習指導要領に乗っ取り教えることを半ば義務づけられています。自由がきかないのです。幾何学の厳密な規定からは「二等辺三角形とは、二つの辺の長さが同じで、もうひとつの辺の長さが違う三角形」というのは誤りですが、指導要領及び指導書に「そのように解説するように」とあればそう教えざるをえません。  たぶん指導書には「正三角形も二等辺三角形に含まれるがここではそれに触れるな」と書かれているはずです。  質問者様は「数学的な正解」をたてにして回答者の方へ不満をぶつけておられるように見えます。しかし、小学校三年生の時点でこのような教え方をするというのは、長い経験的な、実証的な蓄積を根拠にしています。学んでいるのは算数です・・・幾何学でも数学でもありません。  他にも例はあります。例えば 1/2÷1/4はという問題がありますが 正解は2ですよね。計算式は「割るほうの分子と分母を逆にして掛け算に直す」わけです。そして2という正解をえているわけです。  しかし大人でもなぜ「1/2÷1/4」という分数の割り算は「割るほうの分子と分母を逆にして掛け算に直す」とするのか説明して下さい問われてもいわれてもかなりの方が頭をひねります。  リンクを参照して下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214325262  そんなわけで「割るほうの分子と分母を逆にして掛け算に直す」という求め方は、数学的には飛躍があり厳密には正しくありません。が、上のリンクの式を小学生に計算させることは時間がかかり、また計算違いも増えて教育的には大変不効率です。  従って「算数」では「割るほうの分子と分母を逆にして掛け算に直す」と便宜上の計算を行わせています。  質問者様は、リンク先のような疑問をお持ちになりませんでしたか?それとももう小学生の時にはリンク先の式を理解した上で、便宜上教師が教えたやり方を用いられていましたでしょうか?  本質的には同じ事なんですけどねえ。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 市の教育委員会に問い合わせたところ、学習指導要項でも、もうひとつの辺は長さが違うと教えろとは謳っていないとのこと どうもあの教師の数学力に疑念があるので、今日の午後にでも問いただしてみるつもりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 教えるとはそういうものです。数学や科学関係は正しくはこうなのだが、相手が理解しやすい形で説明しないと理解してもらえません。小学3年ではそれで良いでしょう。正三角形もその通りだけども、子どもが混乱するのです。 もうすこし理解してきたら、実は正三角形も二等辺三角形の中に入りますよと教えてもらう為の伏線かもしれませんし。  こういったものは天文でもありまして、北極星は動く、動かないの話しがあります。正しくは動きますが、小学生では動かないと説明されます。小学生では大まかに考えてという感じが有るようです。  ただ厳密にしすぎて、子どもが勉強嫌いに成られても困るので、入門編という形で見る方がいいですね。  中学生で言われたら問題だけども小学生はそれで良いと思いますよ。

garasunoringo
質問者

お礼

今回については、教師が数学的に誤った認識であったことが判明しました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

#3です。 言葉が足りませんでしたね。暫く前にある時期の算数問題で円周率をおよそ3で計算しなさいとあった時期があったのをご存知でしょう?定義は同じでも未だに解明されていない数式もありますからね。 今は3.14に戻りましたが。漢字の書き順も世代によって変わったものもあります。また、理科もそうです。 納得がいかないならやはり連絡帳などで担任に尋ねるのがよいでしょう。 担任の認識が違うということも有り得なくはないのですが、指導要領にのっとり授業の内容は提出しなければならないので、学年によって言い換えている可能性は否定出来ません。 また、お子さんに先生が間違っている等というと、それが広がり学級崩壊に繋がったりする事もあるので、慎重にした方がよいと思います。 間違いを教えられては困るというのも分かりますが、数式の解き方も学年で進化していきますから、あくまでも一過程だとは思うのです。

garasunoringo
質問者

お礼

本日、その教師と会って話す機会があり、二等辺三角形の数学的定義を誤って認識していて、今まで誤った授業を行っていたことが明らかとなりました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 そうですか、教科書にはそう書かれていましたか。 先ほどの書き込みは、失礼しました。 ただ、小学校3年生の段階で正三角形を二等辺三角形だと教えるかどうかはやはり微妙な問題だとは思います。 その辺について、多くの学校ではどう対処しているのか知りたいところです。 私だったらこう対処します。 小学校3年生だったら連絡帳とかお持ちですよね。 その連絡帳に、 「この前の授業では二等辺三角形について説明が違う部分があったので、正しい定義を家で教えておきました。テストでも正解になると教えたのでよろしく」 というようなことを書いておけば、まあなんらかの返事が来るでしょう。 その返事を読んでから、次の対応を考えてみてはどうでしょうか。 仮に返事が来なかったとするとそれは問題だと思うので、電話をするとか別のアクションがあってもいいかなと思います。

garasunoringo
質問者

お礼

市の教育委員会が作成したテスト問題では、正三角形を二等辺三角形に分類しても正解としていました その教師と会って話したところ、数学的に二等辺三角形の定義を誤って認識していて、今まで誤った授業を行っていたことが判明しました その教師は、正方形は台形では無いなど、数学力が悪いこともわかりました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校で習う図形について

     三角形,四角形,正方形,長方形,ひし形,平行四辺形,台形,正三角形,二等辺三角形,直角三角形,円は,小学校の算数ではどのように定義されているのでしょうか。  三角形は,「三つの辺に囲まれた図形」なんて小学校では言いませんよね…。  それから,算数では,二等辺三角形,平行四辺形,円などの図形のどんな性質を調べるのでしょうか。  ご存知のところだけでもいいので,教えて下さい。困ってます!

  • 育休中の教師が乳児連れで学校(授業など)に来る?

    育休中の教師が乳児連れで学校(授業など)に来ることをどう思いますか? 子供の学校で、まだ教師2年目で 指導力が低く クラス(低学年)が荒れ荒れだったのに、途中でデキ婚して、すぐつわりだなんだと休み休み、そのまま産休 引き続き育休に入りました。 保護者としては、(デキ婚以前の問題として) 指導力の超低さに呆れており、代替教師のほうがまだ良い感じと思っていました。 それが、先日 学校行事に、その育休中の女性教師が 乳児を抱いて 現れました(遊びにきた感じで)。車には 乳児用にデコレーション(天井から遊具を吊るしたり 窓に色々貼ったり)してあり、学校に到着時点から違和感を覚えました。 乳児に耳付のコスプレ超のベビー服を着せ、行事参観の保護者の一部と雑談をしながら、来賓席に座って 驚きました。 来賓席には 他には 校区の町内会長や、公民館長、先代の校長など 学校に貢献しているかたがたが座っていましたのに・・・。 この女性教師に散々呆れた私は厳しいでしょうか? (この女性教師にうんざりして、他のクラスの 若いイケメン男性教師のクラスをうらやましい と思っていたところ、ナント その男性教師まで 今年から育休ということで学校を休み 代替教師が入ってきました…、今の時代 そういう権利があるのかもしれないけど 聖職である教師 しかも男性が 育休とは…。  その男性教師も、先日 授業で ハイブリッドカーとガソリン車を比較する際に、ハイブリッドカー所有らしく、乳児を連れて 授業に来ていたというので また驚きです。 学校に来れるのか 来れないのか はっきりしてほしくないですか? また 学校に来る以上 乳児を連れてくるのは おかしくないでしょうか?(職場であり、授業時間中ですから生徒にとって貴重な時間を、先生の子供のお散歩とごちゃごちゃにしないでほしい) 皆さんのご意見を下さい!

  • ★★★ 小学校の先生方へ 研究授業のあとの研究討議でどのようなことを質問すればいいでしょうか

    小学校教師です。 学校の研修で国語や算数など様々な授業を参観し、その後研究討議が行われますがいつもどのようなことを聞けばいいのかわからずに困っています。 周りの先生がいろいろ感想を述べたり、質問をしたりしているのを 見るととてもうらやましくなります。 いったいどのような質問をすればいいのでしょうか。 とても悩んでいます。 具体的な質問をできるだけたくさん教えてください。 よろしくお願いします。 またいいサイトがあったら教えてください。

  • 小学校の先生について

    好きな女性が小学校の先生をしています。 2年生の担任で、教師は2年目。 4月は、忙しいらしく、メールの返事も1週間はないときもあります。 今週に授業参観があるらしく、 一つ目の質問として、授業参観の準備って大変でしょうか? 相手とは、忙しい中でも、ご飯にいったりはしてます。 今度の休みに、ちょっと遠出もします。 ただ、忙しいから連絡もあまりできないのかなって 不安になるときもあります。 教師や周りに教師がいるかたおしえてください。

  • 定義と定理の違い

    定義と定理の違いがわかりません。 学校の図形の授業で定理は「証明しなくてはいけなくて、それに当てはまっていても必ずしもその図形ではない。図形の性質を述べたもの」と習いました。 定義は、定まっていて、その図形の必要条件、その図形の約束事」と習いました。 ・・・・二等辺三角形を例にして: 二等辺三角形の定理→底角はそれぞれ等しい               頂角の二等分線は、底辺を垂直に二等分する 二等辺三角形の定義→二つの辺が等しい 二等辺三角形の「二つの辺が等しい」はわかります。これに当てはまっている三角形は必ず二等辺三角形ですよね。 でも、定理のほうに「底角はぞれぞれ等しい」と書いてありますが、それに当てはまっている三角形は必ず二等辺三角形ですよね?それに当てはまっていても二等辺三角形ではない三角形なんてないですよね?これは定義のはずなのに、なぜ定理にされているんですか?? もう意味わかりません。こうなると定義も定理も一緒じゃないんですか? 教えてください、お願いします。

  • 小学校の教師

    授業は「指導用教科書」に沿ってやるだけだと聞いたことがあります。校長の話も虎の巻があるそうだし、そもそもすべての教科を教える以上、どの教科でも児童の質問に正しく答えるなど無理ではないかと思います。小学生の時担任が黒板に間違えた漢字を書いてそのことを指摘したら、卒業まで目の敵にされました。小学校の教師というのは大学など出ていなくても務まるのではないでしょうか。

  • 小学校のクラス担任教師の変更ってできますか?

    先日、小学2年の授業参観に行って来ましたが とにかく授業内容がわかりづらくツマラナイ、活気がまったく無し 参観後の父兄の感想は、大多数が 「雰囲気が悪くあまりにも酷い」 との意見。 この担任教師については、もともと音楽の先生ということで 本人もクラス担任より 音楽の部活動が本業と思っているらしく 昨年担任だった父兄からも 最悪 との評価でした。 小さな子供が これから自分自身で物事を考え判断する 大切な時期に このような環境で1年間も過ごすことは本当によくないと思いました。 一般的な常識を持ち合わせた方であれば 授業風景をみれば 酷い状況 に納得いただけると思います 実際にクラス担任の変更をお願いすることはできるのでしょうか できるのであれば具体的にどのようなすすめ方がよいのでしょうか?

  • 小学校 専任教師はいますか?

    私が小学生だった頃、専任教師は、理科、音楽、図工、家庭科にそれぞれいて、高学年になると、専門の教室で、専任の先生に教えてもらっていました。 その感覚で子供に高学年になったら、音楽教室で音楽の先生が教えてくれるんだよとか、家庭科の授業では家庭科の先生がいるんだよ話していたのですが、よく確認してみると、子供が通う小学校には専任の教師が一人もいないことが分かりました。 最近は、専門の先生も少なくなっていっているのでしょうか、それとも自治体によっては昔から専任の教師がいないところもあったのでしょうか?  小学校に(現在の)専任教師はいますか?

  • 中学校の数学教師になるには・・・

    こんにちは。 現在、高校2年生で、理系に進む女子です。 私は中学校の数学教師になりたいと考えています。 数IA、数IIBを勉強していた時は、「数学ってなんて楽しいんだろう!中学校の先生になってこの楽しさを教えたい!!」と思っていたのですが、数IIIの授業が始まってからは、さっぱり楽しいと感じなくなってしまいました。 しかし、最近は「教師になって生徒のために何かをしてあげたい!」と思うようになってきました。 そろそろ大学も絞っていかなければいけない時期です。 大学は今のところは、私立の教育学部の数学専攻を考えています。 理(工)学部の数学科も考えてはいますが、どちらかというと 「教育」に焦点をおいたところに行きたいと考えています。 しかし、教育学部だと知識の面では理学部に劣るため、教員採用試験に苦労する聞きました。 ここで質問なのですが、 ・やはり教育学部出身だと、理学部出身の人よりも教員採用試験に苦労するのでしょうか。 ・中学教師になった場合、教育学部出身では力不足ですか?  (教育学部出身だと知識が足りないせいで困るなんてことがあるのでしょうか。) ・教育学部出身の数学の中学教師はやはり少ないのですか? ちなみに模試での3教科の偏差値は平均より少し上といったところです。 出来れば、関係者の方に伺いたいのですが、それ以外の方でも結構です。 知っていることがあれば、どれか一つでも構いませんので教えて下さい。 アドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

  • 先生の言葉づかい。

    先日、子供の授業参観に行ってきました。小学校低学年です。 その日は算数の授業で、みんな楽しそうに授業をうけていました。 1問目が終わり盛りあがってた時、 「じゃあ、みんな良くできたから、もう1問やってみるかー!」 と言ったのです。ちなみに50代位の女性の先生です。 正直、子供たちに使う言葉にしては粗野だと思いませんか? その後、何度も「するかー」とか言ってました。 せめて、「やってみようかー」とか「やってみましょうー」じゃないですかね・・・ 土地柄っていうこともあるんでしょうが。 どう思われますか?