妊娠検査薬についての質問

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用した結果は陰性だが、少し気になる点がある。
  • 予定日が3月7日に変わったが、1週間以上経過している。
  • 使用した妊娠検査薬は予定日一週間後で99%正確な結果を示すもの。
回答を見る
  • ベストアンサー

【お早め】妊娠検査薬について【お願いします】

検査薬について、早めに回答下 さると嬉しいです。 前回質問させてもらったのです が、予定日を過ぎても生理が来 なかったので今日妊娠検査薬を 買いました。 結果は真っ白な陰性でホッとし た のですが、少し気になる点が あります。 今まで使ってた生理予定日アプ リでは予定日は3月5日だったの ですが、先程別のサイトを初め てそこで過去の生理日を入力し ていったら、予定日が3月7日に なったのです。 どちらにせよ、1週間は経過して るのですが…反応は信じて大丈 夫ですよね? 検査薬自体は予定日一週間後で9 9%正確にでるというものを使い ました。 彼と行為をして明日で3週間で す… 反応を信じて平気でしょうか、 ご回答お願いします(>_<)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

陰性反応だと、本当に陰性なのか、たまたま検知できるレベルではなかったのか、 どちらなのか悩んでしまいますよね。 説明書よりも早い時期に検査すると、余計に悩んでしまいます。 明日で3週間ということで、ほぼ確実な結果だと思いますが、 妊娠をお望みでないようなので、可能性としての話を書かせてください。 妊娠検査薬の説明書に書かれている「生理予定日」とは、 排卵日の15日後を指します。 排卵日を正確に知る人は少ないですから、便宜上、生理周期で考えるわけですが、 正確さを欠くことは言うまでもありません。 質問者さんの排卵日が、性交した日の3日後だったと仮定すると、 検査をした日の時点では、生理予定日1週間後に達していません。 あと4日足りない計算ですので、フライングです。 正確な結果を知りたいのなら、今回使ったタイプと同じで構わないので、 (高性能なタイプは値段が高いですし、今からそれを試す意味はあまりありません) 19日にもう一度試してみてください。これで陰性なら確実です。 排卵日を性交の3日後にした意味ですが、3日程度なら精子が受精可能だからです。 3日後の精子なんてヨボヨボで妊娠できない、という説もありますが、 念を入れても損はないと思ったので、3日後と仮定しました。

haruka082
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました! 無事生理が来ました(*^^*)