• 締切済み

エアロ装着して車検OK?

車検で認められない通らないのが車高9センチ以下ですが、リップスボイラー、フロントバンパーのFRP製のパーツでしたら地面から9センチの高さに達していなくてもOKときいたことがあるのですが、ほんとうでしょうか?

• anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

みんなの回答

回答No.3

こんばんは! 他の方が回答されているとおり、灯火類(レンズ)が装着されておらず、接触時に破損する材質であれば、 90mm以下でも問題ありません。 で、No.2の方が指摘されているように、実用性にはかなり難が出てきてしまいます。 自分が乗ってるクルマは、最低地上高が117mm(実測値)なんですが、場所によっては歩道の段差でマフラー 擦ります。(マフラーの最低部が一番低い) テールエンドでも135mmしかないので、輪止めはほとんどアウトで、前部が飛び出る状態に止めます(^^; 前向き駐車で…と言っても、エアロレスのローダウン仕様でも、アンダーカバー(エンジン下のカバー)が 擦ってしまうので、輪止めのない区画を探すか、前部飛び出し駐車です。 まぁ、これを承知の上でイジってるんですけどね(^^) エアロ、ここらへんを理解した上で装着しないと後悔するかもです。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。9センチ以下OKの条件はわかりました。しかしそんなに地上近くにあるエアロはすぐに割ってしまいそうですね。

• coba999
回答No.2

#1の回答のとおり、 灯火類がついていないものなら最低地上高9cm以下でも保安基準OKですが、 9cm以下だと路面の段差などですぐ引っかかって割れます。 (私は以前バックしたときにフロントスポイラーをどこかに置いてきてしまいました(猛爆)) 法律上はOKでも、 実用性はかなり落ちるし、 地面とすれたときの音は精神上よくありません。 割れたらもっと憂鬱。

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。9センチの車高までおとしたことはないですが、11センチくらいでも気使ってはしってまいます。

回答No.1

ウインカー・フォグ等の灯火類が付いているバンパー(いわゆるフルバンパータイプ)は地上高が90mm以上必要 逆に灯火類が付いていないエアロ(リップ、ハーフの類)は90mm以下でもOK

anaoji
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。