• ベストアンサー

iPhoneを使いこなせないと恥ずかしいですか?

私は最近iPhoneにしました。ネットが見やすくなったり、アプリがたくさんあったり、文章を打つのが速くなって楽しいのですが。 iPhoneを買ったのが友達にバレたら、「時代に乗ったつもりなんだろうけど、iPhoneを買っても使いこなせてないとダサい」と言われてしまいました。私みたいな平凡な人じゃなくて、頭のいい使い方をする人が持つものなのでしょうか。 友達のような考えの人は携帯電話の機能を使いこなしているのでしょうか。 なんだか私はみたいなのがiPhoneを使っているのが恥ずかしくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

iPhoneの機能を100%使い切る人がどのくらいいるのでしょう? 楽しんでいるのですから十分だと思います。 友達に”バレ”ると書くぐらいですから、この件にかかわらず突っ込み症のお友達なんでしょうね 気にせずにiPhoneを楽しみましょう! ちなみに私はAndroid使いw

その他の回答 (8)

• ID10T5
回答No.9

大丈夫大丈夫。あなたみたいな人(ごめんね)でも使いこなせるのがiPhoneなんですから。 ボクのところもカミさんがiPhone使ってますけど、あのテクノロジー無知女が携帯でメールはおろか、ウェブサーチしたり地図調べたりfacebook更新したりと、驚くようなことを次々とやってのけます。 iPhoneってすげーなとつくづく感心。ちなみにボクは会社貸与のダサいBlackberryでしのいでます。上記のようなことは何にもできません。現状ではボクの方が圧倒的にダサいんです。 ただiPhoneっていうかスマホ持っている人ってちょっと病気っぽく見えますよね。暇さえあればスマホいじっている感じで。ユーザーによれば生活が一変するのだそうです。携帯が流行ったときも酷いなぁと思ったけど、それにさらに輪をかけたような酷さですね。そこだけちょっと気になります。

• DIooggooID
回答No.8

iPhone の機能を使いこなしている人など、ほとんど皆無です。 機能の1割くらいも利用していれば、ヘビーユーザーの方に分類されると思います。

• nemuchu
回答No.7

そのお友達の、「使いこなす」の定義からしてあやしいですね(笑) パソコンでも携帯電話でもiPhoneでも何でもそうですが、「機能を100%活用している人」なんて、あり得ませんよ。 ジョブズだって、iPhoneの機能全てを使いこなした事なんて無いでしょう。 そのくらい、たくさんの事が出来るものなんです。 ある物事について、 初心者はその物について「まだよく判らない」と言い、 中級者は「俺はよく判って使いこなしている」と言い、 上級者は「まだよく判らない」と言う。 そういうものです。 その物事について詳しく判ってくるほど、「使いこなすのが難しい」ということも判ってくるのです。 ですので、安易に偉そうな事を言えるそのお友達は、所詮「中級どまり」の人なんですよ。 中学2年生が、1年生いじめるような発想です。 「おれは1年先輩なんだぞ!」みたいなね。 大人から見たら、どっちも大差無い子どもなのに。 ちなみに私の夫はiPhone発売当初から使っていて、メーカー保証外の使用法にまで手を出しており、他の方から見たら「むっちゃ使いこなしている」だろうと思いますが。 (たいがいの販売店スタッフよりはるかに詳しかったりします。) それでも「使いこなす?無理無理。自分のしたいことをする方法しか判んないよ。」と言いますよ。 しょせん道具です。 あなたが使って楽しければそれでいいんですよ。 良いiPhoneライフを!

• Shin1994
回答No.6

スマートフォンというのは次世代の携帯端末というだけで、「頭のいい人のための端末」ではありません。ご友人は、何か勘違いをしておられるようですね。今や80代のお年寄りでもスマートフォンを使っています。もちろん、端末をフル活用しているかと言われれば答えはNoです。 たかが携帯電話ですよ。ダサいとか、そういうくだらない事ではなくて「便利か、そうでないか」です。便利なら、それで良し!

noname#157267
noname#157267
回答No.4

自分もiPhoneです。日本で初めて発売された年からなので、iPhone歴3年半ほどになります。今のiPhoneは 2台目です。 で、使いこなせてるか?ですが、隅から隅までフル活用出来ているかと言われると、全然そんなことないですよ。 脱獄なんてサッパリわかりませんし、別にする気もありません。 そんな自分がiPhoneにした理由は、「携帯とiPodが一緒なんて便利じゃん。」それだけです。 音楽が好きなので、iPhoneにする前も、着うたフルなどの音楽ダウンロード・再生機能が優れた機種を選んで買っていました。 今、質問者さまは、iPhoneで快適な生活を送れていますか?アプリを思う存分楽しんでますか?もう普通の携帯には戻れないと思うほど手放せないですか? もしそう感じているんだったら、全然それで良いじゃないですか。 自分はiPhoneを買って以来、快適な音楽ライフを送っていますし、時には色々なアプリに楽しませてもらったり、助けられたり。誰がなんと言おうと手放す気はないです。 それに最初から全ての機能を使いこなそうとしなくても、ふとした瞬間に知らなかった機能を発見したりして、それもまた面白いものです。 外でテレビが見たいと言うおばあちゃんが、メールもウェブも赤外線も分からないからと言ってワンセグケータイを買ってはいけないんですか?違うでしょ。 ちゃんとお金を払って買ったのだから、あなたのニーズにあった物を持っていればいいのです。

• ykeLOVE17
回答No.3

携帯って自分が必要とする機能と 最低限の機能さえ使えればいいと思います。 家の父はメールをしません。 携帯は電話のみで使ってます。 私たち家族はメールの方が便利なんですけどね。 全然使えない訳ではないと思いますが、 苦手なんだと思います。 一度来たメールは意味不明な文でした(笑) なので父は携帯の機能を使いこなしているか?と 問われればYesとは言えないです。 だけどそれで父は特別に困っている訳ではないですし 自分が必要としている’通話機能’はしっかり使えてるので それでいいと言っています。 iPhoneも同じではないでしょうか。 最低限、自分の必要とする機能が使えればそれで。

• so-nick
回答No.2

楽しいのならいいのでは?友達はもってるの?だったら使いこなす方法を教えてもらえばいいだけだと思います。 私は出先で株価を見るのに重宝しています。掲示板のまとめアプリなど時間待ちの時の暇つぶしに便利です。 とても私も使いこなしているとは思えませんが便利に使っています。

回答No.1

>ネットが見やすくなったり、アプリがたくさんあったり、文章を打つのが速くなって楽しいのですが。 あなたは十分使いこなせてますよ!心配いりません。 恥ずかしがること全然ないですよー。 お友達がどの程度使いこなせてるかはわかりませんが、あなたより前に買った人ですかね? その方が勝手に、わたしの方が使いこなせてるわ!と自負して、 ちょっと優越感にひたって意地悪で言っただけだと思います。 かわいい意地悪じゃないですか。 そんなこと気にしてないで、アイフォンを楽しみましょう! アイフォン信者より。