• 締切済み

イベント後、引き渡す購入物の勘定科目

個人事業主としてイベント運営関係の仕事をしています。 あるイベントでお客様の依頼により器物を購入しました。 でもイベント完了後、その購入物はお客様に渡しました。 そしてその器物の購入料金はイベント実施費としての請求書に含めて請求しました。 (細目として購入物として**がある、みたいなことまでは書いていませんが・・) この場合、その購入物の勘定科目は何になるのでしょうか? 手元にモノが残っていないので仕入でいいのでしょうか? お手数ですが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>あるイベントでお客様の依頼により器物を購入しました… 現金払いなら 【仕入 100円/現金 100円】 掛けなら 【仕入 100円/買掛金 100円】 >でもイベント完了後、その購入物はお客様に渡しました… 【売掛金 200円/売上 200円】 >細目として購入物として**がある、みたいなことまでは書いていませんが・… 自分の控えだけでもきちんと明細を残しておいたほうが良いですよ。 もし税務調査にでも来られたら 「**はどこに行ったのですか」 って聞かれますから、即座に回答できるようにしておきましょう。