• ベストアンサー

英語のアルファベットで1種類しか読み方がない文字は

WiredLogicの回答

• ベストアンサー
回答No.5

#3さんの「ただしドイツ語やロシア語からの外来語はその限りではありません」も、 学術用語的なものならともかく、ドイツ語由来かつ固有名詞とは言え、丸一日耳にしない日がそんなにあるとは思えない、Volkswagenは例外扱いでいいのか、なんてツッコミはありうるでしょうし、 固有名詞を枠に入れれば、アメリカの地名や名字で、移民元の言語でその通りに読む者は、昨日・今日、移民を始めた国のものでなくても、山ほど、イギリスには、ウェールズ語・ゲール語由来の地名もありますし、 固有名詞は外しても、外国語はともかく、外来語を外せば、英語は成り立たないので、むやみやたらに、例外扱いはできそうにありませんし。 個人的には、数式はどうする?なんて思っちゃいますが、まぁ、それは別枠にするとしても、アルファベット読みで読む、略語はどうする?は、ルール設定必要でしょう。 >あと、aw はどうでしょうか? オーとしか読まない気がするのですが。 も、重箱の隅を突っつくような指摘をしますが^^、 lawyer, sawyer を、ローヤー、ソーヤー、でなく、明らかに、ロイア、ソイアのように発音する流儀があるので、流儀の問題も例外、のような、ルール設定がしないと万全とは… 「ur」も、「ure」などとは別物、のような設定がないと、キツいですし。

moo_a3123
質問者

補足

回答、ありがとうございます。ur と ure はそれぞれ別の単位です。なぜなら、ure = ur +e ではないからです。 それから、方言やそれに類する発音については、考慮しないでください。