• ベストアンサー

EXCELをバッチコマンドで起動したとき、引数を渡せますか

EXCELをバッチコマンドで起動したとき、引数を渡せますか、できるとしたら方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

VBAで値を受け取りたいとかそういうことですよね? ならばVBAでは直接値を受け取ることは出来ません。 もしバッチだけでやるならまず先にtxtにでも値を書き出して、続いてエクセルを起動。エクセルが起動する際にtxtファイルから値を読み取るというようにクッションが必要になります。

zazam4
質問者

お礼

おっしゃる通り 簡単にファイルで引き継ぐことにしました。 貴重なアドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

スタート-ファイル名を指定して実行- excel.exe aaa(エンタ)でaaa.xlsが開きます. そう言う引数ではないですか。 DOSプロンプトにおいてでも、CD "c:\Program Files\Microsoft Office\Officeで "c:\Program Files\Microsoft Office\Office>にして、excel.exe aaa.xls(エンタ)でも同じ。(98SEでエクセル2000) 引数と言うのは、システムやプログラム側でそれに備えて つくっていないとダメなものではないですか。エクセルには、EXCELの後にファイル名のほかに、メモリサイズとか数個の引数があったように思います。いま手許にありませんが、調べて見られては。その事項に関しては引数を渡せると言えると思います。

zazam4
質問者

お礼

簡単にファイルで引き継ぐことにしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。