• ベストアンサー

整体?カイロ?整形外科?

・野球(内野手)を週一で練習か試合をしていて、右肩の下サイドが投げたり寒い日に痛む ・右肩甲骨の下あたりの背中が、投げたり背伸びすると痛い ・バンドのドラムも週一でやってるけど、その時は肩に痛みはなし ・腰回りが冷え症で、脂肪が付きやすく筋肉が付きにくい ・体全体がとにかく固い ・O脚 ・低血圧 これらの悩みを解消するには、どこに通ったら良いでしょうか?

• wsg48
  • お礼率91% (148/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

No.3です。すこし補足します。 各治療院では、保険が適応できる疾患が決まっておりますのでご紹介します。 整骨院(接骨院) ・打撲 ・捻挫 ・挫傷 ・脱臼 ・骨折 以上は急性期のみとされ、さらに脱臼と骨折に関しては応急処置のみ認めらています。 鍼灸院 ・神経痛  ・リュウマチ  ・頸腕症候群  ・五十肩  ・腰痛  ・頚椎捻挫後遺症  ・その他 保険者が適当と認める疾患症候群 鍼灸は最初に医師の診察を受け、保険施術に対する同意を得なければなりません。 貴方がもし鍼灸整骨院に行かれた場合、貴方の症状では整骨院で保険適応にはなりませんから、もし保険治療になっていれば不正請求です。貴方の症状では鍼灸で保険が適応できる可能性があります。鍼灸は一度医師の診察を受けなければいけませんので、初めて鍼灸整骨院に行ってすぐに鍼灸の保険が使えるということはありません。 とにかく原因は整形外科でしかわかりませんので、まずは整形外科に行かれてみてください。血圧に関しては専門は内科、循環器科ですから別途行かれた方がいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wsg48
質問者

お礼

どうも親切にありがとうございます!やはり一度に全て解消できるとは思っていませんでしたが、そこからより詳しく勉強になりました。 右肩に関しては、整形外科に行く方向で考えます。 腰回りに関してはどうしようかなあと言ったところです。

その他の回答 (4)

• Melody-C
回答No.4

まずは整形外科に行って、検査をしてもらって下さい。 特に異常がなければ、《鍼灸整骨院》をお勧めします。 鍼灸師は国家資格をもっていますし、また、保険が利きます。 定番に施術してくれる整骨院を探して、行ってみて下さい。 どうぞお大事に。

wsg48
質問者

お礼

ありがとうございます!何となく流れがつかめてきたような気がしました!

• o120441222
回答No.3

●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

wsg48
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!カイロテックとか整体とかは、なにか特殊な方法で劇的に体質改善できるのかなあと、何となく思っていたので、ちょっと現実を知ってガックリしてしまいましたが、着実に改善していきたいと思います。

• AVENGER
回答No.2

整体、カイロは医学的知識のない無資格者。行くだけ無駄。 整形外科受診をお勧めします。

wsg48
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずは整形外科ですよ レントゲンとってもらってください

wsg48
質問者

お礼

わかりました!