• ベストアンサー

不動産取得税の還付は可能ですか?

平成23年6月に土地を購入しました。 知り合いの土地で、倉庫が立っていました。(登記は「宅地」です) 平成26年4月に40坪ぐらいの家を建てる予定です。 9月に不動産取得税の払い込み用紙が送られてきて、 支払い済(3万円くらい)です。 最近になって、家を建てるための土地の購入には、 軽減措置なるものがあることを知りました。 1)まだ建てていないのですが、建てた後に申請するのでしょうか? 2)申請できるとすれば、いつまでに、どこに、何を用意すればよいですか? 3)申請できた場合、お金が戻ってくるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の要点についてだけ ・土地を取得した日から3年以内に新築が条件です。 ・もちろん建ててから申請します。申請先は都道府県税事務所です。 ・支払い済みの税金は振込で還付されます。 ・ほかにも色々な条件があります。くわしくは<不動産取得税 軽減>でネット検索して調べてください。

mimi1228
質問者

お礼

簡潔でわかりやすかったです☆ 今すぐ何かしなくてはいけないのかな?と焦っていたので、 申請時期がわかってほっとしました。 ありがとうございました。 申請の際は教えていただいた検索ワードで詳しく調べてみます!