生命保険の情報確認シートでの勤務先の変更について

このQ&Aのポイント
  • 生命保険に加入している方が勤務先を変更した場合、保険会社への報告が必要となります。情報確認シートを通じて勤務先の変更を行うことができます。
  • 無職の状態である場合、保険会社には取消のチェックだけで十分です。ただし、無職や職業訓練の状況についてメモ書きしておくことをおすすめします。
  • 勤務先の変更や無職の報告をしていなかった場合、保険会社にはわかってしまう可能性がありますが、正直に報告することが重要です。担当者に電話で相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険の情報確認シートでの勤務先

生命保険に加入していて毎年更新は特に何も手続きしてなかったのですが、今年4月からネットサービスを始めるため情報確認シートが送られてきて住所や勤務先など変更があれば記入して返信するのですが、実は去年の10月で生命保険に登録していた勤務先を辞めて1月からは職業訓練に通ってます。 たぶん、ほんとうは辞めたらすぐ報告しないといけないのでしょうが保険会社に報告していませんでした。 今回の確認シートには登録した勤務先が入っていて変更と取消のチェック欄があり変更があれば変更にチェックして新しい勤務先を記入でいいのでしょうが、今職業訓練に通い失業給付を受けてはいますが無職の状態ですがその場合取消にチェックだけでいいでしょうか?無職のことや職業訓練の事をメモ書きしたほうがいいでしょうか?また無職になっていたのを報告していなかったのが保険会社にわかってしまったらまずいことでしょうか? 担当の方に電話が早いのでしょうが少しこわくてまずこちらで聞いてみようと投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険について言えば、 住所は、変更されたら届け出なければならないでしょうが、 職業は、基本的に、届出義務はないはずです。 従って、空欄でも問題なし。 ただし、同じ保険でも、 損害保険の場合は、職業によって、保険料が異なったり、 契約不可の場合があります。 良くわからないならば、 保険会社へ匿名で問い合わせてはいかがでしょう。 要するに、「義務」か「任意」か、ということです。 任意ならば、答える必要はありません。

yukari0926
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました!