• 締切済み

腎生検について

腎生検をやるとき普通の麻酔と全身麻酔どっちの方良いですか? 手術の仕方は針で腎臓に刺すとか言ってたんですけど、痛くないですか? 腎生検の話は聞いてますが医者からは「特にそれを必要ではない」とか言ってますけど、最初に病院行ったのは去年の9月ぐらいからずっと経過観察なので少し心配で・・・ 腎生検について少し頭に入れておきたいので、体験した人がいたら詳しく教えてください お願いします

みんなの回答

• 197658
回答No.3

いえいえ全く痛みはありません。 麻酔も普通の注射と変わりませんし、針に関しても糸球体をパチパチと 摘出している感覚はありますが時間にして数分。 後は患部を圧迫して止血を防ぎます。 後も全く残りませんし、手術といった大げさなものではなく あくまでも検査ですから。 病理確定すれば治療方針もより明確になります。 ここまで痛みは全くないと言いましたが、もし貴方が男性なら 1日間は絶対安静の為、尿道カテーテルを入れられます。 これが出血したかと思うくらいの激痛(実際は出血してませんが) 寝たままで尿が出るなら尿瓶も可能ですが大半はカテーテルです。

11210515
質問者

お礼

男性です 痛くないんだったら良かったです 回答ありがとうございます

• askaaska
回答No.2

部分麻酔でつぷっとするのが 身体の負担が小さくて楽です 一般的にうつぶせになって背中側からつぷっと針を刺して行います 痛みは個人差がありますが 注射程度だと思っていただければわかりやすいかと (麻酔注射とか点滴の方が痛い) ただし、一部の方はこの方法で検査できない方がいます 検査用の針が届かないとか針による刺激が危険と判断された場合などなど そういう場合は全身麻酔を行い背中を切開して直接腎臓から採取します 設備のある病院によっては 切開するよりも患者さんの負担が少ない 腹腔鏡(内視鏡)を用いての採取を行うこともあります

11210515
質問者

お礼

やっぱり麻酔しても痛いんですね

• wakko777
回答No.1

腎生検は普通は部分麻酔でやります。 かなり痛いらしいですが、針を刺すだけなので、時間は数分で終わります。 ちなみに、腎生検は必要ないならしない方がいいです。 腎臓を傷つけるだけですので。 それに、腎生検した後は半日はベッドに安静にしてないといけませんし。

11210515
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

11210515
質問者

補足

いろんな人の回答待ってます