• ベストアンサー

医療費のお知らせについて教えて下さい

健康保険協会から会社を通じて渡される医療費のお知らせについて教えて下さい。 診療内容によって、お知らせに入らないこともあるのでしょうか? ガンの疑いで検査しているのは、ここ数年お知らせには入っていません。 同じ病院でも、ガンの疑い以外で診療してもらっているのは、入っています。 ガンや特定疾患の場合は、医療費のお知らせとしては送られてこないのでしょうか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtmonkey
回答No.3

医療費のお知らせは保険機関から郵送されています。 医療費は医療機関から保険機関に請求されていますが、保険機関は請求のすべてを支払っていません。 頻回の検査や処置を不要の医療として査定することがあります。 この場合お知らせには載りません。 査定された場合は医療機関は患者に全額請求するか、または病院が負担するかどちらかですが、ほとんどの場合は後者です。 今回のケースでは病名など配慮したものと思われますが、こういう理由による場合もあります。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

病院側が負担するケースがあるんですね、知りませんでした。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.2

No1で回答した者です。 大変失礼いたしました。保険対象の診療でしたか。その場合でも記載されないケースはあるようです。 健康保険協会のホームページに書いてありますが、特定の診療科(精神科と明記されている箇所もあります)を受診した場合には記載されない場合があるとのことです。(各都道府県支部のページで記載が若干異なっていますが) 具体的にどんな判断基準なのかまではよくわかりませんが、この医療費のお知らせは、保険者ご本人やご家族もみるでしょうし、何らかの手違いで他人に見られることも皆無ではないことを考慮しているのではないでしょうか。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

医療費のお知らせを個人的な受診記録代わりにするのをやめ、ノートとかに記入するようにします。 全て記載されるのではないのですね、分かりました。

• kitiroemon
回答No.1

健康保険協会からのお知らせには、おそらく保険の対象となった診療だけが記載されています。 そもそも保険対象外の診療に関する情報は、病院からはいかないはずです。 病院でもらった領収書内訳で、保険対象分かそうでないかを確認されてみてはいかがでしょう。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

保険の対象となっていて、領収書でも自己負担3割になっています。 耳鼻科(近医)で喉の出来物が、気になると言われ、総合病院を紹介され、総合病院でリンパ節の腫れが見つかり、大学病院で検査(PET-CT:保険適用で2万円程でした)もしましたが、これら一連の情報は入っていません。 翌年も翌々年も入っていません。 耳鼻科では、これ以外で鼻炎でもかかりましたし、総合病院では肺炎で入院したこともあり、どちらも、情報は入っています。 職場の同僚でてんんかんで服薬治療をしていますが、てんかん治療に関しては、情報は入ってないそうです、それら以外は、同じ病院でも情報は入っているようです。 病気の内容によって、情報は提供されないのでしょうか