• 締切済み

アメリカ中西部の英語がアメリカの標準英語ですか?

アメリカ中西部の英語が、アメリカの標準英語だと聞いたことがありますが、これは正しいですか?もし、そうだとしたらどういう経緯でそうなったのでしょうか。

• 英語

みんなの回答

• puni2
回答No.2

一応正しいです。 ただ,「標準英語(standard English)」とはあまり言わず,通常は「一般英語(general English=GE)」とか「一般米語(general American=gen. Am.)といいます。 アナウンサーやニュースキャスターが使っているため,「全米どこにいっても,広く通じる」ような発音や言葉づかい,という意味合いだろうと思います。 ニューヨーク方言とか,南部方言を話していると,それぞれニューヨークっ子かな,とか南部出身者かな,という印象をもたれることが多いですが,GEを話していて「中西部出身者かな」と思われることはあまりないようです。 経緯は…はっきりとは分かりませんが,映画・大衆娯楽産業の発信地(の一つ)であるカリフォルニアから,映画や電波メディアなどに載って普及していった,という説を聞いたことがあります。 それが主な要因かどうかは別にしても,メディアの力は大きいですから,少なくともある程度は効いているのかな,という気もしますけど,どうなんでしょうね。

nypd104
質問者

お礼

ありがとうございました。一番特徴がないからこそ一般英語にるのでしょうか?アメリカは発信源が東部のものは西部まで行っても、西部のものは東部まで行かないという話を聞いたことになるので、カリフォルニアからメディアによってという説は少し驚きです。。

• ice_rif
回答No.1

言葉(英語)を聞くと人種が分かりますよね。 人種差別に結びつくので、ある地方の英語が 標準であるとは言わないと思います。

nypd104
質問者

補足

言葉(英語)を聞くと人種が確かに分かります。でも、それが即人種差別に結びつくのでしょうか?たとえばです。アメリカの大都市には、治安の悪いエリアがあります。そこに特定の人種しかいない時、そのエリアを治安の悪い場所と言ったら差別になるかというとそんなことはありません。事実を言っているだけせす。