• ベストアンサー

いよいよ近づいています。

cha-33の回答

• ベストアンサー
  • cha-33
回答No.4

赤ちゃん誕生楽しみですね! 私は、10才・8才・7才の三人娘のママ、今日で34歳でーす。(ちょっと関係ない?) 出産時の話、懐かしくなりおじゃまさせて頂きます。 長女を出産するときは、予定日より4日前に破水しましたが、自分の意思とは関係なく温かい物がジョワッと出る感じでナプキンを当てていれば大丈夫な程度でした。丁度日曜日で主人も居たので、急いで病院に連絡をして車で行きました。(自宅から5分で行けるトコでした。)入院しましたが1日経っても陣痛が来なくて、陣痛促進剤を点滴しました。促進剤のおかげか、陣痛が始まって3時間半で長女が産まれました。が、陣痛は想像を絶するものでしたよ~腰にくる陣痛でしたが10分、5分おき位はまだまだ余裕です。食事をしたり話も出来ます。腰やお腹の張りもまだガマンできます。でも、2~3分おきになるとツライですが、その頃はもう分娩台に上がっている頃なので、落ち着いて助産婦さんや看護婦さんの話を聞いていれば大丈夫です! 次女の時は予定通りと言われた健診の次の日に、12日早く陣痛が始まりました。朝6時頃、何だかお腹が張るな・・・と思い時間の間隔を計っていたら10分おき。陣痛だろうか?と思うほど弱い張りだったのでしばらく様子を見ていたら間隔が短くなってきて、病院に連絡し支度をしていたらガマン出来なくなってきて車に乗る時には2~3分おきになっていました。(この時も丁度、土曜日で主人がいました。)病院についた8時にはもう子宮口が全開で、パリ―ンと破水し、2~3回いきんだだけで楽に産まれました。 三女の時は散歩をして帰ったら出血!(おしるし)クリスマスの日でした。主人に連絡し、午後早退してもらい、入院セットを持って病院に行きましたが陣痛もまだだったので帰されました。でもお産が近いと言う事だったので、これだけは!と思いケーキとチキンを買って帰り、食べていたら陣痛が始まりました。10分間隔で入院しましたが夜中のうちに陣痛が遠のいてしまいました。次の日の朝、陣痛促進剤を点滴しましたが、まだまだだろう~と主人が一度帰った後に陣痛が強くなり、誰もいないままの出産となりました。三女も予定より13日早いお産でした。ホントに出産は三人三様でした。 陣痛、って始まりは痛いと言うより定期的なお腹の張りです。誰でも分かる様に入院セットは準備しておいて、お腹の張りが始まったら慌てず落ち着いて、不安な事があったら何でも病院に聞いていいと思います。 出産は何とかなります!その後の育児がまたいろいろとありますよ~。ツライ陣痛も、もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ、と思えばあっと言う間です。ガンバって下さいネ!!

macotosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと三者三様なのですね。こればっかりはなってみないとわからないということですか…。最近はおなかの張りを訴えることはあるのですが、それが陣痛ではないだろうと思っていると、あぁやっぱり違うみたいだなぁという感じです。  もっとも破水をすればわかるんでしょうけれどね。 そういう意味ではお互い初めてのことゆえ不安もなかなかぬぐえなくて困りものです。  それにしてもお産は予定日より早かったんですね。うちも早まる可能性があるみたいで。とにかく嫁さんには落ち着いてもらえるように努力してみます(笑  ありがとうございました。 P.S. 誕生日おめでとうございます☆ 私も先日33歳になったばかりです(笑