怪しすぎるカード会社

このQ&Aのポイント
  • 楽天カードからの電話で支払いトラブルが発生
  • カード情報が不正に変更され、請求書が世田谷に送られていた
  • 消費者センターへの相談を検討し、不正アクセス禁止法を意識
回答を見る
  • ベストアンサー

怪しすぎるカード会社

今日の昼間、楽天カードから私の会社に電話がありました。2月分の支払いが完了されてないとのことでした。携帯電話が繋がらないから職場にかけさせていただきましたと言っていました。 口座引き落としの登録をしていないので、カードを使うと支払日間近に振込用紙が送られてくるはずなのですが、今回来ていないのを伝えると、調査をするといって一旦切り、数時間後にまたかかってきました。 すると、3月1日にインターネットから住所と電話番号を変更されています、と言われました。 住所など変更した覚えはないのですが、買い物の内容は確かに私が利用したインターネットショップでした。商品も既に届いています。 新しい振込用紙を私の正しい住所に送ってくれるのと、なんだか気持ち悪いから解約すると言って話はまとまり、電話が終わりました。 でも切ったあとに気づきました。 2月分の支払いとは、2月27日の支払日に払う分です。 世田谷の住所に請求書を送ったと言っています。普通郵便で送り、返送されてくることもなかったそうで、確かに誰かが受け取っているはずだと言います。 そしてネット上で誰かが私のIDとpassでログインし、住所と電話番号を変えた可能性がある、その日が3月1日・・・ じゃあなんで2月に世田谷に請求書送ったの・・・?変更したのは(たぶん何者かがわ)3月1日なんでしょ・・・?と。 これは楽天が何か隠しているのでしょうか? このような、カード会社とのトラブル(?)は消費者センターに相談すれば良いのでしょうか? そもそも、誰かが私のIDなどでサイトにログインし、登録情報の変更などした場合は不正アクセス禁止法に触れる問題ですよね?なのに楽天カードはその世田谷の住所などを調べるつもりはないそうです。 一応、その世田谷の住所と電話番号を教えてもらいメモしました。 ネットの地図で調べると、実在するマンションでした。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235510
noname#235510
回答No.1

楽天カードで検索すると情報流出がいっぱい出てきますが。私なら即刻解約。

その他の回答 (1)

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

 警察に相談したら?

関連するQ&A

  • 楽天カードで延滞しました。

    理由はどうあれですが・・ 仕事が忙しくて、11月から12月までの支払いを 延滞していた事につい最近楽天カードからの電話で知りました。 これで2回目なのですが・・、毎月は支払っているものの 今回も、前回と同様、同じ月の分です。 そこで、振込み用紙が届きましたが、 コンビニで支払いが出来るとの事ですが、 出来れば、ネット銀行を利用しているので、すぐにでも そこから払おうと思いますが、振込用紙には みずほ銀行2店と三井住友銀行が1店あり、普通、口座番号、口座名義まで 書かれてあるのですが、ネット銀行から支払ったらダメなのでしょうか?

  • クレジットカード引き落としに関して

    楽天銀行カード(JCB付)の事で質問させて頂きます。 先日、第三者による不正利用の可能性があったとの報告がありカードの停止をしました。 その後すぐに、再発行の手続きをネット上で済ませました。 調べたところカードが届くのに1~2週間程度かかる様な事が書かれていました。 しかし2週間ぐらい経ってもまだ届きません。楽天からのお知らせみたいな物も来ていません。 楽天e-NAVIにログインすると既に新しいカードらしき番号の物があり以前自分で使った明細等も 引き継がれた状態にはなっているので、手続き自体は終わっていると思います。 そこで何点か質問です。 1.2週間を過ぎてもカードが届かず、連絡も無い場合こちらから楽天銀行もしくはクレジットカード会社に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 2.支払日が27日で、多分残高が残っておらず楽天銀行引き落としの物があります。 カード利用の停止をし新しいカードもまだ届いていない為、カードを使って直接振り込みが出来ない状態なのですが、どうしたらいいのでしょうか? クレジットカードの番号は変わっても楽天銀行の口座番号の方は変わらないと思うので、使えなくしたカードに書かれている口座番号に他銀行等から振込みをして残高を確保し今回は支払いをするしか方法は無いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答を宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの返済

    27日に引き落としのオリコカード(マスターカード)を持っています。 5月分の引き落とし額を間違えて少なめに入れてしまったので引き落としが出来てません。 ほかにcityカードを持っているんですが、いつもなら引き落とし日に支払いができないかったらすぐ振込み書が着たり、自分で電話して口座を聞いたりで払い込めるのですが、オリコで電話番号を探そうにも見つからず、早めに復活させたいのですがまだ振込用紙も届かないかんじで・・・ こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • 本日楽天オークションである出品会社に商品を注文しました。そしてすぐに銀

    本日楽天オークションである出品会社に商品を注文しました。そしてすぐに銀行振込をして、入金しました。 しかし私は初めての銀行振込でした。 銀行振込の際に、名前と電話番号を入力するのですが、電話番号を先日変更していたことを忘れていて、新しい方を入力しました。 楽天のアカウント情報では電話番号は古いものです。 それに気づいてすぐに楽天の電話番号も新しいものにしたんですが、購入時と振込時の電話番号が違うとダメでしょうか? 振込の際に、振込は翌営業日と出ていたのでもう変更しているので多分大丈夫だと思うのですがどうでしょうか? 回答宜しくおねがいします。

  • 楽天カードを利用されている方、教えてください

    楽天カードでのポイントのつき方について教えてください。 夫婦で楽天市場を利用しているものです。 それぞれ楽天会員になっており、支払いもそれぞれの名義のカード(楽天カードではない他社クレジットカード)で済ませていました。 当然、獲得ポイントもそれぞれが保有しています。 楽天で買い物をすることが増えそうなので、たくさんポイントを貯めたいと思い(笑)、この度、楽天カードを作ってみました。 引落し口座の関係で、カード名義は夫のものです。 それぞれが登録していた支払いクレジットカード(他社)は、今回作った楽天カードに登録変更するつもりです。 楽天のポイントはカード名義人(夫の会員ID)に貯まるもの、との認識で良いのでしょうか? 妻(私)が自分の会員IDでログインし、支払いを夫名義の楽天カードをでした時、ポイントは誰に付きますか? ポイントを有意義に貯める場合(一つにまとめていく)には、買い物をする時は、すべて夫のIDでログインして買い物をするのがベターでしょうか? その前の大前提として、「カードの名義人」と「引落し口座の口座名義人」が同じでないとクレジットカードを作れないと思っていたのですが・・・。 私(妻)が名義人である楽天カードを作り、引落し口座を夫の名義口座で作ることが可能だったのでしょうか・・・。 ちょっとよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 お分かりの方、回答をよろしくお願いいたします。

  • クレジットカード番号を変えても契約している支払いは止めないのでしょうか

    クレジットカードの番号を覗かれたかもしれない という不安があったので、カードでの支払いを止めてもらうと同時に、番号を変えてもらい再発行してもらいました 12月20日頃だったと思います カードでの支払いは ヤフーBB と携帯電話の月々の支払い2件です。 明細書の更新がメールで届いたのでログインして覗いてみますと、その2件とも普段どおりに請求になっています。 ヤフーBB にはカードが届いたときに番号変更をすぐ行いました 12月26、27日頃です 携帯電話は年明けにカードでの支払いから銀行引き落としに変更依頼書を〒投函しています。 質問です カード会社に支払いを止めてと連絡しても 月々の支払い契約は止めずにそのまま新しい番号で支払っているものなのでしょうか いまカード会社に聞いてみたら番号を変えても今までどおり支払うので 請求会社には直接本人より2、3ヶ月以内に連絡するようにといっておりました。 支払い停止の連絡で 月々の支払いも止まるものだと思っていたのです。 不審な請求でも支払うという問題は起きないのでしょうか。

  • 楽天カード(家族カード)

    楽天カードについて知りたいのですが・・・ 本会員はリボ払い。 家族カードは一括払いというふうに分けたいのですが可能でしょうか?? 楽天e-naviで変更しようと思ったのですが、家族カードは楽天e-naviで変更できないようになっていました。 本会員カードは大きな買い物をしたりするのでリボにしていますが、家族カードは携帯代などの支払いに使おうと思い、携帯代の支払い方法もすでにこのカードに変更してしまいました。 今月20日に携帯代としてカードから引き落とされるので早くできるかどうかを調べて、もしリボにできないのであれば変更しないといけないので((+_+)) 問い合わせしようと思ったら、電話での問い合わせしかなく時間外で… なるべくなら早く知りたかったのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします!!

  • クレジットカードの利用日

    楽天カードを使用しているのですが、請求の見方がよくわかりません。 1日から月末までの利用の請求なのに、明細の利用日を見ると 先々月のものと、先月分のものとがあるのはなぜですか? 今月分の請求明細の利用日を見ると、12月と1月の日付があります。 以前はイオンカード(確か10日締め、翌月2日支払い)を使っていて、 こちらはわかりやすかったんですが、楽天にしてから、どれくらい使ったかが掴み辛くなってしまいました。 カードを使った日がそのまま利用日ではなく、 店側から売り上げが計上された日付が利用日だというのはわかるんですが、 それがなぜ2ヶ月分になるのかがわからなくて…。 どなたかわかりやすく教えてくださいませんか?

  • クレジットカードの番号をきかれました

    娘があるサイト(好きなタレントの情報を見るようなサイトです。)をみるために会員登録をして、クレジットカードで月315円支払っています。ログインする際のIDがわからなくなり、問い合わせをして、教えてもらったIDで入ろうとすると、会員登録されていません。と出てきます。また、このようになることを問いあわせしたら、確認するためにクレジットカードの番号を聞かれました。先方は、お知らせ頂いたクレジットカード番号は、お客様のご登録状況確認のみに利用させて頂きます。となっていますが、やはり心配です。ログインできないので、解約もできずに、支払いだけはされている状況です。 クレジットカードの番号、伝えても大丈夫でしょうか?教えてください。お願いします。

  • クレジットカード会社への問合せについて

    電話でクレジットカード会社に問合せをすると、 オペレータに、本人照会に必要だからと言う理由で カードの番号を聞かれることがあります。 また、電話の自動案内でも、カード番号と暗証番号を入力するよう 求められることもあります。 知らない相手からかかってきた電話ではなく こちらからカード会社にかけているので安心とは思いますが、 電話でカード番号や暗証番号を告げるのは、どうしても抵抗を感じます。 そこで、住所や氏名、電話番号で本人照会をお願いしても 必ず断られてしまいます。 自宅のPCを使って、 楽天市場などよく知られているサイトを利用する場合に限りますが、 ネット通販の際にカード番号を入力するのは抵抗なく行えます。 私は疑い深すぎるのでしょうか? また、同じように感じている方、対応策があれば教えてください。