• ベストアンサー

オーストラリアの白人とアボリジニの人の関係について

教えてください。 自分は今西オーストラリアに留学中の高校生です。 最近気になるのが、友達がアボリジニの人たちの話をするときにとても失礼なことを言ったり、馬鹿にして笑っているような気がします。ちなみに自分が住んでいる地域はアボリジニの人たちはほとんどいません。 まだ英語があまり理解できないので、正確にはなんと言っているのかわかりませんけれど、明らかにあまりよく思ってない雰囲気は感じとれます。 現在のオーストラリアの白人のティーンエイジャーは アボリジニの人たちのことをどう思っているのでしょうか? できればそれがなぜなのかなどの説明もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人種問題は複雑なので、多少偏見が入っているかも。 検索したら出てくると思うけど、オーストラリアは白豪主義が根強く、 特に地方では、かなりの人種差別が残っているみたい。 だから、日本人でも地方では嫌がらせされることもある。 自分は、観光旅行だったけど、エアーズロックを見てから帰る時、 乗合タクシーに乗った後で「お前たちは日本人だから」と 3倍くらいの値段を要求されました。 (他ではこんなことは無かったから、これだけ特殊なのかも) アボリジニに対する差別は有名で、タスマニアの先住民族は 狩猟の対象として虐殺されて、純血の民族は全滅しています。 最後の純粋なタスマニア先住民族のトルカニニは、 全滅間近にもかかわらず親族を狩猟の対象にされ、 保護されたのち1878年に亡くなりましたが、 遺言の埋葬が実行されたのは1976年だったそうです。 他にも、アボリジニは迫害され、人権を無視した人種隔離政策によって、 かなりの人的、文化的損失を被りました。 失礼ながら、アボリジニの混血が多いのはこのため。 オーストラリアが政府として謝罪したのは2008年2月になってから。 http://www.afpbb.com/article/politics/2343294/2571476 留学中なら英語の記事も読んでみてね。 http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1578552/Britain-should-apologise-to-Aborigines.html この謝罪の時も、「いまごろ謝罪するな」と野党は反対しています。 一方で、これらの反省から実施されている優遇措置に、 反発する人々もいます。 余談だけど、映画「AUSTRALIA」ではアボリジニが差別されているけど、 (たしか、酒場に入店拒否されたりしていたかな?)日本人をバカにした映画。 日本軍が上陸して、アボリジニを射殺するシーンがあるけど、 日本軍はオーストラリアに上陸していません。 (空爆や潜水艦の攻撃はしていました) あまり知られていないけど、第2次大戦の開始とともに、 日系人を収容所に送っています。(日本も人のことは言えませんが) アメリカやカナダと違って謝罪していません。 オーストラリアでは、州ごとにかなり政策が違うみたいだけど、 (タスマニア州としては2002年に謝罪しています) 各地の博物館にはアボリジニの展示が多かった気がします。 解りあおうとする人も多いみたいだから、 全てのオーストラリア人が白豪主義とは見ないでね。 余裕があれば、アボリジニの歴史の勉強をしてみてください。

love-a-n0011
質問者

お礼

とてもわかりやすくリンクまでつけてくださり、どうもありがとうございました。 3倍の値段はすごいですね。 自分の住んでいるところもまぁまぁ地方だと思うのですが、今までには特に嫌がらせや差別はされたことありません。学校の友達もとてもいい人たちばかりです。そんないい人たちだからこそ、アボリジニの人たちに対する理解がないことがどうしてだかわからないんです...。 日本にいたときは、人種差別は自分の周りでないからもっと遠い存在だと思っていたみたいです。 映画「AUSTRALIA」今度観てみます。 「YOLNGU BOY」という映画は見たのですが、アボリジニの人たちのアクセントが強すぎてほとんど理解できなかったです... ご回答ありがとうございました。

love-a-n0011
質問者

補足

こっちの人いわく、 たくさんのアボリジニの若者が刑務所に入っていると聞きました。 それはなぜかご存知なら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

>日本は多民族国家ではないので人種問題は勉強したつもりだったんですけど、やはり実際に近くで感じるとなかなか理解できないものなんですね  NO3です 日本は単一民族と思いがちですが実は3つの民族からなっているのですよ アイヌ民族、大和民族、そして琉球民族の三つです 今の日本では日本人同士の人種差別はほとんどないのですが細かく言えばなきにしもあらずです 日本では(安全と水はただ)と言われるようにとても平和な社会でよく、平和ボケなどと言われています http://www.transpace.jp/index.php?%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%B0%91%E6%97%8F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E6%B0%91%E6%97%8F http://www.ainu-assn.or.jp/about04.html

love-a-n0011
質問者

お礼

アイヌ民族と琉球民族は知っていましたけど、大和民族は知りませんでした! 詳しいリンクまでつけてくださりありがとうございました。 そうですね。人種差別というより身分的な差別にあたるのかもしれませんが、穢多・非人が差別されている地域が未だにある、という話も聞いた事があります。 でも「多民族国家=たくさんの移民でできた国家」と考えると、日本はやはり単一国家なのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

名誉白人という言葉を知っていますか 白人社会では日本人は名誉白人と言われて有色人種の中では優遇されています 名誉白人で検索してみてください 白人にとってはアボリジニも日本人も同じ有色人種にすぎないのです 日本を出たら日本社会の考え方は通用しません

love-a-n0011
質問者

お礼

名誉白人、聞いた事はありました。 人間を肌の色で判断するのは悲しいことですよね...。 肌の色だけではなく、文化や経済力なども関係しているのでしょうけど。 でも「白人」と一括りにして、「彼らにとってはアボリジニの人や日本人も同じ有色人種にすぎない」という意見も少し偏見があると思います。 日本社会の考え方が他の国に通用するとは考えていません。 けれども、人種差別のある社会の考え方に適応しようとも思っていません。 人種差別がない日本社会の考え方だからという点も少しあるかもしれませんが、 自分は一人間として人種差別に対して色々な意味で一生理解できないと思います... ご回答ありがとうございました。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2
love-a-n0011
質問者

お礼

白豪主義、あまり好きな名前じゃないです... ご回答ありがとうございました。

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.1

映画でそのものずばりの題の「AUSTRALIA」をごらんになれば、少しは身近に感じるとおもいます。

love-a-n0011
質問者

お礼

日本は多民族国家ではないので人種問題は勉強したつもりだったんですけど、やはり実際に近くで感じるとなかなか理解できないものなんですね... 映画「AUSTRALIA」はこの問題についてで有名らしいですね。 自分でも調べていたときにたくさん目にしました。 今度観てみたいと思います :) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住民アボリジニの悲劇について

    オーストラリア大陸及び周辺島の先住民族アボリジニはご存知でしょうか? このアボリジニについて調べてみたのですが、オーストラリアに入植した、もしくは流刑民としてやって来た白人によっていろいろひどい目にあって19世紀までに人口の9割が虐殺されてしまったそうです。(※スポーツハンティングの獲物として狩られていたなどの例があります。) そしてアボリジニは現在では絶滅の危惧がある民族ということもあり保護の対象だそうです。 ですが、現在のオーストラリアに住む白人にしてみれば虐殺は過去の話、白人の入植のおかげで未開の部族が高度な白人文化を与えられたことに感謝するべきだと考えている人も何割かいて、アボリジニにいろいろな特権があたえられることは過保護すぎるという意見もあるようです。 白人側の言い分は身勝手のようにも思えますが、冷静に考えると白人の言い分も一理あるような気もします。(※虐殺は過去の話であり現在の白人に責任はないという点。) 現在のアボリジニに対する公的扶助というのは必要な措置なのでしょうか?

  • 英語が話せる白人女性と結婚したいのですが・・・

    30代男性です。 本気で、白人女性と結婚がしたいです。 白人女性の顔や仕草、動きが好きだからです。 調べたところ、ロシア、ウクライナ、ベラルーシあたりには 日本人好きな白人女性がいるようです(まあ国籍とお金目当てかもしれないが)。 ですが、私は英語がネイティブレベルの白人女性がいいのです。 理由は、私が英語をマスターしたいこと、子供にもマスターさせたいからです。 そうなるとイギリス、オーストラリア、アメリカになるかと思うのですが、 彼女らは日本人に対して別に興味がないような気がします。 どこか、そういう地域はないでしょうか? イギリスの田舎とかならどうでしょう? オーストラリアの田舎とかは? スコットランドは?アイルランドは? 南米は? 英語が堪能で、白人であれば、国はそこまで問いません。 フィリピンに行ったらめっちゃモテたんですが、 そんな感じで、 私が知らないけれど、日本人がやけにモテる 国や地域があるんじゃないかと思います。 よろしくおねがいします。

  • 日本も白人に入植される危険性はありましたか?

    最近、オーストラリアのアボリジニの歴史を学びあまりに悲惨だったので驚愕しています。 しかも古代ならいざ知らず、18世紀から近代までそのような歴史が続いていたのですから(あるいは差別問題は現代も続いています) 18世紀といえば日本は江戸時代。 その頃からイギリスによるオーストラリア入植が本格的にはじまったらしいですが、日本も一歩間違ってれば白人に入植されていたのでしょうか? 日本と白人達の出会いはさらにそれより前になりますが、何故白人たちはオーストラリアや一部のアジアと違い、日本を植民地化しようとしなかったのでしょう? やっぱり侍がいたのと資源に乏しかったからでしょうか? 仮に日本が豊かな資源を持っていたとしたら、危なかったでしょうか? もし白人たちと戦争になった場合は、武士の力で白人たちを追い返すことは可能でしょうか? 流石に狩りの対象にされて黙ってるような人達ではないとは思いますが… 質問ばかりですいません

  • オーストラリアに語学留学行く人がいるのは何故ですか

    英語を学ぶためにオーストラリアに行く留学生はどういうつもりで行くのですか? オーストラリアの英語はクセが強く、他国の英語圏の人でも聞き取れないことがあるそうです。 英語を学ぶなら、アメリカかイギリスではないでしょうか? 何故。あえてオーストラリアなのでしょうか?

  • 交換留学 カナダorオーストラリア

    高校1年生で交換留学を考えています。(現在:中3です 英語の勉強・異文化学習を目的に行きたいと考えています!! そこで留学先を決めるのにとても悩んでいます。 英語力は中学で習う英語が60%使えるくらいです。 アメリカに1ヶ月ホームステイしたことがあり、ほんの少しの 日常会話は出来ます。たぶん..... いろんな国を見てみたい、文化を学びたいと思い今回は カナダかオーストラリアでの留学を希望しています。 カナダを選んでいる理由は ・教育水準が高い ・自然が豊か ・カナダの文化に興味がある ・英語が聞き取りやすい。と聞いた  ・「カナダ留学」ってあまり聞かないのでかっこよく聞こえる 最後のは余計かもしれませんが このような理由です。 オーストラリアを選んでいる理由は ・日本の文化、日本語に興味のある人が多い。らしい ・アーストラリア人はフレンドリーだとよく聞く ・自然が豊か ・日本との時差があまりない と言う理由です。 私は生まれも育ちも暖かい、南国地域育ちなので 寒いのには全くなれていません。 でも寒い地域に行ってみたいという気持ちも少しあります。 去年からボディボードをやっています (海が大好きです こう言うふうに考えるとオーストラリアがいいんですが 干ばつ・オーストラリア円高 などが気になってます。 現在も干ばつ・オーストラリア円高などは続いてると思うんですが どんな状況なのか教えていただけたら嬉しいです。 カナダ人も人それぞれだとは思うんですが カナダの人はどんな人なのか?どんな人が多いのか? など教えて頂けたらうれしいです。 経験者の方や何か知っていらっしゃる方がいましたら ぜひ何でもいいので情報を教えて下さい。 長文失礼しました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 白人(はくじん)は差別用語でしょうか?

    カナダに住むアジア系の海外の人と話す機会があり「カナダの白人の人たちは〇〇が好きでよく食べます。(英語)」と言いました。 日本語に訳すとき「白人(はくじん)」は差別用語になるかどうか気になりました。 失礼にならない言い方がありましたらご教授ください。

  • オーストラリア留学

    オーストラリアに留学をするのですが、オーストラリアから帰国したあとに なにをするべきですか?大学の留学制度でいくので、事後学習はあるの ですが、それだけで留学したときに得た英語能力を活かせるか 心配です。 過去に留学した人の失敗を繰り返さないためにどうしたら良いですか? 留学後に役立った方法などを教えていただけるとたすかります!!!

  • オーストラリアに行きたいです

    はじめまして。 自分は高校生です。 中学の時から英語が喋れるようになるのにあこがれていました。 オーストラリアに行くとしたら、半年いこうと思います。 半年も行って自分の英語力がなんにも変わらないか心配で悩んでいます。 半年でどれくらい話せるようになるのか、半年留学するのに費用はどれくらいかかるか知りたいです。 よろしくお願いします

  • オーストラリアの英語

    英語圏の大学進学を考えているものです。 安全面、お金のことを考慮して今のところ オーストラリアに留学しようと思っているのですが なまりが気になります。 そんなになまりはひどくないという人もいれば ひどいという人もいて千差万別で困っています。 実際はどうですか?また、大学留学について ほかにアドヴァイスがあったら教えてくださるとありがたいです。

  • イギリスかオーストラリア、留学するなら?

    高校生です。 大学では英語圏への留学を考えています。 イギリスか、オーストラリアを考えています。 私はイギリスのファッションや街並みが大好きで、ずっとイギリスを考えてきたんですが、 オーストラリアは行く人皆が楽しいと言うし、親日だとも聞くし、もちろん人によると思いますが、オーストラリアの方々は一般的におおらかな方が多いと聞いて、魅力的だなと思いました。 訛りとかは気にしないのですが、 どちらの国がお勧めですか?