• ベストアンサー

オーストラリアの白人とアボリジニの人の関係について

教えてください。 自分は今西オーストラリアに留学中の高校生です。 最近気になるのが、友達がアボリジニの人たちの話をするときにとても失礼なことを言ったり、馬鹿にして笑っているような気がします。ちなみに自分が住んでいる地域はアボリジニの人たちはほとんどいません。 まだ英語があまり理解できないので、正確にはなんと言っているのかわかりませんけれど、明らかにあまりよく思ってない雰囲気は感じとれます。 現在のオーストラリアの白人のティーンエイジャーは アボリジニの人たちのことをどう思っているのでしょうか? できればそれがなぜなのかなどの説明もお願いしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人種問題は複雑なので、多少偏見が入っているかも。 検索したら出てくると思うけど、オーストラリアは白豪主義が根強く、 特に地方では、かなりの人種差別が残っているみたい。 だから、日本人でも地方では嫌がらせされることもある。 自分は、観光旅行だったけど、エアーズロックを見てから帰る時、 乗合タクシーに乗った後で「お前たちは日本人だから」と 3倍くらいの値段を要求されました。 (他ではこんなことは無かったから、これだけ特殊なのかも) アボリジニに対する差別は有名で、タスマニアの先住民族は 狩猟の対象として虐殺されて、純血の民族は全滅しています。 最後の純粋なタスマニア先住民族のトルカニニは、 全滅間近にもかかわらず親族を狩猟の対象にされ、 保護されたのち1878年に亡くなりましたが、 遺言の埋葬が実行されたのは1976年だったそうです。 他にも、アボリジニは迫害され、人権を無視した人種隔離政策によって、 かなりの人的、文化的損失を被りました。 失礼ながら、アボリジニの混血が多いのはこのため。 オーストラリアが政府として謝罪したのは2008年2月になってから。 http://www.afpbb.com/article/politics/2343294/2571476 留学中なら英語の記事も読んでみてね。 http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1578552/Britain-should-apologise-to-Aborigines.html この謝罪の時も、「いまごろ謝罪するな」と野党は反対しています。 一方で、これらの反省から実施されている優遇措置に、 反発する人々もいます。 余談だけど、映画「AUSTRALIA」ではアボリジニが差別されているけど、 (たしか、酒場に入店拒否されたりしていたかな?)日本人をバカにした映画。 日本軍が上陸して、アボリジニを射殺するシーンがあるけど、 日本軍はオーストラリアに上陸していません。 (空爆や潜水艦の攻撃はしていました) あまり知られていないけど、第2次大戦の開始とともに、 日系人を収容所に送っています。(日本も人のことは言えませんが) アメリカやカナダと違って謝罪していません。 オーストラリアでは、州ごとにかなり政策が違うみたいだけど、 (タスマニア州としては2002年に謝罪しています) 各地の博物館にはアボリジニの展示が多かった気がします。 解りあおうとする人も多いみたいだから、 全てのオーストラリア人が白豪主義とは見ないでね。 余裕があれば、アボリジニの歴史の勉強をしてみてください。

love-a-n0011
質問者

お礼

とてもわかりやすくリンクまでつけてくださり、どうもありがとうございました。 3倍の値段はすごいですね。 自分の住んでいるところもまぁまぁ地方だと思うのですが、今までには特に嫌がらせや差別はされたことありません。学校の友達もとてもいい人たちばかりです。そんないい人たちだからこそ、アボリジニの人たちに対する理解がないことがどうしてだかわからないんです...。 日本にいたときは、人種差別は自分の周りでないからもっと遠い存在だと思っていたみたいです。 映画「AUSTRALIA」今度観てみます。 「YOLNGU BOY」という映画は見たのですが、アボリジニの人たちのアクセントが強すぎてほとんど理解できなかったです... ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

こっちの人いわく、 たくさんのアボリジニの若者が刑務所に入っていると聞きました。 それはなぜかご存知なら教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

• kofusano
回答No.5

>日本は多民族国家ではないので人種問題は勉強したつもりだったんですけど、やはり実際に近くで感じるとなかなか理解できないものなんですね  NO3です 日本は単一民族と思いがちですが実は3つの民族からなっているのですよ アイヌ民族、大和民族、そして琉球民族の三つです 今の日本では日本人同士の人種差別はほとんどないのですが細かく言えばなきにしもあらずです 日本では(安全と水はただ)と言われるようにとても平和な社会でよく、平和ボケなどと言われています http://www.transpace.jp/index.php?%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%B0%91%E6%97%8F%E3%82%92%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E8%8B%A5%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E6%B0%91%E6%97%8F http://www.ainu-assn.or.jp/about04.html

質問者

お礼

アイヌ民族と琉球民族は知っていましたけど、大和民族は知りませんでした! 詳しいリンクまでつけてくださりありがとうございました。 そうですね。人種差別というより身分的な差別にあたるのかもしれませんが、穢多・非人が差別されている地域が未だにある、という話も聞いた事があります。 でも「多民族国家=たくさんの移民でできた国家」と考えると、日本はやはり単一国家なのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• kofusano
回答No.3

名誉白人という言葉を知っていますか 白人社会では日本人は名誉白人と言われて有色人種の中では優遇されています 名誉白人で検索してみてください 白人にとってはアボリジニも日本人も同じ有色人種にすぎないのです 日本を出たら日本社会の考え方は通用しません

質問者

お礼

名誉白人、聞いた事はありました。 人間を肌の色で判断するのは悲しいことですよね...。 肌の色だけではなく、文化や経済力なども関係しているのでしょうけど。 でも「白人」と一括りにして、「彼らにとってはアボリジニの人や日本人も同じ有色人種にすぎない」という意見も少し偏見があると思います。 日本社会の考え方が他の国に通用するとは考えていません。 けれども、人種差別のある社会の考え方に適応しようとも思っていません。 人種差別がない日本社会の考え方だからという点も少しあるかもしれませんが、 自分は一人間として人種差別に対して色々な意味で一生理解できないと思います... ご回答ありがとうございました。

• Wr5
回答No.2
質問者

お礼

白豪主義、あまり好きな名前じゃないです... ご回答ありがとうございました。

• image123
回答No.1

映画でそのものずばりの題の「AUSTRALIA」をごらんになれば、少しは身近に感じるとおもいます。

質問者

お礼

日本は多民族国家ではないので人種問題は勉強したつもりだったんですけど、やはり実際に近くで感じるとなかなか理解できないものなんですね... 映画「AUSTRALIA」はこの問題についてで有名らしいですね。 自分でも調べていたときにたくさん目にしました。 今度観てみたいと思います :) ご回答ありがとうございました。