• ベストアンサー

お風呂で通話

質問ですが、 お風呂でイヤホンマイクを使用し通話や音楽を聞きたいのですが、色々探したのですが通話は出来るが音楽は聞けない物や、イヤホンマイクではなくスピーカータイプの物は見つかったのですが、防水で通話、音楽可能な物が見つかりません… 仕様はBluetoothでもイヤホンマイクでも構いません。 情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

イヤホンコネクタ使うとキャップを開けるから防水でなくなってしまう、Bluetoothなら…ということで検索したら、そこそこ製品が出てきました。 Amazon.co.jp:「防水 Bluetooth」検索 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96h%90%85+bluetooth&x=0&y=0 ただし、防水等級によっては、屋外スポーツ中の雨が降りかかる程度までしか考慮してないものもあるので、風呂場ということを考えるとIPX5以上が欲しいところです。 (IPX等級・抜粋) IPX3 鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形) IPX4 あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形) IPX5 あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形) IPX6 あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形) IPX7 一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形) IPX8 継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形) トップに出てくるこれなんかは、IPX5/7ということなので、多少の圧力がかかる水流がかかっても(IPX5)、短時間の水没(IPX7)でも、問題がないということですね。 http://www.amazon.co.jp/dp/B004VQ5CZC 商品説明になくても、レビューに誰かが書いてくれる場合もあるので、ページ内を「IPX」で検索してみましょう。 なお、Bluetooth製品の中には「HSP」「HFP」対応のみ(ハンズスリー通話のみで音楽不可)のものがたまにあるので、 「A2DP」(オーディオ)対応であることも確認して、購入しましょう。

runash
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのスピーカータイプは良いですよね。 全く同じ機能でイヤホンマイクであれば一番良かったのですが、なかなか無いですね… ケータイは防水ケースに入れるので、差し込み口は防水ケースに防水タイプの差し込み口が付いているので有線タイプでも大丈夫なのですがなかなか…です。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

お風呂で使うとなると確実に自己責任となる覚悟をしたほうが良いです。 なぜならIPX規格で防水として保証されるのはあくまで「常温の水道水」に限定されているからです。 『防水』であって『耐熱』ではありませんから、お風呂のお湯は保証の対象外となります。 使って使えないことはないかもしれませんが、それで故障した場合は全て自己責任というのが、IPX規格での防水性能を謳っている全てのメーカ保証の条件となります。 携帯の取説をちゃんと読めば、お風呂禁止の条項がまず載っていると思いますよ

runash
質問者

補足

ケータイは防水ケースに入れるので大丈夫です。 イヤホンマイクは水に浸ける訳ではないと思うので大丈夫だと思います。 確かにぽちゃった時は覚悟して使用します!ありがとうございました。