• 締切済み

bluetoothでの通話

現在docomoのスマートフォンT-01Cを使用していますが、ヘッドフォンタイプ(音楽、通話共に使用可能)の物やカーナビ(社外カロッツェリア製)共にbluetoothで通話をしようとするとヘッドフォンタイプの物では付属のマイク、カーナビでは付属のサンバイザーに取り付けたマイクでは相手には聞こえないと言われ、スマホ本体のマイクに話しかけると普通に聞こえると言われます。どうやらbluetooth機器付属のマイクでは音声を拾わないようなのです。しかしながら、この間友人の車でホンダの純正ナビに自分のスマホをbluetoothでペアリングさせてもらい車外にいる相手に通話をすると、スマホ本体をかばんの中に入れたままでも自分の声を拾うようでした。つまり、スマホ本体のマイクではなく、bluetooth機器のマイクが声を拾っているようなのです。このことから推測すると、bluetoothで通話をする際、bluetooth機器側で声を拾う、拾わないのはスマホ本体の仕様ではなく、bluetooth機器の仕様に依存するようなのですが。ちなみにヘッドフォンタイプの物はPCでも使用していますが、LINEなどのソフトで通話をする際、PC側の付属のスタックで音楽モードにすると音声はクリアですが、マイクが声を拾いません。音声通話モードにするとマイクが声を拾い通話は出来るのですが相手の声がガラケーの音声通話品質の様で声がこもり気味になってしまいます。これってbluetooth機器側の性能のせいなのでしょうか?今後bluetooth機器を買う際の参考にしたいので、どのような物を購入すればよいのでしょうか?長々と書いてしまいましたが、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

「何の取扱説明書になりますか」 お持ちのスマートフォンT-01Cの取り扱い説明書のことです。 お持ちでなければ、以下からダウンロードしスマホでも画面で確認できるかと思います。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/T-01C_J_All.pdf

• nabe710
回答No.2

No.1の方の言われる「プロファイルが双方に搭載されている」ことが前提となりますが、それとは別な視点で。 通話の際、通話画面にある「Bluetooth」ボタンをタップされてますか? いわゆる音楽再生のようにスマホの発信する音を再生(bluetooth機器へ)しているだけで、双方向送信(通話、送話)状態になっていないだけでは? Bluetoothのプロファイルについては、取り扱い説明書(詳細版)のP146、左上の「対応プロファイル」を参照ください。

gz3tcjzf
質問者

補足

通話の際、通話画面にある「Bluetooth」ボタンをタップされてますか? →既にスマホとbluetooth機器のペアリングが済んでいますので、通話の際はbluetoothのボタンは自動的にタップ(選択済み)状態になっています。 Bluetoothのプロファイルについては、取り扱い説明書(詳細版)のP146、左上の「対応プロファイル」を参照ください。 →何の取扱説明書になりますか?

• arumagiro
回答No.1

>bluetooth機器の仕様に依存するようなのですが。 勿論そうですが、恐らく接続に使用しているプロファイルが関係しているかと、思われます。 bluetoothの場合は色々な機種を使ってきましたが、バージョンが違っても結構つながるものですが、 (勿論、バージョンを合わせた方がいいですが) プロファイルが違うと繋がりません。 ですので、双方のプロファイルを合わせる必要があります。 >音声はクリアですが、マイクが声を拾いません。 A2DPで繋がっているのかもしれませんね。 >音声通話モードにするとマイクが声を拾い通話は出来るのですが相手の声がガラケーの音声通話品質の様で HSP若しくはHFPで繋がっているかもしれません。 A2DPはオーディオ用に高音質なプロファイル(もっと高音質もありますが)ですが、マイクの機能がありません。 HSP(ヘッドセットプロファイル)やHFP(ハンズフリープロファイル)は双方の機能があります。 私も使ってますが、カーナビ側に電話帳を転送する時、電話をカーナビから操作する時もそれぞれ別のプロファイルが使用されます。 カーナビ側の仕様を確認してHSPやHFPに対応しているか確認してみるといいと思います。 (最低でもどちらかに対応していると思いますが) また、私の機種は古いのでそんな機能はありませんが、最近の機種ですとbluetooth接続でデジタルオーディオや携帯の音楽を再生する機能が付いたものがあります。 (私の機種の頃は、携帯通話か?オーディオ再生か?排他利用だったので) こういう場合、音質重視なのでAD2Pが選択されます。 AD2PとHSPやHFPの切り替えがカーナビ側にありませんか?

gz3tcjzf
質問者

補足

参考になるかわかりませんが、双方のペアリングの件につきましては下記のとおりになります。 スマートフォンT-01C対応プロファイル HFP、HSP、OPP、HID、A2DP、AVRCP、PBAP、SDP カーナビND-BT10対応プロファイル HFP、OPP、DUN、A2DP、AVRCP AD2PとHSPやHFPの切り替えがカーナビ側にありませんか? →切り替える機能はないようです。 ヘッドフォン(ヘッドセット)T-909S対応プロファイル A2DP、AVRCP となっています。