• ベストアンサー

エコキュートのお湯切れ

夏にエコキュートとIHを購入しオール電化にしました。家族4人ですが最近になって娘二人がシャワーを浴びたら、その時点でお湯の量が空と表示され、実際その後は風呂に入れません。これでは困るので販売店に文句を言ったところ、その店はよく対応してくれるのに、メーカーは、ただお湯を使い過ぎたから残湯量がゼロになっているだけで、エコキュートには問題点は無いと言われました。生活を変えたら(シャワーをやめさせて浴槽のみにする)この問題は解決できるのでしょうか?快適な生活を考えていたのに、これではストレスだらけでやってられません。元のガス風呂に戻してくれと頼んでいるけど、電化でナイトの契約も解除になるし、IHだけ使うのも、よけい電気代がかかると思い悩んでいます。どなたかエコキュートの事、電気代等の事、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

シャワーは贅沢に使うと一人で約浴槽1杯分以上使うことになります。 ですから2人ですと2杯以上と言うことになり、標準的な世帯の使用量よりはかなり多いですね。 ただ、元の容量がよくわかりませんので使用量が単に多いのかどうかどうかはわかりません。 風呂に入る時間まで時間があるときに使用して残りが少なくなった場合は自動追い炊きしてくれるのですが、時間の間隔が短い場合は間に合わないと言うことも考えられます。 またマイコンで毎日の使用量を推定して前日夜に湧かしていますので、急に使用量を増やすと追いつかないことも起こり得ます。 対応ですが、 a)急にお湯を使う場合は、時間帯をずらすようにして、追い炊きが間に合うようにする。 (マニュアルで追い炊きをかけられるのであれば追い炊きさせる) b)基本的にシャワーは省エネという観点からはそもそもマイナスです。シャワーを出しっぱなしにするなどは、お湯切れの問題だけでなく、水資源の使いすぎでもあることですから、節水には心がけることでかなり節約できます。 (実際洗うときだけにして、それ以外はきちんと毎回止めるようにすれば風呂一杯分も使うことはありません。 c)運用で改善できないほどお湯切れが起きるのであれば、それはそもそも容量が足りないと思われます。この場合は容量の大きなものに交換しなければなりません。   今更ガスを導入するよりは全然安く済むと思いますよ。 わたしはエコキュートの前身ともいうべき通常の電気給湯器時代から何十年も使用していますが、お湯切れで困ったと言うことはまずありません。 使用方法に問題があるのか、容量がそもそも不足しているのかどちらかわかりませんのでここでは断定できませんが、両者ともに適切であれば問題なく気にすることなく使用できることは確かです。

hiro1202
質問者

お礼

色々的確なアドバイスありがとうございます。環境を考えエコキュートにしたのですから、節水は心がけていました。娘たちも1人15分足らずで、出しっぱなしではありません。それでもお湯が足りないのは機械の不良としか思えません。私たち夫婦の分はお湯が足りなくて毎日近くの温泉センターに行ってます。風邪を引きそうです。これでは高いお金を出して買った意味がありません。今日もう一度メーカーに見に来てもらうように交渉しました。商品交換を希望しています。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

お湯の容量不足ですね、機種選択の誤りか使いすぎです。 電源を一度元から切ってリセットを試すぐらいです。 エコキュートは大変お得なだけに、容量不足には非常に弱いです。 ガスのエコ・ウィルは逆に絶対不足にはならないようになったいます。(給湯器が内蔵されている) 選択肢の間違いでしょうか?。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

私のところでも付けてすぐに一度給水のエラーが出ました。 母の一人住まいで原因は不明です、その後は順調になっています。 床暖房、ヒーターなど使っています、IHにしてもオール電化契約にしたら 電気代はほとんど変りません、ガス代の分位少なくなりました。 給水の印が表示に出ていると思いますが朝そちらをみて 少ないなら給水不良が考えられます。

hiro1202
質問者

お礼

ありがとうございます。私も商品の不良だと思います。今日メーカーから再度見に来ます。毎日の温泉センター通いで疲れました。商品交換を強く望みたいと思います。

回答No.1

実際に使用してはいませんが、かつて電化住宅にしょうか と検討したことがありその時に危惧した状況なので一言。 多分、貯湯層の容量を決める際に家族構成や水の使用 パターンをヒアリングされたと思うのですが、その前提 以上にお湯を使用していませんか?売るほうとしては、 安くするためにはタンクの容量を小さくすればいいの ですが、当然お湯ができるのに時間がかかるのでメーカ はガイドラインを設定しています。憶測ですが、貯湯タンク の容量不足ではないでしょうか。ちなみに、私はお湯の 使用量は家族の成長とともに激変するので一時の最高使用 量のために高価な機器を買うのも維持するのもエコロジー には矛盾するなと考えあきらめました。

hiro1202
質問者

お礼

的確なご指示ありがとうございます。容量は370Lで4人家族では充分に足りると思い決めました。実際知り合いの2世帯住宅のところもこの容量で生活できています。1人が15分位シャワーを浴びただけでゼロになるなんて商品の不良以外は考えられません。販売店は水漏れもあるかもしれないと、床下他調べて行ったけど水漏れもありませんでした。今日再度メーカーから見に来ます。お世話になりました。

関連するQ&A

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

  • ダイキンのエコキュートが何かおかしい…

    最近オール電化になりました。 購入は家電量販店で10年保証付き、工事は家電量販店の下請けのようです。 環境→ 一戸建て、水道、3人家族(お湯の利用は少ない) 変更点→灯油給湯ボイラーからダイキンEQ46MFV(460リッター、残量は5段階表示)       ガスコンロからIHクッキングヒーター 不具合→お湯のタンクの残量が満タンでも少ない、風呂釜に青い跡が残る IHクッキングヒーターは便利で問題なく使ってるのですが エコキュートに微妙な不具合があります… まずエコキュートの取り付け工事が終わって2日ぐらいから 風呂釜に青色の跡が残るようになりました。 最初は家族が入浴剤でも使ってるかと思ったのですが 跡が毎日残るので聞いてみると使ってないとのこと。 エコキュートの説明書を見ると使用地域によりまれにある。 水中のわずかな銅イオンと石鹸などの脂肪酸が反応して…無害と ありますがエコキュートに変えた途端症状が出ることってあるのでしょうか? 湯量残量が少ないことについてですが 3人家族で浴槽のお湯張りは180リットルぐらい (以前の灯油給湯機のリモコンで10リットル単位で設定していた) シャワーの使用量も少なく台所やそのほかの場所でもお湯の使用は少ないです。 23時に手動で満タンに沸かしても5段階の一番下のレベルまでお湯が減ります。 タンク周辺に水漏れもありませんしお風呂を沸かすまで残量レベルは落ちません。 リモコンでお湯の使用量を見るとこの一週間で最高に使ったのが560リットルで その時はお湯の残りが「シャワー100リットル」と表示されていました。 これが370リットルのタンクなら分かるのですが… 似たような症状の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • どうしてもヌルくて不愉快な風呂

    10月に家(オール電化)を建てました。 エコキュートで風呂もやっているのですが、 どうしても浴槽のお湯もぬるく、シャワーのお湯もぬるいのです。 浴室自体は1616タイプなので、標準だと思います。 マイホームに入居するまで、社宅だったので1616タイプよりは 若干狭い風呂(ガス)だったのですが、今よりはずっと快適でした。 メーカーに問い合わせたところ 「サーモスタットが上手く作動していないかも」と言うことで、 1度60度にしてシャワーを全開にし、1分ぐらい出しました。 手で触るとヤケドしそうなぐらいに熱いお湯が出ました。 しかし入浴時に41度ぐらいでシャワーを出すと、またぬるいのです。 浴槽のお湯は『風呂温度43度』『給湯温度44度』で設定し、 1人目に妻が1歳の子供入る時は、浴槽の湯温も温かくて快適です。 しかしすぐに私が3歳の子供と入った時は「少しぬるいかな?」と思います。 浴槽のお湯を意識して使い、給湯は『風呂自動』にしているので、 湯量が減れば温かいお湯が給湯されるのですが、 エコキュート(160リットル)のメモリが1の点滅になり、 そろそろ湯切れにサインです。 仕方がないので私は髪を洗ったあと、浴槽のお湯で紙を流し、 最後だけシャワー(ぬるい)で少し濯いで、それだけでは寒いので 浴槽のお湯を2杯ぐらい頭から浴びます。 今までの社宅では、この季節でも「ふぅ…暑い」といって出て来ました。 浴槽はアイボリーのプラスチック製のもので、ステンレスではありません。 これが私にとっては快適なのですが、今では 「あぁ…寒い」と言って鳥肌を立てながら浴室から出て来ます。 たぶん3歳の子供も温まりきってはいないと思います。 http://www.bathsaloon.jp/escort/type/rb/rb07.htm 浴室は、すべてこのメーカーのものです。 この寒い季節、入浴で寒いのは非常に苦痛で不愉快です。 私は単身で週末にしか自宅に帰れませんが、 妻は「絶対に浴槽に問題があると思うよ」と言います。 浴槽の断熱に手を抜く事ってあり得るのでしょうか? ちなみに私の知人が同じ時期に家を建てましたが、 「ぜんぜん浴槽の温度なんてぬるくならない」と言います。

  • エコキュート、追い炊きと足し湯、どちらがお徳ですか?

    エコキュートですが、 お風呂のお湯が冷めた場合、 追い炊きした方がいいのか、 足し湯をした方がいいのか分かりません。 新築で新しくエコキュートを買いますが、 追い炊き機能が付いたものかないものでいいのか分かりません。 それによって浴槽に足し湯用のカランをつけなくてはならなかったりするようです。 今の所コロナのエコキュート(かナショナル)で考えています。 追い炊き、足し湯、どちらがお徳になるのか教えて下さい。 お願いいたします。

  • エコキュートのお風呂にガッカリ…

    前にエコキュートの風呂の事で質問させていただいた者です。 http://oshiete.homes.jp/qa3549876.html 実際にサンデ○というメーカーの担当者に来てもらい、 いろいろと測定してもらいましたが、異状ナシでした。 「エコキュートから風呂までの距離は至近です」 「施工会社の断熱方法は非常に丁寧です」 「エコキュート自体の湯沸かし温度も正常です」 「考えられるのは、浴槽の断熱が弱い…でしょうか?」 と言われ、未だに新居の風呂に不満を抱えています。 エコキュートの370リットルスリムタイプを入れたのですが、 風呂温度を45度で沸かさないとヌルいし、 (当初、妻が0歳の子を入れる時は熱く、  私が3歳の子を入れて、出る時にはすでにヌルい) 給湯温度を43度にしていても、熱いお湯が出ずに せいぜい39~40度のお湯しかシャワーで出て来ません。 なるべく工夫して、シャワーを使わずに浴槽のお湯を使い、 風呂自動で暖かいお湯が浴槽に溜まるのを待っている状態です。 私は新居の風呂が寒いので、浴室の暖房を付けて入っています。 メーカーの担当者に言われたのは、 「旦那さんが単身赴任で週末にしか帰って来ないから、  エコキュートの学習機能が上手に機能しないで、  旦那さんが帰って来る週末にだけ湯切れするのでは?」 とも言われています。 今まで12年間も社宅でガスのお風呂に入っていましたが、 この冬の季節に、寒くてガタガタ震えながら風呂から出てくる 事は1度もありませんでした。 浴室は家の1階、真北方向にあります。 浴室の西隣は和室、東隣が脱衣所です。 高気密・高断熱住宅なので、そんなにすぐに、 浴室が冷えてしまう事も考えにくいのですが…。 今までの経緯を全て書きましたので、 何か原因の糸口があれば、教えて下さい。

  • エコキュートの効率的な使い方

    私の家ではコロナのエコキュートを使っています。 そこで、冷めたお湯が張ってあるお風呂の使い方で、 「風呂自動」、「追い炊き」 でどちらが効率がよいのでしょう?(水道代は別として電気代を考えたら) ちなみに、「風呂自動」では台所リモコンの表示目盛り(タンク湯量)が減ります。 せっかく深夜電力で貯めたお湯を使うのなら、湯船をきれいにして、新しくお湯張りした方が良いような気もします。 「追い炊き」は電気代の高い時間にお風呂にはいるのであまり使いたくはないのですが・・・ 電気契約は、深夜が安いプランです。

  • 電気温水器のお湯のニオイ

    2/1にオール電化のリフォームを行いました。 日立のフルオート/高圧力型の電気温水器(エコキュートではありません)を設置しました。 お風呂のお湯は非常に満足しているのですが、不満な点がいくつかあります。 1.給湯(お風呂、洗面、台所)で必ずお湯の出始めに「ニオイ」がします。表現しにくいのですが「甘い」というか「卵の腐った」ようなニオイです。お湯を使った直後はニオイませんが時間が経過するとまたニオイます。 2.お湯が出るまでに時間がかかります。工務店の話では熱いお湯がタンクに入っていてパイプ内の冷たい水が出てしまえばすぐにお湯が出るので非常に快適と聞いていました。実際はガスの給湯よりちょっと早いかなという感じです(だいたい20秒くらいかかります) 3.湯量が少ないです。工務店ではちょっとお湯の出方が悪くなるかもと聞いていましたが「ちょっと」どころではなく相当出が悪いです。シャワーを浴びるときにこの時期だとお湯が少なすぎて寒くてどうにもなりません。また洗髪して流すときも湯量が少なくてすごく時間がかかります。 給湯温度を高めにすれば水の量が増えてお湯が増えるといいましたが給湯温度を一番高い設定(60度)にしても普通の温度でも湯量に変化はありません。また水にすると急に勢いが増すことは確認しました。 4.水の状態からお湯に変わるときにかならずエアが混入します。洗面所で蛇口を開けて20秒くらいは水なんですがその後ブシュブシュと音がしてお湯が出てきます。(エアが混じっていて排出される音だと思います) 工務店には1週間様子を見てから連絡しようと思っているのですが、こんなものでしょうか?

  • シャワーのお湯が出ない

    シャワーの湯量を調整しようとして、元栓を閉め、その後戻したのですが急にお湯が出なくなってしまいました。 お風呂のお湯は問題なく出ます。 どこに問題があるでしょうか?

  • 灯油からエコキュートへ・・・電気代が安くなりますか

    築24年の一戸建てです。 家族は小学生2人を含めて6人です。 今は灯油でお湯を沸かしていますが、電化Deナイトとe割が来年の3月で新規申し込みを停止するから今のうちにエコキュートに変えてはどうですか?と電気屋さんに言われました。 キッチンは8年ぐらい前にガスのコンロの調子が悪くなり、IHに変えました。 その時にエコキュートも検討したんですが、灯油のボイラーがまだそんなに古くなかったこと、エコキュートが普及し始めたところでもう少し様子を見ようかな、と思ったことでオール電化は見送った経緯があります。 でも年々灯油の値段が上がり続け、これならオール電化にしたほうがいいのかなあと思っているところです。(ちなみにボイラーは10年以上使っています) いろいろ調べると電化Deナイトとe割を利用すると、夏場の昼間は電気の単価が今より高くなるんですよね?(今は従量電灯Aです) ちょうど夏休みだし、昼間エアコンをつけるのが当たり前なのですが、それでもエコキュートを利用してオール電化にすると安くなりますか? またオール電化にして困ることはありますか?

  • エコキュートを使用しています

    コロナ製エコキュート(370L)を使用しています。運転モードは深夜控えめに設定。夏場はシャワーと給湯のみで、お風呂の湯張りはしていません。朝の段階で、残湯表示が2目盛りでした。現在もお湯の使用量はほとんど変わっていませんが、いままでそんなことはなかったのに、急に朝の段階で残湯表示が5目盛り(満タン)になっています。これは何か不具合なのでしょうか。それともたまたまで問題ないのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。