• 締切済み

ゆったりと長生き?

動物は、身体が小さいほど心拍数が多く、大きくなるにしたがって緩やかになり、寿命もそれに伴って延びる、という説を聞いたことがあります。 例えば、ネズミより、イヌ、ウマときて、ゾウが最大。ただし、爬虫類や鳥類、海中など条件が異なれば別。 心臓の拍動数は一生の間に定数が定まっている、との説も見たことがあります。 運動をすると心臓が拡大して、いわゆるスポーツ心臓になり、平静時には脈拍数が少なくなります。 自分は運動はしたことがないのですが、脈拍が50前後。起き抜けはそれ以下になります。 甲状腺機能低下でも落ちるようです。 トップの運動選手レベルだと、現役の時に身体的なストレスがかかり、逆に長生きできないかもしれません。 普通の人では、不整脈や血栓のおそれがありますが、長生きできるでしょうか? 心配ない、そんなことを考えているあんたは長生きするよ、というコメントはご遠慮申し上げます。

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

スポーツ選手で長生きしている方は余程丈夫なのかメンテナンスが良いのでしょうね。 確かに心拍数は決まっているようです。亀なんて長生きですよね。 人間もあまり興奮せず、齷齪しないなら長生きできるでしょう。 と、大正生まれの叔母とハンバーグを食べる私。のんびりまったり暮らしているし、くよくよしないし。あれは長生きの典型だわ。 でも長生きの定義は?平均より長いというなら、ありだと思います。

oakbow4490
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、あと20年とはいわず15年生きられればいいと思っていますが、寝たきり・認知症では意味がないかも。 西洋のことわざ?で、暇は猫を云々とありますが、私は人間なのでのんびりと生きていきます。 一番の心配は、会社を定年になったとたんボケるですが、その心配もないし・・・