• 締切済み

ラムズホーン

ラムズホーンが卵を産んだのですが水槽の表面に産んだため魚に食べられないかしんぱいです 剥がしたりしてカップに移しても卵は孵りますか?剥がした時卵は潰れませんか? カップには水槽の水を入れてウィローモスも入れようと思いますエアーレーションは無しです 上記の事が大丈夫な場合カップの水は毎日換えた方がいいのですか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

本水槽の中に、通水性の隔離水槽を設置。 隔離水槽内にラムズホーンの卵塊を移せばOK。 本水槽内の水が隔離水槽内に流れ込むので、日々の管理が楽ちん。 隔離水槽はプラカップを使用します。 プラカップの底部分に直径1mm程度の小さな穴を大量に開けます。 穴を多く開けることにより、本水槽の水が流れ込みます。 本水槽への固定方法は、プラカップを水槽の端っこに洗濯バサミやテープなどで固定すれば完了。 ちょうど良いプラカップが無い場合。 350ml~500mlのペットボトルを中間あたりでハサミでカットすれば使えます。 卵塊は薄い板状のモノで剥がせます。 中の卵は、多少は潰れますが、数が多いので気にしなくても良いのです。