• 締切済み

ドウシシャ ワッフルメーカーについて

ドウシシャのワッフルメーカーDMS-02でワッフルを作ろうと思っています。 しかし説明書を捨ててしまい、肝心の加熱時間が分かりません(><) 古い型で、もう販売停止になっているものですが 知っている方がいたら教えていただけたらと思います! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

使ったことがないのでちょっとわかりません。 しかし、これは多くの電気製品に共通することですが、サーモスタットを利用すると だいたいの推定はできます。 サーモスタットとは温度が設定された値になると電源を切り、冷えてくると再び 電源を入れるシステムのことです。 通常は20~40秒くらいの周期で通電と停止を繰り返しているはずです。 ここにワッフル生地を入れると鉄板の温度が下がり通電時間が長くなります。 そして、次に切れるタイミングは生地が十分に加熱されたことを示します。 小麦粉と卵を中心とした生地ならば、通常は電源が切れたから1分とか2分くらいで 焼き上がりになるでしょう。 この辺りは何度かやればわかるでしょう。 それから、サーモスタットが1回切れる(3分くらい?)と生地はほぼ固まっています。 ここから機械を開けて焼き具合を確かめるのも方法でしょう。 ちなみに、ワッフルはバターと砂糖がポイントです。 バターは軽くて口溶けのよいもの。砂糖は粒が大きなものがいいです。

関連するQ&A

  • ワッフルメーカーの使い方♪

    ワッフルメーカーを使ってワッフルを焼いてみましたが、全然はがれなく、ボロボロに取れてしまいました(>_<) どうしたらキレイに型から取り出せるのでしょうか? ビタントニオのワッフルメーカーを使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • ワッフルをホットサンドメーカーで焼けるか

    ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか? こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

  • 大きなワッフルメーカーを探しています。

    大きなワッフルメーカーを探しています。 普通のワッフルメーカーは2つですが、一度にもっと焼きたい場合はどのような機械になるのでしょうか。 ご存知の方よろしく御願いします。

  • ワッフルメーカーの悩み

    ワッフルメーカーの悩みを解決して欲しく書き込みました! 昨日、キャラクター物のワッフルメーカーを手にいれ説明書に書いてある生地(ホットケーキミックスと牛乳、卵を混ぜたもの) で焼いてみたのですが全くワッフルっぽくならず上下の鉄板に油を均等に塗っていますがびっちり張り付いてしまいます。 なので洗う時もがっちりくっついているためそぎおとすのが大変でした(ToT) これは生地が悪いんでしょうか?(。・人・`。) それとも、鉄板がまだ新しいから?油をもっと入れるべき? 教えてください泣

  • ワッフルメーカーでお餅を焼くことができますか?

    さきほど、ネットショップでモッフルメーカーという物を見つけました。 なにやら、モッフルとはお餅をワッフルメーカーで焼いたものらしいんです。 売られていたのはそれを作る(焼く)機械でした。 お餅が違った食感で食べられるらしく、レビューを見ると とてもおいしいみたいなことが書いてあってほしくなりました。 でも値段が高いし、普通のワッフルメーカー(電気式)なら 家にあるので、代用できないかなあと思いました。 一般的なワッフルメーカーでもお餅を同じように焼くことが できるんでしょうか? ちなみに、ネットショップのモッフルメーカーは 100V 700Wと書いてありました。 我が家のワッフルメーカーを見たら100V 560Wと 書いてありました。 電気のことは詳しくないのでこれを見てもよく分かりませんでした(--;) お餅好きなので、できたらうれしいです。 試したことのある方、またはできるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • キャラクターやハート型のワッフルメーカーを探しています。

    Vitantonio ワッフル&ホットサンドベーカー を使っています。 このたび、妹がワッフルメーカ-がほしいとのことで、 誕生日プレゼントで買ってあげることにしました。 キャラクターものかハート型のワッフルメーカーがほしいとのことです。 自分が使っているVitantonioは、フッ素加工もしてあり、とても使いやすいですが(こびりついたりとかないです)、キャラクターものやハート型のワッフルメーカーはこびりつきやすいとか聞きましたがフッ素加工がしてないのでしょうか。 お使いになっている方、いらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。 おすすめのキャラクターのワッフルメーカーがありましたら、お願いします。 ミッキー、ぷーさん、キティちゃん、シナモンちゃん・・・あたりがいいかなと思っています。

  • ワッフルメーカーの購入を検討中です。

    ワッフルが大好きなので、美味しいワッフルをお家で好きな時に作りたいと思っています。 ゆくゆくは自由にアレンジして自分好みの味を開発出来れば…なんて考えています。 調べていると、直火にかけるものと電気の熱で調理するものと、2種類あるようです。 どちらの方が、より美味しいワッフルが作れるでしょうか?? オススメのメーカーや、購入に当たって気を付けるべきポイント等々、 ワッフルメーカーをお持ちの諸先輩方にぜひ色々なご意見を聴かせて頂きたいです。 お薦めのワッフルレシピなんかも大歓迎です! 宜しくお願い致します

  • 富士見産業のワッフルメーカーについて

     つい最近楽天のサイトでメーカーが富士見産業のワッフルメーカーを見つけたのですが、売り切れてしまっていまして・・・ネットや教えていただいたお店に電話したりと探したのですが、どうしてもみつかりません。せめてこの富士見産業さんは日本のどこにある会社なのか知りたいのです!  地元の鹿児島で食べたワッフルが忘れられず、一枚焼きで4×5の穴があり、安いワッフルメーカーが欲しいです。(一般的に4×4の穴のものしかないので)  ご存知な方、是非教えていただけませんでしょうか?  

  • リエージュタイプのワッフルメーカー

    直火にかけて焼くタイプ(手動式?フライパンみたいな形の)で リエージュタイプのベルギーワッフルがやける (溝の深い)ワッフルメーカを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら メーカー名と値段をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワッフルがうまく焼けません

    先日、念願のワッフルメーカー(Vitantonio製)を購入。ドライイーストを使ったワッフルを何度か焼いてみたのですが、何度焼いても硬いのです。 レシピはいろいろあるようですが、基本的に「リエージュワッフル」という強力粉、ドライイースト、パールシュガー(ざらめで代用)を使ったレシピで何度か焼きました。 まず取扱説明書にあったレシピとおりに作ってみました。が、硬い…。まるで発酵に失敗したパンみたい。次に、「ワッフル 作り方 材料」でググってひっかかったページを参照して何種類か作ったのですが、これも硬い…。(その代わり食べ応えと腹持ちは抜群です!) 私は実際に「リエージュワッフル」というものを食べたことがありません。これって、もともとこういう食感なのですか?私としてはマネケンのワッフルのような、ホットケーキをちょっと重くしたような食感を期待していたのですが…。 どなたか美味しいベルギーワッフルまたはリエージュワッフルの作り方があったら教えてください。 あと、ワッフルの生地ってかなり柔らかいのに、最後にバターを固形のまま入れて、それをまんべんなくこねるのって、至難の業じゃないですか?あまりに混ざらないので、そこだけはホームベーカリーを回して作っています…。皆さんはどうしておられますか?

専門家に質問してみよう