• 締切済み

ドウシシャ ワッフルメーカーについて

ドウシシャのワッフルメーカーDMS-02でワッフルを作ろうと思っています。 しかし説明書を捨ててしまい、肝心の加熱時間が分かりません(><) 古い型で、もう販売停止になっているものですが 知っている方がいたら教えていただけたらと思います! よろしくお願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

使ったことがないのでちょっとわかりません。 しかし、これは多くの電気製品に共通することですが、サーモスタットを利用すると だいたいの推定はできます。 サーモスタットとは温度が設定された値になると電源を切り、冷えてくると再び 電源を入れるシステムのことです。 通常は20~40秒くらいの周期で通電と停止を繰り返しているはずです。 ここにワッフル生地を入れると鉄板の温度が下がり通電時間が長くなります。 そして、次に切れるタイミングは生地が十分に加熱されたことを示します。 小麦粉と卵を中心とした生地ならば、通常は電源が切れたから1分とか2分くらいで 焼き上がりになるでしょう。 この辺りは何度かやればわかるでしょう。 それから、サーモスタットが1回切れる(3分くらい?)と生地はほぼ固まっています。 ここから機械を開けて焼き具合を確かめるのも方法でしょう。 ちなみに、ワッフルはバターと砂糖がポイントです。 バターは軽くて口溶けのよいもの。砂糖は粒が大きなものがいいです。