• ベストアンサー

スキャナの解像度についておしえてください。

はじめて質問します。  スキャナで写真の取り込みをしようとしたのですが、1200dpiで取り込んだものと600dpiで取り込んだもののデータ容量がほぼ同じになってしまいました。  同じ写真を同じ圧縮で取り込んでいます。  これは普通に起こりうることでしょうか。もしかしたら私の凡ミスかもしれませんが・・・。  すでに出ている質問ならたいへん申し訳ありません。  よろしくお願いします。

noname#258375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

>IEで見る方法がわからないので教えていただけないでしょうか 下記のようにしてみてください。  ・IEを起動します。  ・マイコンピュータやエクスプローラなどで画像ファイルがあるフォルダを   開きます。このときIEのウィンドウが一部見えるようにしておきます。  ・画像ファイルを左クリックしてマウスボタンを押したまま、IEのウィンドウの   上まで移動させ、マウスの左ボタンを離します  (この操作を「ドラッグ & ドロップ」といいます) JPG画像ならIEに表示されると思いますので、その画像を右クリックし、 プロパティをみれば、「大きさ ○x○ピクセル」が表示されるはずです。 (ピクセル=ドットと考えてください) 尚、エクスプローラなどで 画像ファイルを右クリック→プロパティ→概要(タブ) →詳細設定(ボタン) で画像のドット数が見れるようです。 (これは、WindowsXPの場合でそれ以外ではできないかもしれませんが)

質問者

補足

IEでの確認の方法がようやくわかりました!ありがとうございます。  ところがまた横道にそれた疑問がでました。  IEで確認したピクセルとマイピクチャで開いた画像の大きさが違うのですが何故なのでしょうか。  本題からそれましたが教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.7

>IEで確認したピクセルとマイピクチャで開いた画像の大きさが違うのですが >何故なのでしょうか。 えっ? そうですか。 #6の方法で同じファイル名の画像でですか? 具体的な数値を書いてください。 IEの場合:  大きさ ○x△ ピクセル エクスプローラの場合:  幅  ○ピクセル  高さ △ピクセル のように表示されて○ と △は各々同じ値になるはずですが。

質問者

お礼

遅くなりましたがたくさんのご返答ありがとうございました。当初の問題のデータ量はjpegの圧縮率ではないかと思います。  ただ、マイピクチャとエクスプローラーのピクセル数はわからないままですが・・・。  お世話になりました。

質問者

補足

IEで見ると841×592となっているのがエクスプローラーで見ると5441×3831になってました。    根本的に確認の方法が悪いのでしょうか。  

回答No.5

>インターネットエクスプローラーで画像を見るというのができないんです JPG形式の画像ファイルならIEで見れないことはないはずです。 そもそもその画像の形式は何でしょうか? 拡張子(ファイル名の右側の「.」以降の文字)は何でしょうか? 取り込んだ画像はどうやってみているんでしょうか? 使っているスキャナのメーカと型番は何ですか?

質問者

補足

引き続きの回答ありがとうございます。  IEで見る方法がわからないので教えていただけないでしょうか。  取り込んだ画像はマイコンピュータからファイルを指して開いています。  スキャナはキャノンの8200Fです。

回答No.4

>具体的にかくと、マイピクチャを詳細で見たときの大きさでいいのでしょうか。 ちょっと違うような気がします。「○x○ドット」と書いてありますか? 画像をインターネットエクスプローラ(IE)で開くか、IEのウィンドウに 画像ファイルをドラッグ&ドロップすれば画像が表示されるはずです。 その画像を右クリックしてプロパティを見てください。 (尚、ドット=ピクセル(Pixel)と考えてください)

質問者

補足

インターネットエクスプローラーで画像を見るというのができないんです。たいへんお手間ですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

回答No.3

>縦横のドット数というのは画像の大きさのことでしょうか。 >画像の大きさのことでしょうか 画像の大きさは出力方法で変わります。何を表しているのでしょうね。 画像が「○x○ドット」と言いますよね。そのことですが...

質問者

補足

重ねてありがとうございます。  具体的にかくと、マイピクチャを詳細で見たときの大きさでいいのでしょうか。  この大きさが半分になっているのにかかわらずサイズが同じくらいだったり場合によっては大きかったりしているのです。  スキャナはキャノンで添付されていたphotostudioというアプリケーションでjpegにて保存しました。

回答No.2

何かの間違いと思います。以下の点を確認してみてください。 ・取り込んだ画像の領域(範囲)は同じですか? ・縦横のドット数は1200dpiが600dpiの2倍になっていますか?

質問者

補足

お返事ありがとうございます。  取り込んだ画像の範囲は同じです。縦横のドット数というのは画像の大きさのことでしょうか。  画像サイズの小さい方がデータが大きいという場合があるのです。しかし、すべてではありません。

回答No.1

何かの間違いでしょうね。単純に計算して4倍のデータ量がありますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり単純に気付いていない凡ミスでしょうか。  もう少し悩んでみます。