委託販売における委託者、受託者双方の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 絵やアクセサリーを扱う初心者の場合の委託販売の手続き方法について教えてください。
  • 委託時の書類の処理方法や領収書の発行方法について知りたいです。
  • 手数料の有無についても教えてください。
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委託販売における委託者、受託者双方の手続きについて

絵を書いたりアクセサリーを作っている者です。 知人の美容室や、ヒーリングサロンに「うちに是非、あなたの作ったものを置いて欲しい」と、商品を依頼されています。販売にあたっての手続きについて質問があります。 これまでは、画廊や、ショップなどに、委託販売業務の手続きを全て行ってもらっていました。 私がやることと言えば、商品を販売先に持ってゆき、預り証に商品名と価格を記載し、その控えを貰っていました。その後、売り上げが上がった後に商品代金を頂いて、私が領収書を発行するといった、簡単な手続きだけで大丈夫でした。 今回は、「殆ど初めて絵やアクセサリーを扱う」といった方々に、頼まれているのですが、こういった場合の事務手続きはどのように進めたら宜しいでしょうか。下記三点の、事務処理の方法をお教え頂けますと幸いです。 《1》委託時の書類について…コクヨの2枚綴りの「仕切り書」のようなものに商品名及び代金を記載し、記録をつける、或は、しっかりした「預り証」と明記されたものを二枚用意すれば良いのでしょうか? また、いつまで「預り証」を双方で保管すればよいのか等、書類の処理方法を知りたいです。 《2》委託先で売り上げが上がった場合の受託者のお金の処理…領収書は、受託者の名前が入ったもので発行するのか、それとも委託者である私が発行したものが望ましいのでしょうか? 売り上げの計上は、商品が受託者の元をはなれた日付で発行するとは思うのですが、委託先に私の名前が入った領収書を預けておけばいいのでしょうか?  この問題は、《3》の、手数料の有無にも関係してくるとは思います。 《3》手数料の有無… 以前は、委託先の手数料が販売額の3割~4割ほどでお願いしていましたが、受託者が「手数料は要らない」と言われた場合は、そのまま手取り100%として進めても大丈夫なのでしょうか? 《4》領収書は連番で発行するのが望ましいとは思いますが、複数の委託先を持ち、もし、私が商品代金を100%受け取ると仮定して、領収書を預ける場合はどのようにすればよいでしょうか。 若輩者の質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumotan
  • ベストアンサー率52% (42/80)
回答No.1

1、書類はギャラリーによります、何が在庫としてあるのかはっきりしていればそんな特別な書類をわざわざ買い必要は無いです。ウェブ上でやり取りした方が便利です。 2、領収書は当然受託者の名前です。受託者は作者であるあなたから、商品を仕入れて販売しているという事になります。 3、当然大丈夫ですが、相手がボランティアなら礼儀として菓子折りくらいは用意しましょう。 若しくはちょっとしたスケッチ等プレゼントすると良いかもしれないですね。 4、連番である必要は全然無いと思います。税金と関係ありませんので。 ちなみに確定申告のとき、美術家用の書類があって、作品在庫や販売した作品の所在や、サイズを書かなくてはいけません。その在庫には、委託販売している作品も書かないといけないです。 家の在庫は幾らあっても、完成していない事にすれば、書かなくても済みます。

elephance
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。とても助かりました!嬉しく思います。 確定申告の件も、参考になり、有り難いです。 色々と、管理をしっかりしていこうと勉強している最中です。また、機会がございましたら、宜しくお願い致します。

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