塾で泣くのを我慢する方法

このQ&Aのポイント
  • 高1女子が泣かないための対策をまとめました。先生の言動に参って泣いてしまう場面を防ぐ方法や、泣くことを我慢するためのテクニックを紹介します。
  • 泣き虫な性格の高1女子が学習塾での授業中に泣くのを我慢する方法について考えます。先生の言動に対する心の準備や、泣きたい時に使えるリラックス法など、具体的な対策をご紹介します。
  • 学習塾での授業中に泣くのを我慢するための方法をまとめました。先生の責め立てる言動に対する対応や、自分を守るための心の持ち方について解説します。また、先生とのコミュニケーションを円滑にするコツも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾で泣くのを我慢するには

高1女子です。 私は昔から泣き虫で、涙腺が弱いです。 中2のときから行ってる学習塾の担当の先生に昨日すごくキレられ、バカに何度も、授業の間(3時間)されました。 いつもどおり、授業をしていてテスト前でもありました。先生がこの問題の公式を言ってみろ といわれてわからなかったので、わかりませんと言ったら 「は!?わかんないの!?これ中1のときのやぞ(笑)」といわれて、まあいつもの先生のノリかな と思っていました。しかし、またわからない問題がでてくる→わざとらしく責める わからない問題など何度も何度も同じようにかなりきつく責められました。日頃は優しく教えてくれるのですが、いきなりわざとらしくきつくなって 明らかに私がわかってないのを知ってわざとらしく責める言動に参ってしまい、涙がでてくるのをディッシュでずっと押さえてました。我慢我慢 と思ってがんばってましたが、限界で休み時間にトイレで泣いてしまいました。 先生は私が泣いてるのを知ってましたが、花粉症やろ(笑) と言ってスルーしていました。問題解けなかったら蹴るよ? など何度も脅されて?しないとわかっていても怖くて怖くてつらかったです。 せめて泣くのを授業中は我慢したいです。足をつねったり、ベロを噛んだりしましたがききませんでした。 先生の性格は、 おもしろい、人と関わるのが上手、頭の回転が早い、人を下にみるとこがある、韓国や中国の人を酷く批判する、優しくなったりいきなりスパルタになったりする どうしたらこのような場合泣くのを我慢できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.5

そこまでやられたら泣くのは仕方ないです。私は大人ですが泣くと思います。 その先生、わざと泣くまで執拗に追い詰めてますから。 最近入った塾ですか? その塾にこだわる理由がないなら、親に話して塾を変わった方がいいと思います。安心して勉強出来るのは基本だと思います。 それから特定の国を下に見てそれを生徒に話すなんて、ちょっと職務から外れた行動です。 学校の先生は選べませんが、塾の先生は選べますよ。

その他の回答 (4)

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.4

塾はいい先生じゃないと行く意味がまったくないです やめましょう それかその授業をとるのをやめましょう

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.3

厳しめの塾の先生に結構いるタイプですね。それにしても結構残念な方です。 対処法は、あまり真に受けすぎないことです。 冷たいことを言うと、分からないから当てられるのなら、分かる様にすれば解決するかと思うので… 完全に全てに対しスルーしたり怒ったりしてしまえば、半ば逆ギレ的というか…それはそれで問題かと思います。 なので先生のやり過ぎな言動に関してのみ、「何嬉々としてんだよ…」「今楽しいのかな…?」「日々の楽しみってこんなことしかないのかな…」なんて、哀れむ様な目で冷静に見ていれば、感情は伴い辛いものですよ。 適当に応対しながらも、半ば違うことを考えるといった感じです。 だけどやはり、その分からなかった部分を分かる様にする為の努力は忘れずにですよ。全てにおいて開き直るのはいけませんし、それは自分の為にもなりません。 それからもういっそ塾やクラスを変えるのも一つの手です。無理に我慢する理由はありません。

回答No.2

この質問は 釣りですか? 誤字 文法表現力からみても ちょっと ?? 泣きたいなら大声だして泣いて、その先生を困らせてやれば?

回答No.1

塾を変えてはいかがですか? 塾のお金は質問者様のお父さんやお母さんが働いて作ったお金でしょ。 塾ならたくさんあるから変えれば早いです。 >>先生の性格は、 おもしろい、人と関わるのが上手、頭の回転が早い、人を下にみるとこがある、韓国や中国の人を酷く批判する、優しくなったりいきなりスパルタになったりする 悪いけどその塾の先生「躁うつ病」のような感じがします。 感情の起伏が激しすぎます。問題ありです。 この塾が良いのなら塾の経営者にご両親同伴で話し合ってみてはいかがですか。 そうでないと、これからも意地悪されますよ。

関連するQ&A

  • 塾の先生にからかわれます…!

    私(高1)は塾の先生が好きなんですが、すごくからかわれます! 例えば授業が終わって、「この後人(母)と待ち合わせしてるんですよ~」って言ったら、「外泊か?笑そんなやつだと思ってたわー笑」って言われたり、「お前、いつも楽しそうだよな笑」って言われます。 私がなんかミスすると「ほんと、なにやってんだよ笑バカだなー笑」とかも言われます。 ただ単にからかってるだけかなって思ってしまいます… 自意識過剰かなって思うことがあるんですけど、それは私が意識してその先生を見てなくても視界にその先生が入ってくることです。 違う先生に授業をやってもらってる時に「あのー…」って言ったり。それも一回とかじゃ無いんですよー… あと、私が歩いてたらその先生が近くまで歩いてきて、直前で引き返されたり…です! ただ単にからかってるだけなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 泣き虫を治したい

    私は泣き虫です。 怒られたりしたらすぐに涙が溢れて来ます。けど、それは泣けば済むと思ってるわけでは無いです。泣きたくないのにです。ガマンすると余計…。やっぱり心のどこかで泣けば済むって甘えてるんでしょうか? 友だちとのケンカもいつもそうです。ムカついて口に出そうとして心の中で整理してるうちに涙の方が先に出て来ます。泣くのは恥ずかしいです。悔しいです。 映画とか、作文とかでも泣きます笑 涙腺を止める良い方法を教えてください‼︎ ちなみに中学3年生なので、受験とかで泣くのも避けたいです。

  • 塾の先生、なにかの病気ですか??

    私は中学三年生なんですが、塾で理科のクラスの授業を担当している先生が授業中にすごく噛まれます。また、ホワイトボードのペンを何回も落とされます。 特に実験の手順などを読まれるときには、問題一問につき五回以上は絶対に噛みます。また、温かく、などいくつかの特定の言葉は何回読んでも読めずに、結果紛らわしています。でも、普段会話するときは全く噛まれません。 ペンは一時間の授業で三回は落とします。 生徒のみんなは「もー先生しっかりしてー!!笑」とか「先生おもしろー笑」とか笑ってますが、あまりにも回数が多いので私は正直ほんとに真面目に心配しています。 ちなみに先生は大学生です。 先生はなにかの病気なんでしょうか(TT)?? 緊張してるからとか、人見知り?というか人前で話すのが苦手だから、とか心理的なものだったらいいんですけど...身体的な病気ではないかほんとに心配です。

  • 涙腺を鍛えたい!!

    30代女性です。 いい歳をして非常に恥ずかしいのですが、泣き虫で困っています。 痛みには意外と強い(というよりも鈍い???)のですが(笑)、 感情が高ぶると、途端に涙が汗のように流れ出して、止められません。 哀しいときにはもちろんのこと、嬉しくても、 悔しくても、腹が立っても、ボロボロと泣いてしまいます。 二十代前半ぐらいまでの若い女の子ならば、 多少の泣き虫は大目に見てもらえると思いますが、 さすがにこの年になると恥ずかしく、周りの人を困惑させるのも申し訳なく… 話し合いの場などで泣くのは卑怯だと自分でも思います。 特に男性相手だと、甘ったれているようで、自分でもウンザリしてしまいます。 「私の涙は汗と同じで、汗っかきの人が汗を止められないように、 私も涙が止められないんです」 などと苦しい言い訳をしているのですが、相手が困っているのは明らかです。 なんとかこの弱々しい涙腺を鍛えたいと思っているのですが、 何か良い知恵はないでしょうか? 男性は人前で泣かないように鍛えてきた(?)方が多いと思いますが(笑)、 涙をこらえるコツのようなものがありましたら、教えてください。 ちなみに、母も姉もイトコも姪っ子もみんな泣き虫です。 たぶん、体質的に涙腺が弱いのではないかと思うのですが。。。

  • 泣き虫で、すぐ涙が溢れてしまいます

    現在高校二年生の女なのですが、涙腺が緩くて困っています。 母から少しキツいことを言われただけでも、涙がぶわっと溢れてきたり、(あんたみたいな子いらない、妹だけで十分だったのに。とか) ちょっとしたミスをしても涙が出たり、(忘れ物をした。とか) 自分が悪いと自覚していることについて叱られると涙が出てしまったり…… 涙が出そうになったら、ぐっと我慢するのですが、どうしても目が赤くなって、涙が溜まって、いかにも"泣いてる"感じの目になってしまいます。 泣けば何とかなると思ってるんでしょ?、だなんて人から思われるのは嫌なのでどうにかして泣き虫を治したいです。 泣き虫ってどうやったら治りますか?

  • 塾講師との恋について

    塾講師との恋についてです。 私はこの春から大学進学が決まっている高校3年の女子です。 私は3年生の1年間だけ個人塾に通っていました。 そこで、ずっと担当をしてもらっていた院生の先生が気 になっています。 多分、年の差は7つです。 その先生が聞かせてくれる話はどれも面白くて、すごく楽しいです。 私はすごく馬鹿で、物覚えも悪いのですが、仕事とわかっていながらも、根気良く教えてくれる先生が嬉しくて仕方がありませんでした。 先生は口の悪い関西お兄さんで、すぐ人を罵倒します。 それでも問題が解けた時は褒めてくれるし、頭をぽんぽんしてくれたりもします。 あまりにアホな間違いをすると軽く叩かれたりもしましたが(笑) そんな先生が、私は好きです。 ですが、この“好き”が人として好きなのか、恋愛として好きなのかよくわかりません。 塾にはもう通っていませんが、Twitterを通してほぼ毎日会話をしていました。 どちらも憎まれ口しか叩かないのですが、そんなことでも私はすごく楽しいです。 それに、もっと色んな話がしたい、どんなふうに物事を捉え考えているのか知りたい、沢山かまってほしいっていう気持ちが溢れてきます。 これは恋なのでしょうか?それともただの憧れなのでしょうか? 塾の授業はいつも延長してもらって、終わるまでずっとつきっきりで教えてもらうことが度々ありました。 授業中もちょこちょこ話したりするのですが、授業が終わってから30分くらいずっと喋り倒したりなんてこともありました。 その時間が私はたまらなく好きで、その先生との授業は週1でしたが毎回すごく楽しみでした。 そのままの流れで一緒に駅まで帰ったりも何度かあります。 アドレスも知らないし、連絡手段はTwitterを介してしかありませんが、私としては、塾を卒業したからといって、ぱったり連絡を取り合わなくなるなんてことは嫌です。 いつかは一緒にご飯に行きたいなーなんてことも思っています。 先生は私が通っていた塾の講師歴が長いと言っていました。 (実際の年数はわかりませんが…) そんな先生であれば、生徒との線引きもきっちりするのかと思うと、少し寂しく思います。 先日、先生のお身内に不幸があり、その時以来何も話していません。 当然、私には何も力になれることはなく、それがとても歯痒く感じました。 まとまらない文章でただただ長くてごめんなさい、ざっと私の気持ちを書きました。 この状況下を見た上で、ご回答をしていただきたいと思います。 不明な点や質問があればお答えしますので、お気軽に言っていただけると嬉しいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生の気持ち

    こんにちは。中三女子です。 先月、好きだった塾の先生が退塾してしまいました。その時(というより辞める二週間前くらい?)から先生の態度がいつもと違い、気になったので皆様の意見がほしいです。 ・辞める二週間前(まだ私は先生が辞めることを知らない)、私が早く塾に来て一人のときに話しかけてくれて、いつもは絶対言わないのに再来週の授業内容について少しネタバレしてくれた(今となっては、それが先生の最後の授業でした) ・それと同じ時に、先生が自分の過去について少し話してくれた ・次の日、授業はないけど自習しに行ったら、いつもは話しかけてこないのに「今日次週?偉いね」などと話しかけて褒めてくれた ・その後、先生は授業が入っていたのに問題を解かせているときなどの時間を使って自習スペースに来てくれた(話しかけてはこないけど見守ってくれていた…というかウロウロしていた汗) ・その次の週(私が先生が辞めることを知った日、先生が辞める週)、私が授業終わって外出たら先生がいつも教室の中にいたりするのに外にいた 私が話しかけた時少し涙ぐんでた ・最後の授業の日、授業が終わってから私の親の迎えが来るまでずっと話してくれた ・私の後ろに友達いたのに私にだけ受験頑張れよ、って声かけてくれた ・親の迎えが来てるって知った時、いつもはすぐ帰らせるのにその日だけ少し粘ってくれた ・そのあと、私が車に乗ってからもずっと塾の外に立って見送ってくれた(いつもはすぐ塾の中入る) これらの行動は、もうすぐ終わりだからいつもより少し優しくしてやろう、というような先生の優しさだったのでしょうか?またはそれ以外? 二年半、先生が私の通っている塾に異動してきてからずっとお世話になっていて、私はいつもの先生をよく知っていたからこそ、今も心にひっかかっています。

  • 塾の先生

    私は塾の先生に片思いしています。実は、塾の最後の方の授業の時にいつも先生が特別に他の人の授業が終わってから私の授業をいれてくれて、そして、毎回夜中まで教えてくれ、そしてその後おしゃべりをし、悩み事とかを話したりしていました。そして最後の授業のとき、先生は俺泣きそうって言って、静かになってしまいました。これはどういうことなんでしょう。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。

  • 塾のトイレが怖い

    新中2の男子です。 身長が144しかなくて、それに比例してトイレが近いです。 今、個別指導塾に言ってます。80分あって、授業中にトイレ行きたくなったりしたら随時行っていいことになってます。 僕はトイレが近いから毎回行きたくなるんですが、塾のトイレが怖くて行けません。 昔から塾のトイレに限らず、家・学校以外のトイレは怖くて使えないんです。(お化けとかいそうで) 小学生の時は塾の先生と一緒にトイレ行ってましたが、塾は変えたし、しかも中2にもなって怖いとか恥ずかしいです…。 しかも今の先生は女の先生で尚更言いづらいです。 でも80分は我慢できないです。今は授業中はとにかく必死に我慢して、塾のトイレに他の人が入るのを待って入ります。(授業が終わると何人か一気に入るので) でもガチで股間を握って我慢してるような状態です… どうしたらいいでしょうか…